東山スカイタワー

その姿は水晶の如く

動植物園で有名な東山公園に、この水晶の様なタワー が建ったのは'89年。以来何度か行きましたが、今日は久しぶり に、初めてりょう君を連れて行きました。すっかり名古屋の ランドマークの1つになりましたね。我が家のベランダ からもその姿は良く見えます。夜景も素敵です。 市制100周年を記念して建てられたこのタワーは、 高さ134m、防災無線の中継基地でもあります。


名古屋市内を一望

地上100mに展望台があります。名古屋市内はもとより 濃尾平野の果てまで見渡すことができます。また足元の 東山植物園の森がとっても広いことを実感できます。 双眼鏡に100円入れて、りょう君何を見ていたのかな? 我が家も見えるはずなんだけど、わかったかな?

7F展望レストランへどうぞ

最上階の7階には、展望レストランがあります。 昼食はバイキング料理を楽しむことができますが、 ちょっと高級感のある値段設定です。 りょう君はクリームソーダを注文。 タワーだけでも入場できて、500円ですが、 動植物園との共通券800円がオトクです。 この後、動物園の池で足こぎボートに乗せられ て、お父さん、くたびれました。 (撮影日:04.04.11)

東山スカイタワーのページ

戻る