大阪地下鉄のスタンプ

大阪市営地下鉄は、2018年4月1日、第三セクターの大阪メトロとして再出発しました。

大阪市営地下鉄には昔から全路線にスタンプが設置されていましたが、駅数も多く、地下鉄と言う特性から、 なかなか集める気持ちになれていませんでした。しかし、大阪メトロになってそのうち以前のスタンプが 無くなるだろうと思ったので、集められるものは集めておこうと回りました。 2019年初めまでに半分以上を集めました。

2019年4月、大坂メトロとしての新しいスタンプが全駅に設置されました。旧印は撤去され、全部集めることはかないませんでした。 新印は何度か大阪に行くたびに集め、2019年8月16日に完集しました。

大阪地下鉄・スタンプ収集旅日記

第1章・駅長室はどこ?-御堂筋線-
第2章・大阪、港から街へ-中央線-
第3章・住吉さんと天神さん-堺筋線-
第4章・鶴橋で焼き肉を-千日前線-
第5章・早起き地下鉄巡り-長堀鶴見1&四つ橋1-
第6章・太閤さんとお初天神-谷町線1-
第7章・全駅新スタンプ!-御堂筋線2-
第8章・途中撤退-今里筋線-
第9章・紀州に行く前に-谷町線2-
第10章・夜の御堂筋線-御堂筋線3-
第11章・たそがれの南港-ニュートラム-
第12章・夜の四つ橋線-四つ橋線2-
第13章・早起き2日連続-堺筋線2-
第14章・リベンジ!-今里筋線2-
第15章・物好きの旅-長堀鶴見緑地線-
第16章・完集の旅(前編)-御堂筋線4-
第17章・完集の旅(後編)-千日前線2-


戻る