東京迷路-JR東日本東京支社地区・スタンプ収集旅日記(#10)
    第1章 東京は立体巨大迷路 -東海道1-

東京は巨大迷路のような町である。地上の鉄道に加えて地下鉄まで記載した鉄道路線図を 見ると、まったく複雑怪奇そのもの。名古屋人の私にとっては、踏み入れがたい鉄道ジャングル といった印象を持っていた。それでも仕事の出張で、よく東京を訪問するようになって、 少しづつ乗ったことのある路線が増え、少し理解できてきた。

JR東日本・東京支社は、2001年から毎年20枚近く、統一した図柄のスタンプを設置している。 4年目の2004年の現在では、77駅に設置されている。山手線の各駅や東京周辺の駅にあり、 そのデザインは東京名所や江戸の昔を紹介した、なかなか素晴らしい図柄のものである。 出張先の駅でいくつか、このスタンプシリーズに出会っているうちに、集めてみたいなあ、 と思うようになった。しかしその数の多さ、そう簡単には集められないだろうと思っていた。 今回、展示会の出張で何日か東京に居ることになったので、この機会に朝夕の時間を使って、 集めてみることにした。これは、その記録である。

「東京で朝の時間に駅をさまよいスタンプを集める」とはどういうことか。 すなわちそれは、「ラッシュの列車」と「長い階段の上り下り」の連続という過酷な体験に 他ならなかった。もうこれは「旅」などではない、「スポーツ」と考えるべきかもしれない。 今私は、東京という立体巨大迷路に迷いこんだのだ。

新橋駅
浜離宮

2004年11月03日9時。新幹線で東京駅に降り立った私は、 これから展示会説明員の仕事がある東京ビックサイト へ向かうため、 ゆりかもめに乗換のため、山手線で新橋駅へ 向かった。

この東京支社77駅のスタンプを集める最初の駅は、やはり 日本鉄道発祥の地である、新橋駅がふさわしかろうと思う。 「汽笛一声、新橋を...」と歌われた旧新橋駅は、ここから シオサイトの巨大ビルを抜けたところに、 鉄道記念館として 保存されている。少し前の出張でその様子も見てきたっけ。 スタンプの図柄は、浜離宮。 江戸時代の徳川将軍家の庭園で、維新後は皇室の離宮となり、その後一般公開された 東京都民憩いの公園である。

浜松町駅
増上寺と東京タワー

この日のビッグサイトでの仕事を終え17時頃、私は日の出桟橋行きの水上バスに 乗った。私は 水上バスが大好きで、 時間があればよく乗っている。東京ベイブリッジを眺めながら、約20分で日の出桟橋へ。ここから徒歩 で7分ぐらい、東芝の巨大ビルを眺めながら歩き、浜松町の駅に着く。
私が出張で良く利用する駅の1つだ。

スタンプの図柄の 増上寺にも、 出張の寄り道で昔行ったっけ。徳川将軍家の菩提寺で、将軍のお墓もいくつかある。 東京タワー はいわずとしてたランドマーク。水上バスから見るその眺め、 いつみても、ああ東京に来たなあ、と思わせる。駅前の 世界貿易センタービルの展望台もなかなか良い。

この日はこのまま東京駅に戻り、明日の仕事のある長野に向かうため、新幹線に乗る予定で あった。でも少し時間があるので、もう少しスタンプ収集をしてみよう。次の有楽町駅で 降りてスタンプを探す。しかし見当たらない。東京支社のスタンプは改札の外に置かれて いるはず、目を凝らしてあたりを見たがわからない。反対側の改札に出たのかと思い、重い かばんを持って駅の周囲を一周する。しかし、わからない。疲れていた私は、あきらめて 東京駅へ向かうことにした。

「STATION-STAMP」のサイトには、 現役スタンプ情報のページというのがあって、こんな風に「押し鉄」の仲間が迷わなくて良いように、 どちらの改札口の方にスタンプがあるのか、そこまで詳細に情報がある。しかし今回、準備不足で その情報を見てこなかった私の失敗である。同じように東京駅のスタンプも探したいが、巨大な 東京駅で迷うのはどう考えても得策ではない。出直すことにしよう。夜の闇の中を長野新幹線に乗って、 この日は東京を離れた。

田町
勝海舟・西郷隆盛会談の碑

長野で仕事を終えて再び東京に戻ってきた私。11/5,6と展示会で 仕事を行う日が続く。
11月7日(日)、今日も展示会の ある東京ビッグサイトに出勤だが、ちょっと早く起きたので散歩 していくかと思った。朝7時少し前ホテルのある 竹芝ふ頭から、 浜松町の駅までは歩く、ほんの5分ほど。駅前にある 旧芝離宮恩賜庭園 を散歩したかったがまだ開園していない。それなら少しスタンプ 収集するか。電車で1駅、次の田町駅へ。

スタンプの図柄は、 勝海舟&西郷隆盛、会談の碑。この駅前で、明治維新のときに江戸の町を炎上から 救った、江戸城無血開城を決めた話合いがあったのか。東京らしい旧跡だなあと思う。

品川駅
東海道五十三次、品川宿

さらに山手線でもう1駅行き、 品川駅へ。 東海道新幹線の駅が 開業してから良く来るようになった駅だ。スタンプも押印済み ではあったが、今日は「マイスタンプ台」を持ってきてるので きれいに押しなおそうと思い、再度下車した。みどりの窓口に スタンプ台があるのも知っているので迷いもせずに一直線。

スタンプの図柄は、東海道五十三次の 品川宿の様子。 ちょっと北側の泉岳寺のあたりからは、江戸の 昔は海が良く見渡せて絶景だったとのこと。それを広重 が書いた浮世絵が、この図柄の元になっている。

さてここで、この東京支社77駅のスタンプについて、 押し鉄仲間のためにちょっと情報を。

左は品川駅での設置の様子の写真だ。このように、この スタンプは、他のスタンプの図柄もすべて載せたポスター を背景にした専用スタンプ台を、改札の外に設置した 形で置かれている。忙しい東京で、改札内にスタンプ を置いていたら他の乗客のじゃまになってやりにくい だろうから、これはありがたい。 目に付きやすいのですぐにわかるし、東京はとても 列車本数が多いから、収集効率から言ったら日本一 のシリーズだろうと思う。1駅行けばこのポスター を見られるので、スタンプの図柄が確認できる。 素晴らしい図柄が多く、私はすぐに魅了されてしまった。 毎年20づつも増えてきたが、現在の77駅で東京支社 管轄の駅はすべてだそうなので、これ以上は増えない とのこと。東京の押し鉄の方がうらやましい。

大崎駅
新駅舎とお台場

もう一駅進み、大崎駅へ。スタンプの図柄はお台場である。 埼玉方面からこの駅へ埼京線が乗り入れており、 お台場に行く 東京臨海鉄道線・りんかい線に直通している。

私も今日はここから、りんかい線に乗って、東京ビックサイトへ 出勤することにする。駅の構内にあった BECK'S COFFEE SHOP でアイスコーヒーとB.L.Tサンドを注文し、朝食とする。こんな感じが 東京の出勤スタイルなのかな?今日はさいわい日曜日なので、 通勤ラッシュには無縁の様。すいすい国際展示場駅まで行けた。

11月8日(月)、展示会は今日が最終日であるので、スタンプ集めが できるのもこの朝しかない、そう思い重たい荷物を持って午前6時に ホテルをチェックアウトした。連日の仕事で疲れていたが、なぜか スタンプのことになると元気が出てくる。ゆりかもめで新橋へ出て、 隣の有楽町駅まで一駅電車に乗る。
有楽町駅
歌舞伎座

この駅では、この出張の最初のほうでスタンプ探しに失敗している。 なので、今日はあっさり駅員さんに場所を聞いてみた。すると。。。 「あ、そこですよ。」なんとその改札から振り返ったところにある ではないか。なんで前回は気がつかなかったんだろうなあ。。。 ほんとに不思議だ。
スタンプの絵柄は 歌舞伎座。私は有楽町というと、 「貴方と私の合言葉、有楽町で逢いましょう」ってフレーズを 思い出すのだが、これは私が生まれる前の曲らしい。 その昔織田信長の弟、織田有楽斎が住んだので、こういう名前に なったと聞いたことがある。

神田駅
神田祭

東京駅のコインロッカーに荷物を置いて身軽になる。今日は 展示会が終わったら東京駅から帰るわけで、これが合理的だ。 また山手線に乗り、隣の神田駅へ。 神田というと本の町というイメージが強いが、それは神田神保町 のあたりのことで、ちょっと離れている。ここ神田の駅前は ネオン街そのもの。なので夜は知っている(?)が、7時前の 朝の神田駅前は初めて。まだ閑散とした感じ。
スタンプの絵柄は神田明神の お祭り、神田祭。あのあたりも何度か 出張のついでに散歩したっけ。
さて、もう一度山手線に乗り、次の秋葉原駅へ。

秋葉原駅で、またもスタンプを見つけることができなかった。電気街口から、 昭和通り口まで歩いたのだが。おりしもつくばライナーの新線の工事もして いるので、スタンプ置いてないのかな、と思いまずはあきらめることにした。
今度は総武線に乗り、錦糸町駅まで3駅乗ることにする。その途中の浅草橋や 両国の駅にもこのシリーズのスタンプがあってもよさそうなのだが、実は JR東日本の千葉支社の管轄になっているらしく、ここにはない。次の目標は 錦糸町から乗り換える総武線快速線の駅、馬喰町である。しかし、このあたりから 7時が近づき、東京の月曜日のラッシュが始まったのである。

馬喰町駅
江戸時代の馬喰町

秋葉原から錦糸町へは、東京を離れるほうだったからまだましだった ものの、錦糸町から馬喰町への電車は、まさに寿司詰め状態。しかも 馬喰町は地下深くにある駅で、通勤客に合わせてエスカレータを歩いて 上る過酷な移動。後で調べたらJR屈指の深い地下駅らしい。 やっと改札を出てスタンプを押すも、そこはまだ 地下の駅の中。これはもう、旅ではないなあ。
スタンプの図柄は、江戸時代の馬喰町。どうも馬場だったみたい。 感想の出しようもない状況なので、次の駅へ。先ほどのエスカレータ を下って元のホームへ戻り、また寿司詰め電車に逆戻り。

新日本橋駅
日本橋と富士山

馬喰町とまったく同じような思いをして、地下の新日本橋駅改札 前の設置されているスタンプを押す。上り下りがコタエルなあ。 スタンプの図柄は富士山に日本橋。おお一番東京らしいですな。 東海道五十三次 の出発点、日本橋にはこの駅が最寄駅なわけか。 しかし、地上に出る元気が沸いてこない。

ここからいったん総武線快速で東京駅に戻り、今度は京葉線の2駅のスタンプを 集め、新木場駅まで行って、りんかい線に乗り換えて東京ビッグサイトに出勤 するつもりである。7時半を過ぎ、ますますラッシュの混雑がひどくなってきた。

東京駅での移動が最悪であった。実は私は総武線快速線というのに今回 始めて乗ったのであるが、地下ホームだということは知っており、同じ 地下ホームの京葉線とは、東京駅ではきっと並んでいるんだろうと考えていたのだ。 実際には直交しており、2つのホームは、距離の近い連絡通路もあるようなのだが、 よく知らなかった私は一旦、山手線などのある方へ戻ってしまい、「京葉線ホーム まであと600m」などという標識を見ながら、動く歩道を通勤客とともに早足で歩く 羽目になってしまった。

八町堀駅
長谷川平蔵誕生の地

やっとの思いでたどり着いた京葉線ホーム。次の八丁堀駅は 快速は止まらないので、間違えないように普通電車に乗り込む。 総武線快速ほどではないが、やはり地下駅のエスカレータの 上り下りに苦しみながら、スタンプを押す。
図柄は、長谷川平蔵誕生の地。鬼平犯科帖 でおなじみの、「鬼の平蔵」といわれた火付盗賊改の同心さんである。でも 八丁堀、と言われると私はやっぱ、 藤田まことの必殺仕事人、 中村主水だねえ。
さて、またひたすら地下を次の駅へ。

越中島駅
富岡八幡宮と佃煮

地下駅が4駅も続くと自分がどこにいるのかわからなくなりそうだが、 これで最後とまたエスカレータをあがる。越中島駅のスタンプの図柄は 富岡八幡宮。 この一体は深川と呼ばれ、江戸情緒を色濃く残す地域のひとつだ。 それから佃煮。 一般名詞になっている佃煮だが、もともとこのあたりの佃島で作られていたものが 元になっている。由緒正しき東京名物である。

これでやっと予定のスタンプを全部押せた。もう8時を回ってしまったので、 東京ビッグサイトに急がねば。さらに京葉線の電車に乗る。やっと地上に出て、 新木場でりんかい線に乗る。東雲あたりで、東京湾が朝日に輝いてきれいだった。 予定通り仕事に間に合った。

この日が展示会最終日。夕方ヘトヘトになって後片付けをする。大きな仕事が 終わった充実感も味わえた。さて、このときちょっと パソコンからインターネットでつないで、「関田さんのSTATION STAMP」のサイト を覗く。スタンプが探せなかった秋葉原駅と、巨大な東京駅で、どこにスタンプが あるのかを調べた。秋葉原は、緑の窓口内とのこと。ああ、そういえば探していなかった。 東京駅は、丸の内南口とのこと。これで迷わずに済む。 帰りの新幹線は予約してあり、少し時間がありそうなので、この2つの駅のスタンプ だけは押してから帰ろうと思った。ゆりかもめでお台場の七色の夜景を楽しみ、 またまた新橋駅に戻る。同僚と別れ、一人秋葉原駅へ。

秋葉原駅
交通博物館

朝スタンプを見つけていれば、もう来る必要がなかった 秋葉原駅。情報どおりに緑の窓口内でスタンプを発見。 図柄は交通博物館。 以前の出張のとき寄り道して訪問済みである。

さてどこで夕食を食べようか。電気街のネオンも気になるが、 秋葉原まで来てしまったので、ちょっと中央線側の駅にも 行ってみるか、と思い、中央線で次の御茶ノ水駅まで行ってみる ことにした。

御茶ノ水
湯島聖堂とニコライ堂

目の前に神田川が流れる御茶ノ水駅。聖橋口側に出てしまったが、 スタンプは御茶の水橋駅側にあるので、通りを歩く。おいしそうな 中華の店が並んでおり、お腹もすいてきたので、今日はここで夕食 にしよう。おっとその前にスタンプ、スタンプ。 図柄は、ひとつは 湯島聖堂。徳川五代将軍綱吉が、幕府の学問を担当していた 林家に作られた孔子を祭る建物だ。ここもちょっと前に訪問済みだ。 もうひとつの ニコライ堂は、ロシア正教の建物で、 駅から南を見渡すとすぐに特徴的な建物が見える。前を通って眺めたことがあったっけ。

東京駅
二重橋

御茶ノ水で夕食を食べ、お腹いっぱいになった私は中央線電車で東京駅に戻る。 迷わず丸の内南口を出て、情報どおりスタンプを見つけて押した。 絵柄は皇居、二重橋。皇居は昔江戸城のあった場所、 皇居東御苑は公園として 開放されており、巨大な江戸城天守閣土台の石垣などが残っている。

丸の内口を外に出て、ライトアップされている東京駅を眺める。 とても美しいと思う。 重厚なレンガの東京駅。これから改修工事 が行われ、さらに昔の通りに復元されるという。ぜひその姿も また見てみたいものである。

5泊6日に渡ったこの出張もやっと終わり、ほっとした。 その間、東京支社77駅のスタンプのうち、14個を押すことが できた。東京周辺は列車が多いのでとても収集効率が良かった。
また東京出張のたびに少しづつ集めていこうと思う。 しかし、朝の通勤ラッシュとともにスタンプを集めるという のは、ぜひもう、やめておいた方が良いようだ。

子供に土産を買い、新幹線で名古屋に帰る。
仕事で肉体的にはひどく疲れていたが、仕事でも趣味でも いろいろ達成感が感じられた、思い出深い出張となった。