名古屋市市政資料館



地下鉄名城線・市役所駅を降りて少し東に歩き、名古屋市市政資料館に 行ってきました。大正11年に裁判所として建設された、ネオ・バロック 調の赤レンガの洋館です。建物自体が国の重要文化財に指定されています。 今は名古屋市の歴史や、大正時代の裁判の様子がわかる展示館になって います。入場無料。

中に入ると、豪華で巨大な大理石の階段が2階に続いており、これだけでも 圧倒されます。裁判所ということで、法律の厳正さを感じさせる演出 だったのでしょうか。さっそく、りょう君の子供らしい探検心に火をつけた ようで、わくわくしながら階段を上っていきました。赤じゅうたんを敷き詰めた館内 は、どこを見ても豪華に見えます。

展示室には、名古屋市がどのように発展してきたか、その市政の歴史がわかるように なっています。りょう君にはまだちょっと難しいかもしれないけど、名古屋駅の パネルでは「今のタワーズの名古屋駅」「お父さんの若いころの大衆駅だった名古屋駅」 「おじいちゃんの若いころの市電の走っていた名古屋駅」の写真が並んで飾られていた ので、説明してあげたら、「へえーっ」と関心していました。

もともと裁判所なので、「司法展示」というコーナーがあり、明治憲法下での 裁判を再現した部屋があります。「この丸坊主の人が悪いことやったので、 どれぐらい悪かったか、許してあげたほうがいいのか、決めてるところなんだよ」 「悪いことしたらどうなるの?」「牢屋に入らなきゃいけないよ」「牢屋って どんな感じ?」

ということで、牢屋について知りたくなり、一階に展示されている「独居房」 「雑居房」を見に行きました。その質素な感じを見て、りょう君、悪いこと しちゃいけないんだな、と理解してくれたかどうか。なかなか子供に裁判制度 を説明するというのは難しいことですね。

さて、最近この資料館に新しい展示コーナーが加わりました。愛・地球博の 名古屋市パビリオンだった「大地の塔」の記念展示です。大地の塔はそのまま 保存しようという話もあったのですが、維持が大変ということで断念。ここに 内部の巨大万華鏡の映像資料を展示することになりました。りょう君、 窓の明かりに万華鏡の映像透明パネルを透かして見て、気分を味わっていました。 りょう君は残念ながら、大地の塔は見られなかったもんね。行列長かったので 並べなかったもんな。
(撮影日:06.04.29)

名古屋市・市政資料館

愛・地球博その後(個人HP)


戻る