名古屋市港防災センター -楽しく備えて憂いなし-



(→この記事は藤前干潟の続きです。)

前庭に伊勢湾台風の碑

藤前干潟を散策し、野跡駅の駅前に戻ってくると、ちょうど 港区役所行きのバスが来たので乗ってみました。港区役所の そばには防災センターがあったことを思い出し、行ってみました。

センターの入り口には1つの碑があります。「伊勢湾台風記念碑」 昭和34年、名古屋を襲ったこの台風では南部一帯が水につかり 三千人もの犠牲者が出ました。数年前には東海豪雨で被害があり ましたが、もともと土地の低い平野である尾張地方の歴史は、 水害との戦いの歴史だったともいえます。

そしてもうひとつ怖いのが、巨大地震。最近日本・世界各地で 巨大地震が起こっているのに東海地方では、なぜかあんまりありません。 歴史的には数十年に一度ぐらいは必ず起こっているので、 不気味です。東海地震に東南海地震は秒読みとか。 センター玄関では、なまずのキャラクター君が、にこやかに来客者を 迎えてくれますが、笑ってる場合じゃないかもね。

恐怖の地震体験

「体験されますかあ?」と係りのお姉さんに声を掛けられ、 「はあ」といっているうちに地震体験室に入れられ、 ガラガラと部屋が揺れ始めました。机の下にもぐり、 最初は大したことないやと思っていたが、ちっとも 揺れが収まらないので怖くなってきた。「おおお、これが震度5かあ」 と思わず言葉が出る。実際にあった地震を再現しているとか。 フラフラになりながら、揺れが収まってからガスの 元栓と電気のブレーカーを落として退出。ホントの地震の 時はこんなに冷静でいられないので、もっと大変だろうな。

りょう君は地震体験をなんだか楽しんでいる風でしたし、 館内に展示してある消防車やヘリコプターに乗って見られるのが うれしいみたいで、喜んで走り回っていました。
2階では伊勢湾台風の経験を語り継ぐために、当時の民家や 学校が再現してあって、懐かしいノスタルジックな味わい をかもし出していました。ちょっと演出が過剰ぎみ。

子供にはきっと楽しい場所だな、という気がしました。 なんだかもう一度来てみたくなるような場所でした。 何度も来て防災意識が高まるのなら、いい場所かも、です。
(撮影日:05.10.09)


名古屋市港防災センター(公式)

個人の方の訪問記

迫りくる?巨大地震(中日新聞)


戻る