浜松町 -東京湾の夜景を一望-



「世界貿易センタービル」 と聞くと、9・11テロのあった ニューヨークを思い出してしまうが、東京にも同名のビルが ある。

03年1月21日。前日から浜松町で仕事をしていたが、 夕方完了したので、東京駅に戻り帰るところだった。 週末だったので、あらかじめ新幹線を予約してあった。 でも予定より2時間ほど早くなってしまい、少し時間 をつぶさなければならない。そこで、浜松町の駅前に ある、このビルの一番上にある 展望台 に行ってみる ことにした。

すばらしい眺めである。東京タワーはすぐ目の前だし、 再開発のすすむ汐留エリアもまじか。足元には新幹線 がおもちゃのような小ささで走り抜けていく。東京湾 にめを移せばレインボーブリッジの向こうにお台場の 建物がずらりとならんでいる。展望台にいた一時間の 間に日がだんだんとくれ、暗くなるにつれて夜景は ますますきれいになった。東京を見ていると本当に 不景気を感じないものだ。

部下2人と一緒に、本当にお登りさんになった 一時間であった。


戻る