でんきの科学館 -20周年記念でリニューアル-




でんきの科学館は、子供向けの、電気の知識をわかりやすく展示した科学館です。 中部電力が提供しています。20周年を記念してリニューアルオープンすると 聞いて、その当日に行ってみました。さすがリニューアル当日、たくさんの子供 たちでにぎわっていました。おまけに左のような20周年記念サンバイザーの プレゼントまであり、りょう君とお父さんの分、2つももらってしまいました。

さて、でんきの科学館で印象的なのが、2階にある、エジソンやボルタと言った 電気関連の発見・発明をしたの偉人のホログラフィーでしたが、これはリニューアル しても換わっていませんでした。緑色に輝くホログラフィーはなかなかシュールな 感じがしました。ちいさいとき連れてきたときは、りょう君、怖がっていましたが 今日は不思議そうに裏側を見て回っていました。

ボルタなら電池とか、その偉人に関係した簡単な実験装置があって、遊べるのですが さすがに小学校も高学年でないと、こういうのは意味がわからないようで、まだ りょう君にはいささか難しかったようです。また電気のことを学校で勉強したら もう一度連れてきてあげたいです。

静電気が手の方に吸い寄せられる装置は面白いですね。前回連れてきた 時同様、今回も不思議そうに触っていました。

今回のリニューアルは3階、4階の部分で、地球温暖化などの環境問題と 関連したエネルギーの問題を扱った展示が増えました。また子供が喜び そうな不思議な体験ができるコーナーも、ちょっと増えたかな。

梅雨の雨の日や、冬の寒い日でもここなら快適にすごせるので、そんな 日の遊び場として、お勧めです
(撮影日:06年7月1日)

でんきの科学館ホームページ

中部電力


戻る