皇居東御苑 -東京都-

2000年4月11日。午後遅くから仕事の打ち合わせ の予定であり、東京に早く着いたので、少し 寄り道をしよう。皇居東御苑 は、一般公開されて いる。なんといっても江戸城のあった場所なので、 長い間行きたかったが、なかなか機会がなく、 やっと念願がかなった。

地下鉄の竹橋駅でおり、竹橋から東御苑に入る。 大きな堀を横目に見ながら、江戸城天守閣跡へ。 巨大な石組みだけが残っており、ここに天守が あったときはさぞや立派であっただろうな、と 感じる。江戸城天守は早くに焼けてしまって いた。しかしこの天守台だけでも、十分に 徳川幕府の強大さを感じられる。

御苑内を歩く。それにしても石垣が巨大で ある。やはり江戸城、日本全国どこの城よりも 強大であったのだと実感する。広い園内を 歩くのに少々疲れて、やっと大手門に出た。 しだれ桜の並木がきれいだった。 さて、仕事の打合わせに向かおう。


戻る