とだがわこどもランド -農業文化園-



戸田川は名古屋市港区を流れる川で、日光川に合流して伊勢湾に流れ込んでいます。 戸田川緑地は、この川岸の緑地公園で、農業文化園やとだがわこどもランドがあります。 一度行ってみたかったのですが、我が家からはちょうど名古屋市の反対側になるので遠く、 なかなか行けませんでした。今日は、意気込んで出かけました。 東山線・高畑駅から市バスで南陽支所方面に行くのが普通ですが、今回は近鉄線に 乗って戸田駅から行こうとしたら、交通の便が悪くて、結局タクシーを使うはめに なりました。

そんな苦労をしてやっと辿り着いた戸田川緑地。まずは農業文化園を見学します。 フラワーセンターは大きな温室で、熱帯の植物を見ることができます。農業科学館 には昔の農機具がいろいろ展示されています。りょう君、足ふみ式の石臼が気に 入って遊んでいました。ちょうど世界の昆虫展も開かれており、きれいな蝶の標本が 一杯ありました。この外に花工場というのがあり、名古屋市の市内の緑化に 使われる花々は、実はこの戸田川緑地で作られているのだそうです。周囲にたくさんの 花の温室がありました。

それらの施設を抜けた西側には、広々とした大きな芝生の広場があります。 その向こうが、とだがわこどもランドです。

高い展望台があり、その上に登って見下ろすと、とだがわこどもランドの全貌が 見えます。いろいろな遊具が充実しています。ボールプールやサイクルモノレール、 貸出おもしろ自転車などがあります。また二階建ての建物には、体育館や図書館 もあります。十分一日遊べます。
  この日は35度に近い猛暑の日だったので、一番人気だったのは、水遊び できる、じゃぶじゃぶ池。人工の川から流れ出した水がたまった池には、 たくさんの子供たちが遊びに来ていました。小さな子供でも安心して遊べそうな 作りです。近隣から自動車で遊びにきたファミリーでいっぱいでした。

だけど、お父さんとりょう君は、ここまで来るのが大変だったのと、35度近い 残暑にちょっとばててしまいました。公園内にある食堂でお昼を食べて帰ることに しました。帰りに乗った市バスの冷房がよく効いていたので、ゆっくりお昼寝 できました。(撮影日:08.09.07)



とだがわこどもランド    農業文化園

戸田川緑地(個人)

戻る