JR東海静岡支社地区・スタンプ収集旅日記(#9)
    第1章 弁天島のうな丼 -東海道1-

JR東海・名古屋地区52駅のスタンプの収集を完了した私は、 しばらくしてまた、スタンプ収集の旅をしてみたいなあという 思いに駆られるようになった。私の中の「押し鉄の虫」は どうも最近大きくなってしまったようだ。 これまでの旅や出張で集めたスタンプを眺め、次はどこに 行こうか考えた。やはり名古屋の隣からにしよう。 JR西日本の京都支社分かJR東海の静岡支社分か。熟考の末、 まずは同じJR東海の静岡支社分からにしようと決めた。
  :静岡支社のスタンプシリーズは2000年に、管内すべての 有人駅に設置されたとのこと。その数58。 数が多いので気長にやらないと収集も続きそうにない ので、ゆっくり集めていこうと思う。東海道本線の、関南から 新所原、御殿場線、身延線に設置されているとのこと。

04年09月26日(日)午前9:00、最寄の中央本線新守山駅で、まず、 「青空フリー切符」 を買った。静岡地区に行くにはまずは豊橋まで東海道本線 で行かねばならないが、その往復だけ考えてもこのフリー切符 (2040円)が安いからである。自動改札もそのままいける、優れもの。 ちょうど金山駅で東海道本線の新快速・浜松行きに乗れた。 この列車、豊橋までは快速で、そこからは各駅停車。それならばと、 今日の最初の目的地、新所原駅まで一気に行くことにしよう。ほぼ1時間。

新所原の駅で、静岡支社地区スタンプ収集には欠かせない切符、 「静岡地区休日乗り放題切符」(上の写真)を買う。2600円で、静岡支社地区 のすべてのスタンプ設置駅に行くことができる。名古屋から静岡支社地区の スタンプを押しに行く場合、上記2つのフリー切符だけで必要な切符は すべてである。ただし、そのうち新幹線を使いたくなるだろうから、 それは別になるけれども。

新所原駅
湖西連峰ウオーキング・県境の駅

さて、最初の静岡支社地区のスタンプは新所原駅。愛知県との 県境のすぐ静岡県側に位置する。そのことがスタンプの図柄に も書かれている。また浜名湖の周りのハイキングコースが あるようで、そんな図柄になっている。なかなか細かいデザイン のスタンプだ。静岡支社印はデザインが良いと聞いていたが、 これは期待できそうだ。

ここは 天竜浜名湖鉄道への乗換え駅でもある。JR側の駅舎を 出て右側に、かわいらしい「天浜線」の新所原駅がある。

天浜線の駅でもスタンプありますか、と聞いてみたところ、 これしかないんですよね、と柄が取れてしまった古いスタンプ が出てきた。一応押してみたけど状態が悪くて図柄が よくわからなかった。開業当時のままのスタンプでもう15年 経過したいるのだそうだ。そろそろ更新しては? 更新してくれれば 1日フリー切符を買って収集に来てもいいけど。 私は新所原〜気賀、西鹿島〜掛川は乗ったことがあり、 気賀〜西鹿島だけまだ未乗車である。
駅には1両だけの天浜線の列車が待機していた。

鷲津駅
歴史と産業の町湖西

豊橋〜浜松間は、大体20分間隔で列車が運行されており、 スタンプを集めて駅前を散策するにはちょうどいい間隔で ある。なにせ静岡支社印はすべての有人駅にある。ほとんど 各駅停車の旅になる。さて次の駅、鷲津駅へ移動。

湖西市の 中心駅、鷲津駅は浜名湖に面し、昔は湖の港から館山寺温泉などに 観光船が出ていた。子供のころ母に連れられて乗った記憶が あるのだが、今はもうないようだ。スタンプの図柄は、少し 離れた山の方にある、トヨタの創始者の生家、 豊田佐吉記念館と、法華宗の古刹、 本興寺の建物、そして浜名湖の様子である。

今回私は、STATION STAMPのサイト にある、現役スタンプ情報の内容を紙に印刷して持ってきている。ここの情報は全国の「押し鉄」たちの情報 によって常に更新されており、どの駅のどこにスタンプがあるのか、正確な情報 を得ることができる貴重なものである。それによると、この先の浜松までの4つ の駅が11時ぐらいからお昼まで、窓口を閉めることが書いてあった。駅の業務の 都合で、小さな駅にはそのような時間があり、閉まっている時間に行ってしまうとスタンプ を出してもらえない可能性があるので、そんなことまで書いてあるのだ。すごい ものだと思う。

ちょうど次に乗った列車は普通列車・熱海行きであった。ちょうどいいので 駅を飛ばして先に進んでおこう思う。浜名湖を眺め、浜松の町を過ぎ、天竜川を渡る。 普段新幹線から見ることが多いので、在来線だと新鮮に感じる。30分程乗って、 私が次に降り立ったのは、掛川の1つ手前、愛野駅。

愛野駅
小笠山総合運動公園と明香寺

愛野駅は非常に新しい駅舎であった。駅から眺めて南東側に見える巨大な スタジアムが、小笠山総合運動公園エコパ。 Jリーグ、ジュビロ磐田のホーム グラウンドの1つである。スタンプの図柄は、エコパと、 明香寺。江戸時代の横綱・雷電為右衛門がお参りしたところ子宝を授かった という縁から相撲協会の祈願所となり、力士の木像が数多くあり、相撲寺とも 呼ばれているのだとか。
ちょっと旅としては残念であるが、2分後の折り返し列車があったため、 改札さえ出ずにその列車で戻る。今日は この駅から名古屋寄りの駅のスタンプを順番に集めていくことにする。

袋井駅
遠州三山めぐり・東海道ど真ん中

折り返して袋井駅へ。乗り放題切符なので、行ったり来たりも まったく気にならない。袋井市 は、東海道の宿場町を起源として発展してきた。東海道五十三次のちょうど真ん中に あたるそうで、「東海道ど真ん中」というのが観光コピーだそうである。 スタンプの図柄は、遠州三山めぐりということで、 可睡斎法多山油山寺の三寺院の 建物がデザインされていた。可睡斎は子供のころの徳川家康を救った 和尚の寺であるし、法多山・油山寺は千年の歴史を持つ真言宗の古刹 である。3つとも由緒ある寺である。

また一駅列車で移動。このあたりは15分間隔の運行の様であり、便利だ。

次の駅は、Jリーグジュビロ磐田の本拠地磐田市。駅前にはジュビロの マスコットの大きな像が立っている。どうもサッカーのイメージが強いが、古くは遠江国の 国府が置かれた歴史のある町であるし、東海道の宿場町、見附宿のあった、歴史の街でもある。

磐田駅
文化が香る歴史の駅

磐田駅の駅舎は最近新しく建てられた物で、古代の遠州国府のイメージを 感じさせるデザインだ。またスタンプも、歴史あるこの町を象徴する、 旧見附学校 の建物のデザインだ。明治8年に立てられた日本最古の洋風木造校舎とのこと。

磐田は、古い歴史に裏打ちされた文化も、新しいサッカーのような文化も、 両方持っているという、他の町からうらやましがられそうな町である。
ヤマハなど、大きな会社が あって元気であるからだろう。

さて、駅窓口の開いている時間の都合で、1駅また飛ばして先に進む。 天竜川の鉄橋を渡って浜松寄りの、天竜川駅へ。このあたりの天竜川 は最下流なので、川幅がとても広い。かつて私は 天竜 川に沿って上流から海まで、サイクリングしたことがある。 パソコン通信の仲間との始めてのオフであった。あれからもう 10年近く経ったと思うと、感慨がある。

天竜川駅
天竜川鮎釣り

天竜川のほとりにある天竜川駅。スタンプの図柄は 天竜川での鮎釣りである。

しかし実際はそういうのどかな 駅というよりは、大都市浜松の周辺の通勤圏ということで、 新しいマンションなどが並んでいる駅前風景。そんなに情緒が あるわけでもない。名前はいい感じの駅ではあるが、 歩いて天竜川の川原にまで行ってみないと、旅情を感じること はできないかもしれない。

豊田町駅
ふじの町

再び天竜川の鉄橋を渡って1駅戻り、豊田町駅へ。 この駅の窓口の開いている時間にあわせるため、 天竜川を何度も渡ってしまった。 豊田町駅も また、浜松や磐田のベットタウンというイメージである。この駅は 南側にある 竜洋町 へのアクセス駅でもあるので、駅前にはこちらの町の案内版も 作られていた。

スタンプの図柄は、 熊野御前 なる平安の貴婦人が藤の花の下にいる図柄。まったく知らなかったが、 平家の公達、平宗盛に愛された女性だそうで、藤の花が好きだったとか。ここの 出身だそうで、彼女の手植えの藤の木が、この豊田町に残っているのだそうだ。

浜松駅
勇壮な凧あげ祭りの町

4たび天竜川を渡り、天竜川駅を通過、浜松駅に到着した。 浜松 は静岡県一人口の多い大都市である。スタンプは 改札を出た外の案内所に設置されている。海に近い中田島 砂丘で繰り広げられる 凧あげ祭り をデザインしたスタンプであった。

駅前に出ると聳え立つアクトタワー。 昔行ったことがあるが、展望台からは富士山が見える。このあたりの ランドマークになっている。この街で私のお勧めしたいのは 浜松市楽器博物館河合楽器ヤマハのある浜松らしい博物館だと思う。

浜松には何度かやってきているが、印象に残っているのは パソコン通信の仲間たちと、ミニベロと呼ばれる小さな 折りたたみ自転車を持ち寄り一緒に走ったことである。 日本中からそういう自転車が好きな人が集まり、大いに 盛り上がったものである。最近自転車に乗っていないので、 手軽に乗れるミニベロだけでも復活させようかな、と 思い出しながらそう思う。

浜松の周辺は、また改札が開いている時間に合わせる 必要のある駅が多いので、それを考えながら行動する。 まずは、3駅先の弁天島駅へ。

弁天島駅
浜名湖弁天島の潮干狩り

弁天島は、浜名湖が目の前という駅で、 潮干狩り でにぎわう。スタンプもその図柄。

このスタンプを押すとき、60歳を超えていらっしゃると 思われる2人の御婦人が、私と一緒にスタンプを押して いたので声をかけてみた。かなり昔からスタンプを集めて いらっしゃるそうで、お持ちのきれいな表紙のスタンプ帳 には「No.40」とあった。うーん、筋金入り。 まったく年齢の違う同好の士に会って、なんだかうれしくなった。 駅のスタンプって、だいたいいつも押してるの自分だけだもんな。

さて、午後1時半を廻っているのに、スタンプに一生懸命 でお昼ご飯もまだだった。浜名湖のほとりを歩きながら、 ここで食べようと思ったので、食堂へ。 浜名湖と言えば、 迷わず鰻だよね。鰻丼1000円を注文。弁天島らしく、 あさりの味噌汁つき。これがまた美味だった。

さ、今日の目標はあと3駅、がんばってもうひと踏ん張り。

新居町駅
手筒花火・新居関所

もう1駅、名古屋側に戻って 新居町昔東海道の 関所があったところで、日本で唯一その関所跡が残っている。 入り鉄砲に出女と言って、江戸に入ってくる鉄砲、出て行く 女性を特に監視していたとか。鉄砲はわかるとして女性の 方は、大名が江戸に人質として差し出している奥方を逃がさない という意味だったようである。スタンプのデザインはその関所と、 勇壮な夏の祭りに使われる手筒花火である。

何度も行ったり来たりしているが、また浜松側に2駅戻って 高塚駅へ。

高塚駅
野鳥の楽園・佐鳴湖

高塚は浜松の隣駅。なので浜松への通勤圏の住宅街、 駅前はあまりなんの変哲もない。

スタンプの図柄は、ここから北に行った所にある湖、 佐鳴湖 の風景である。私も行った事があるが、さわやかな市民公園 という感じである。しかしこの佐鳴湖、その昔家康が、自分 の奥方・築山殿を、武田に通じているので殺せという信長の 命令で、泣く泣く殺害した場所であったりする。船に乗せ、 周囲に気づかれないように湖の真ん中で部下に殺させたとか。

舞阪駅
県下一の東海道松並木

行ったり来たりして、今回の最後の駅は、 舞阪浜名湖花博が開催されていてその最寄り駅なので、 ちょうど帰る人でごった返していた。しかしその 状況の中でも、改札の駅員さんは快くスタンプを 出して押させてくれた。ありがたい。

舞阪も東海道の宿場町。 静岡では一番の街道の松並木 が残っているとのことで、それがデザインされたスタンプであった。

こうして、名古屋側から一番近い新所原から順に愛野まで、11駅のスタンプを 集めることができた。舞阪から米原行きの快速に乗って1時間あまり、名古屋へ 帰る。東海道本線の駅ばかりだったので列車本数が多いため、スタンプ収集の 効率もよく、楽しい旅の一日であった。

しかし、静岡支社印は数えたところ58種あるようなので、以前押した掛川駅の スタンプを含めてまだ未収集が46種あるわけだ。次回いつ行けるかわからないが、 気長に、でもいつか全部集めてみたいものだ、と思った。