地元・名古屋市内のスタンプ

このページでは私の地元、名古屋のスタンプを各種ご紹介します。 駅だけではなく、各種観光地のスタンプとホームページへのリンク で、ちょっとした名古屋案内をします。お役に立てるといいですが。 地域の範囲は、名古屋市内だけに限定しています。

名古屋駅

広がりの三河湾・尾張路

金の鯱が天下をにらむ名古屋城の駅

未来へつながる立体都市の駅
名古屋駅というと、巨大なツインタワー、タワーズが聳え立つ名古屋の象徴です。
タワーズにJR高島屋が入ってからは、名古屋のデパートの商戦が激しくなっています。
私は子供をつれて時々電車を見に行ったりします。

その他の駅

千種駅(図柄は東山公園)

金山駅(図柄はボストン美術館)

近鉄名古屋駅
(駅長室に設置されています)

地下鉄
2002年のスタンプラリーで、
地下鉄名城線大曽根駅で押した
スタンプです。名城線は2004年度
に環状地下鉄になりました。
名古屋市交通局
市営交通資料センター
ここには地下鉄・市バス関係
のスタンプがたくさんあります。
(→こちらへ)

昔からの名所

尾張名古屋は城で持つ。
やっぱり名古屋城でしょう。
名城公園はとっても広いです。

テレビ塔は名古屋の戦後復興の
象徴です。瀬戸にデジタルタワー
が出来たけど、まだまだ現役

これは東海道本線・熱田駅。
名古屋は熱田神宮の門前町
とお城を結んだ本町筋から発展。

産業観光

名古屋・中部地方は古くからさまざまな産業が栄え、ものづくりの町
と言われます。そんな産業の遺構を見ることは有意義ということで、
産業観光と言う考え方を提案しています

陶磁器の産業はお隣り瀬戸市
を中心に古くから栄えました。
ノリタケの森ではその、その
歴史に触れることが出来ます。

世界的な自動車メーカ、トヨタは
伝統的産業、織物のための
自動織機から始まりました。
産業技術記念館は必見。

UFJ銀行の前身は東海銀行。
地元民としては親しみが
あります。貨幣資料館が
あります。富本銭から展示。

歴史好きの方は

戦国の三英傑、信長・秀吉・家康ゆかりの地が多い
名古屋は、歴史ファンには魅力的な土地柄です。


秀吉の出身地、中村公園にある
秀吉清正記念館

尾張徳川家のいろいろな遺産
を展示する徳川美術館

尾張の歴史の常設展が
ある名古屋市博物館
名古屋市の市制と、裁判所の
歴史がわかる市制資料館
名古屋を代表する伝統工芸品
有松・鳴海絞会館
中部地方には、からくり人形の
山車が数多く残っています。
有松山車会館

東山公園

東山公園は、大きな動物園・植物園があって、名古屋市民の憩の場です。
また、高さ134mの東山スカイタワーからの展望はすばらしいです。

東山動物園
東山植物園 東山スカイタワー

その他にも

その他にもこんなに見所があります。


子供が科学を学びながら一日。
遊べる、名古屋市科学館

ラムサール条約登録湿地、
藤前干潟の野鳥を観察
名古屋市野鳥観察館

伊勢湾台風の歴史を知り、
東海大地震に備える、
名古屋市港防災センター

情緒あふれる日本庭園。
白鳥庭園

最近拡張されて、シャチも見られる
名古屋市水族館

名古屋は水がおいしい所ですが、
下水道科学館も勉強になります。

中部電力提供の子供向け
でんきの科学館

愛知はランの出荷日本一
大きな温室、ランの館

古墳時代から人が住んでました。
見晴台考古資料館

戸田川緑地にある
農業科学園

戸田川緑地にある
フラワーパーク

金山駅にある名古屋市
観光案内所

今後も、名古屋で面白いスタンプ押せたら紹介します。


戻る