テレビ塔 -52年目のリニューアル-


昭和29年、戦後復興のシンボルとして街の真ん中に立ったテレビ塔。 名古屋随一のランドマークです。でも、展望塔としての魅力は、他に高い建物が たくさんできて下がってしまい、来場するお客様の数は減少の一方。 加えて電波塔としての役割も、数年後にせまった地上波デジタル化で、 瀬戸デジ タルタワーに奪わそう。そろそろお役御免で引退?という感じになってきました。
いやいや、待ってください。テレビ塔はとっても美しいのです、お父さん、栄に飲みに行った帰り、銀色やオレンジにライトアップされ輝くこの塔を見て何度、美しいなあ、と思ったかわかりません。 テレビ塔のない名古屋・栄なんて、想像できないんです!

そんな風に心配していたのですが、2006年6月14日、大幅に改修 されてよみがえったテレビ塔が、リニューアルオープンしたと聞き、 行ってみました!とても大人の雰囲気になり、おしゃれになりました。 1階の塔の下のところはオープンカフェに、4階の一番広いスペースは、 ゆったり楽しめるレストラン・ラウンジ・テレビ塔の歴史がわかるギャラリーに。 カップルがゆっくり夜景を見ながらロマンチックな時間をすごす、そんな イメージの強い場所になりました。人気が出そうです。

今までのテレビ塔と言えば、小学校から遠足でみんなで初めて登って、 町を見渡しながら、自分たちの家や小学校がどこかな、と望遠鏡で探す、 そういう場所、子供の楽しむ場所でしたよね。4年前、まだ小さかった りょう君を連れて来た時、お父さんが子供の頃からあったと思われる、 「わたあめ機」があり、懐かしかったです。その場所が、今やおしゃれな レストラン、ちょっとだけ寂しいなあ。

でも今日もりょう君、「テレビ塔の展望塔としての面白さ」を堪能した様子。 テレビモニターの望遠鏡に変わったり、眼下に見えるのがオアシス21に なったりしてますが、やっぱり子供には、ここは楽しい場所に、変わりない ようです。

これからも、子供にも大人にも親しまれる、名古屋のシンボル、テレビ塔 であって欲しいです。(撮影日:06.06.25)


(撮影日:02.02.10 ↑)

名古屋テレビ塔のホームページ

なつのお気に入り/テレビ塔リニューアルオープン


戻る