名古屋市博物館 -りょう君の絵-


尾張の歴史を常設展示

 名古屋市博物館へは、地下鉄 桜通線・桜山駅から行きます。 尾張地方の歴史の常設展示は なかなか見ごたえがあります。 弥生土器から古墳、三英傑の 戦国時代、尾張藩の時代、戦争 関係の展示。一貫した流れの なかで尾張の歴史を学べます。

幼稚園児の絵の展覧会

さてそんな博物館に久しぶりに行きました。 名古屋の幼稚園児の絵の展覧会が 開催されており、今年はウチの子の絵 も展示されるということで。 しかし肝心のりょう君は行きたがらず、お祖母 ちゃんの家で遊んでく、というので、お母さん と2人で見に行くことになりました。お母さんは 博物館初めてだったので、まあ、いいか。

りょう君も絵が描けました

たくさんある絵のなかで、りょう君の絵を みつけました。2人で飛行機を見ている 絵とのこと。一緒にいるのは友達かな? お父さんかな?けっこう絵がうまく描ける ようになってきました。ちょっと安心した お父さん・お母さんでした。
(撮影日:03.12.06)

名古屋市博物館のホームページ


戻る