名古屋市科学館

お父さんも昔、良く来たよ

名古屋市科学館の開館は1962年。お父さんが生まれる前の 年で、すでに40年以上経っているのですね。りょう君、 幼稚園の遠足で科学館に来たらしいけど、お父さんも保育園 の遠足で来たことがあるんだせい。このSLの前で記念撮影 した写真が残っているんだから。このSLの野外展示だけは 変わらないね。

科学の不思議がいっぱい

でも、中の展示物は、お父さんの子供の頃に比べると格段に グレードアップしています。フロアも、昔からある「天文館」 「理工館」の他に、「生命館」というのが増えて、広く なっています。科学の不思議を感じさせるいろいろな実験が できる展示という基本コンセプトは変わっていなくて、大人でも 結構楽しめる内容になっています。

りょうくん、今日が4回目の科学館でした。 いつ来てもあっと言う間に時間が過ぎてしまいます。 まだ全部見切れていないので、また通うことに なりそうです。

りょう君の好きな展示ベスト3
@生命館2F-竜巻に触ってみようのコーナー
A理工館8F-磁石のコーナー
B理工館9F-遊びのコーナーの楽器
(撮影日:03.06.29および05.01.04)

お父さんどっか行こー・プラネタリウム

名古屋市科学館のホームページ

名古屋市科学館(あいちまNAVI)


戻る