地下鉄名城線 -祝開通/日本初の地下鉄環状線-

左まわりか、右回りか!

2004年10月06日(水)、地下鉄名城線が 伸延し、名古屋大学から新瑞橋間が開通しました。 一周28kmの環状地下鉄となりました。地下鉄の 環状線としては日本初となります。
名古屋市内の移動がこれでずいぶん便利に なります。数日前、自宅近くの砂田橋駅へ いきました。駅の案内板がすでに書き換えられて いました。 環状線なのでこれからは「左回り」「右回り」 という行き先表示になります。間違わ ないように乗れるかな。慣れるまで少しかかり そうです。

こんなスタンプラリーがありました

個人的にも便利に。

昨年2003年12月13日(土)には、 砂田橋から名古屋大学まで開業しました。我が家は 砂田橋駅に近いので、個人的にも便利になりました。 自由が丘駅で降りてエレベータで上るだけでとても 買い物が便利なMAX-VALUEにはよく行きますし、本山 の町の散策にも行きやすくなりました。今回の開通 区間では、八事の町や瑞穂運動場に行きやすくなった ので、また散歩に行こうと思います。


お父さんの母校も近くなりました

名古屋大学駅のエレベータをあがると、 なんか感動しました。名古屋大学はお父さん の母校。昔何度、本山から歩いたことでしょう。 それが豊田講堂の目の前まで地下鉄でこられる んですもんねえ(涙)。
(撮影日:03.12.13〜14)

名古屋市交通局

名古屋地下鉄のページ(個人のページ)

名古屋大学のホームページ


戻る