新幹線を見に行く


あこがれの新幹線

お父さんが新幹線に始めて乗ったのは大阪に万博を見に行ったときだったです。 以来何度乗ったかわかりませんし、仕事では良く利用する身近な乗り物ですが、 子供にとっては憧れの乗り物です。

今は新幹線もいろいろな種類があります。 なかなか全部の種類を子供に見せてやるのは大変です。

まずは名古屋駅へ

名古屋駅は身近なので、私たち親子は簡単に行けます。入場券を購入して りょう君と新幹線ホームの端まで行きました。私たち親子だけかと思ったら、 数組同じようなことをしている親子に遭遇しました。(^^;)
あこがれの新幹線と写真を撮るのでなんだか表情が硬い。緊張している りょう君でした。名古屋駅で見ることが出来るのは、東海道新幹線の 車両だけです。
(撮影日:01.06.24)

そして東京駅へ

友人の結婚式に福島まで行く用事が出来たので、東京駅の 東北新幹線の乗り継ぎに1時間以上時間をとって、りょう君 に東北新幹線の車両を見せることにしました。だいたい1時間 ホームにいると、全種類の新幹線を見ることが出来ますね。 東日本の新幹線はほんとにバラエティに飛んでます。 「こまち」と「やまびこ」の連結とか、うーん、りょう君大興奮。
(撮影日:02.03.16)

ついに新大阪駅へ

JR西日本だけしか走っていないレールスターは大阪に行かない と見ることができません。なかなか行けなかったのですが、今回GWの家族旅行 を神戸行きにし、新大阪でレールスターに乗換えて行くこと にしました。念願のレールスターに乗れて、りょう君大満足でした。
(撮影日:04.05.01、写真は新神戸駅)

JR東日本・車両図鑑      JR東海・車両図鑑      JR西日本・車両図鑑


戻る