名古屋市営地下鉄・スタンプ収集旅日記(#725)
    第5章 地下鉄環状線右回り -名城線3-

(→第4章のつづきです)

2023年9月、名古屋に市電が走ってから、101周年になることを記念して、名古屋市交通局が企画したスタンプラリーが始まった。 地下鉄の駅87駅と、観光スポット14か所、合わせて101か所を回る、大規模なスタンプラリーだ。 我が町、名古屋で行われるスタンプラリーとしては、過去最大規模だ。 せっかくなので、時間をかけて楽しんで回ってみようと思う。

本格的に、名古屋地下鉄のスタンプラリーに初参戦した翌日、2023年9月16日(土)。
今日も秋晴れで、スタンプラリー日和である。

朝7時過ぎに家を出て、ゆとりーとラインに乗って砂田橋駅へ。 地下鉄のホームに降りる前に、地上にあるコメダ珈琲店に寄っていく。 ゆで卵と厚切りトーストの付いたこのモーニングは、名古屋では昔からの定番である。 名古屋発祥のこの喫茶店は、全国展開し、今は900店を超えるという。 なので、今やどの街でもこのスタイルの朝食が可能になった。素晴らしいことだ。

2023年ラリー印
茶屋ヶ坂駅 (名城線)
茶屋ヶ坂公園 アジサイ

エレベータを降りて、地下鉄の砂田橋駅へ。 昨日買った「地下鉄全線24時間券」が、本日の11:55まで有効である。 昨日は、環状線となっている名城線を、左回りで金山まで回った。今日は逆回りの、右回りで残りを回ろうと思う。 多分、きっぷの有効期限の時間までに回れるだろうと思う。

8:00発の、右回りの電車に乗って、次の茶屋ヶ坂駅へ、8:02着。 今日最初のスタンプのデザインは、茶屋ヶ坂公園のアジサイの花。 もちろん私も見に行ったことがある。

この辺りは私にとっては地元も地元、 いろいろと思い出が多い。せっかくの名古屋市内をめぐる旅日記なので、 ここでは、個人的な思い出も書き連ねながら、進めていこう。

2023年ラリー印
自由ヶ丘駅 (名城線)
平和公園 アクアタワー

名城線の電車は10分間隔。次の8:12発に乗って、一駅先の自由ヶ丘駅へ、8:14着。

スタンプには、ずいぶん現代的なビルが描かれている。 しかしこのビルは、商業施設やマンションではない。 実は、名古屋の水道を支える巨大な給水塔で、アクアタワーという名前である。

この駅から、名古屋市営バスに10分ほど乗ったところに、 平和公園という、広大な墓地公園がある。 太平洋戦争後、空襲で被災した市内の寺から、墓地をこの場所に集めた。 私の妻の家のお墓もこの公園の中にあり、年に何度か墓参りに行っている。

その平和公園の一番高いところに立っているのが、この アクアタワー。給水塔ではあるが、 展望施設もあり、息子が小さいころに一緒に上って、名古屋の街を眺めた思い出がある。

2012年ラリー印

次の8:24の電車に乗り、8:27、本山駅着。

2023年ラリー印
本山駅 (名城線/東山線)
2000形/名古屋大学豊田講堂

本山駅は、名城線と東山線が交差する駅。東山線が、名古屋の地下鉄としては最初の路線なので、 車両のデザインをスタンプに乗せるなら、東山線のものではと思っていた。 しかし意外にも、名城線で使われている2000形が描かれていた。このチョイスはよくわからない。

一方、90周年の時の、2012年のラリーのスタンプは、違う絵柄だったので紹介しておこう。 仏像が描かれているが、これは、この駅から近い、 桃厳寺というお寺にある「名古屋大仏」である。高さ10mもある、立派な銅製の大仏さんである。 息子が小さいとき、この大仏を見に来たが、息子は「この人、神様?」と聞いてきたっけ。仏様という概念はまだなかったようだ。 その時の写真を載せておこう。

ちなみに、桃厳寺は、織田信長の父、織田信秀の菩提寺の一つである。

2012年ラリー印

10分間隔の旅、次の8:36の電車に乗り、8:39、名古屋大学駅着。

2023年ラリー印
名古屋大学駅 (名城線)
2000形/名古屋大学豊田講堂

スタンプのデザインはまたまた2000形車両。 2012年の時は、名古屋大学の豊田講堂が描かれていた。 名古屋大学駅なんだから、今回もそっちにしておけばよかったのに。

何を隠そう、この大学は私の母校だ。
若き日私は、ここで工学を学んだ。

エレベータに乗って地上に出れば、懐かしい大学のキャンパスの真ん中だ。 久しぶりだから、今日もちょっと寄っていこう。 トヨタの寄付で建てられた、豊田講堂が見える。 卒業式はあそこで式典に参加したなあ。だいぶ古くなったなあ。

私が通っていたころは、名城線は環状線ではなくて、名古屋大学駅もなかった。 当時、名東区に住んでいた私は、毎日自転車で、 平和公園の山を越え、さらに本山から坂を上って大学に通ったものだ。

2012年ラリー印

名古屋大仏を見て驚いていた息子は成長し、10年ほど前、大学に進んだ。 私とは違う大学ではあったが、最寄り駅はこの名古屋大学駅だった。 自宅から地下鉄で通えるという、なんとも便利な通学で、うらやましく思ったものだ。 さらに時は流れ、息子はすでに社会人になって数年だ。ほんとに時が流れるのは早いものだ。

2023年ラリー印
八事日赤駅 (名城線)
2000形/八事日赤病院

次の8:49発で、8:52、八事日赤駅着。
スタンプはまたまた2000形で工夫がないなあ。2012年のスタンプは、 この駅の駅名になっている、八事日赤病院が描かれていた。 こちらで良かったのではないか?

名古屋には日赤病院が2つあって、先にできたのが、中村区にある、中村日赤病院だった。 こちら八事の病院は後にできたので、第二日赤と呼ばれることが多かったが、 駅名としてはそれではわかりにくいから、八事日赤になったのだろう。

この辺りは名古屋でも大学の集中しているエリアであり、この駅名票の下には「南山大学前」 という標識も貼ってあった。9:04発の電車で次の八事駅に9:06に到着すると、駅名票の下には 「中京大学前」とあった。

2012年ラリー印

八事は、名城線と、そのあとにできた鶴舞線の乗り換え駅である。

2023年ラリー印
八事駅 (名城線/鶴舞線)
八事の蝶々/興正寺

スタンプは珍しく車両ではなく、2012年のスタンプの図柄とも異なっている。 「八事の蝶々」 というものであるが、これは私も知らないので、調べてみた。 八事周辺で、明治時代から作られていた郷土玩具だそうである。 廃れて作られなくなっていたものが、最近保存会が出来て復活したのだそうだ。 それは良いことだ。竹と和紙を使って作る、凧だそうである。

一方、2012年のラリースタンプの方は、尾張徳川家も篤く保護していた古刹、 興正寺の五重塔である。

紅葉の名所として知られており、私も家族で秋に参拝、散策したことが何度かある。 息子を連れてきたときは、近くのイオンでプラスチックの刀のおもちゃを買ってあげたら、 落ち葉を踏みしめ走り回り、お侍さんゴッコをしていたっけ。これまた懐かしい思い出だ。

2023年ラリー印
総合リハビリセンター駅 (名城線)
2000形/総合リハビリセンター

9:14発に乗り、9:17、総合リハビリセンター駅着。 ここもスタンプは2000形車両。2012年のスタンプの様に、 素直に、駅名になった総合リハビリセンターを描いておけばいいのに、 どうしてそうしなかったのだろう。

「総合リハビリセンター」は、 その名の通り、名古屋市が運営する、様々な疾患からのリハビリを支援してくれる施設である。 今のところ私は、まだこの施設には縁がないので行ったことがない。 でも、ついに還暦を迎えてしまった私は、近い将来、お世話になる可能性もありそうだ。

こういう名前の施設や駅があるとは、なかなか名古屋って町は良いじゃないかと思いますな。

2023年ラリー印
瑞穂運動場東駅 (名城線)
2000形/瑞穂公園陸上競技場

9:29発に乗り、9:31、瑞穂運動場東駅着。 ここもスタンプは2000形車両。2012年のスタンプの様に、 素直に、駅名になった瑞穂運動場を描いておけばいいのに、 どうしてそうしなかったのだろう。 ここまでくると、ちょっと手抜きじゃないですか、と言いたくなってくる。 まあまあ、この大規模なスタンプラリーをやってくれたのだから、 そこはグッと堪えておこうか。

2012年のラリースタンプは、瑞穂公園陸上競技場のグラウンドが描かれていた。 名古屋市内で一番大きな陸上競技場で、サッカーの試合も行われる。

この運動場の地下鉄最寄り駅は、この駅の他にもう一つ、桜通線の瑞穂運動場西駅がある。 なのでサッカーの試合のような大規模イベントでも、人の集中を分散できる。 実によく考えられていると思う。名古屋の地下鉄網は素晴らしいのだ。

2023年ラリー印
新瑞橋駅 (名城線/桜通線)
山崎川 桜

9:39発に乗り、9:42、新瑞橋駅着。「あらたまばし」と読む。
今は環状線となった名城線だが、 2004年に名古屋大学〜新瑞橋間が開業するまでは、この駅が金山側からつながる終着駅であった。 それまでは、我が家から遠い駅という印象だったのだが、環状化で一気に近くなったと感じた。 しかしそれももう、20年前ののことか。本当に時間が過ぎるのは早い。

さて、この駅のスタンプは、今年も、2012年の時も、山崎川の桜が描かれていた。 名古屋有数の桜の名所として知られているので、これは文句がない。

桜のころの写真を紹介しようと思って探してみたが、ずいぶん古いものしか出てこなかった。 ということは、長い間見に行っていないのだろうか。新瑞橋は遠い駅だと思っていたからだろうか。 近くなったのだから、改めて花見に行かなければ、と思った。

2023年ラリー印
妙音通駅 (名城線)
2000形/藤原師長と琵琶

なかなか、今日の終点と思っている金山駅にはつかない。 まだ4〜5駅、乗り続けなければならない。9:51発に乗り、次の妙音通に、9:53着。

またもやスタンプは、2000形の図柄に戻ってしまった。 2012年のラリースタンプは、平安時代のお公家さんと、琵琶が描かれていた。 ちょっと解説が必要そうだ。

描かれている藤原師長は、平安時代後期の太政大臣、公家のトップだった人物だ。 ところが彼の時代は、平清盛が台頭してきた時代。 平清盛が起こしたクーデターにより失脚し、この尾張国に流罪になった。 栄華を誇った藤原氏の時代が終焉に近づいていた。

琵琶の名手としても知られ、この近くに、 彼が琵琶を弾いたと伝わる景勝地「琵琶ヶ峰」がある。 妙音通の名もまた、彼が弾いた琵琶の音に由来するという。 知られざる歴史が、さりげなく残っているものだなあ。

2023年ラリー印
堀田駅 (名城線)
2000形/ブラザーコミュニケーションスペース

10:03発に乗り、10:05、堀田駅着。 ここもまたまた2000形車両である。2012年のスタンプを振り返ろう。 「ブラザーコミュニケーションスペース」とある。

ブラザーは、名古屋の誇る、 さまざまなモノづくりをしてきた製造業の会社である。 この会社のPR展示スペースが描かれている。

ブラザーの製品は、プリンターや複合機、家庭用や工業用のミシン、工作機械など、多岐にわたる。 昔はタイプライターが主力製品であったが、時代の変化とともに、新しい製品を世に出し続けている。

実は私は、学生時代の一時期、ブラザーでアルバイトをしたことがあって懐かしい。 ただその時はまだ、名城線は環状線でなく、堀田という所は遠くて通うのが大変だった。 あの時、名城線が環状線だったらなあ、と、懐かしく思い出す。

2023年ラリー印
熱田神宮伝馬町駅 (名城線)
七里の渡し

10:15発に乗り、10:17、熱田神宮伝馬町駅着。
今年の1月に、伝馬町から、熱田神宮伝馬町へと、駅名変更があった駅だ。 伝馬町というのも、歴史のある地名だが、 さらに熱田神宮への最寄り駅であることをわかりやすく伝えたいということで、 この駅名になった。

スタンプに描かれているのは、今年も2012年のスタンプも共通で、 東海道の熱田の港にある、七里の渡しの、石作りの常夜灯である。

名古屋はそもそも、熱田神宮を中心にしたこの辺りが、おおもとだった。 港町で、周囲と船での往来があり、古代から栄えてきた。 江戸時代は、ここから桑名までの七里の海上ルートが、日本の一番のメインルート、 東海道であった。

2023年ラリー印
熱田神宮西駅 (名城線)
熱田神宮

10:27の電車で、10:29、熱田神宮西駅へ到着。 今年の1月までは、神宮西という駅名であったが「熱田」とつけて、 熱田神宮への最寄り駅であることを、より明確化した。 スタンプに描かれているのは、今年も2012年も、もちろん熱田神宮である。

三種の神器、草薙剣を祀る「神宮」である。

熱田の港を中心に交易が盛んで、豊かであった尾張国には、 古代、尾張氏という有力豪族がいた。大和朝廷が日本の国をまとめる過程で、 尾張氏は朝廷と協力関係にあり、国づくりに貢献した。そういう歴史が、 草薙剣を祀る神宮が、ここにある理由なのであろう。

さて、ずっと地下鉄に乗り続けていたが、ここでいったん地上に出て、 少し散歩を楽しもうと思う。今回の観光地のラリーポイントが、この駅から近いからだ。

地上に出ると、まさに「熱田神宮の西」である。 ここから西に歩くと、まずはこんもりとした森に行き当たる。 日本武尊の墓と伝わる、白鳥古墳である。大和朝廷の皇子である彼は、 尾張氏の姫と結婚して、ここに葬られた。朝廷と尾張氏の関係を象徴する場所と言って良い。

2012年ラリー印

白鳥古墳の西側に、広い川が流れている。江戸時代の初め、名古屋の街ができたとき、 名古屋城と熱田をつないで開削された、堀川である。海に近いこの辺りでは川幅も広くく、 木曽谷などから切り出された木材を一時置きする、貯木場にも使われていた。

白鳥庭園
歴史発見グループラリーポイント

堀川を橋で渡った西側に、今回のスタンプラリーポイントである、 白鳥庭園がある。昔、貯木場だった場所を整備して、立派な日本庭園が造られた。 平成元年(1989年)の世界デザイン博覧会、 日本庭園パビリオンとして開園し、 その後、平成3年(1991年)に市民庭園としてオープンした。

私も家族で何度か、この庭園も散策したことがあるが、久しぶりである。 ラリースタンプを押した後、しばらく歩いてみた。 やはり息子が小さいときに連れてきて以来だから、ずいぶんな、久しぶりである。

西高蔵駅 (名城線)
熱田神宮

熱田神宮西駅まで歩いて戻ってくると、さすがにちょっと暑くて、なにか飲みたくなった。 駅の自動販売機で飲み物を買って、ホームで飲む。

10:59発の電車で、西高蔵駅へ11:01着。 この西高蔵が、名城線としては最後のラリースタンプ駅になる。 やっと環状線を一周出来た。

2012年ラリー印
スタンプの図柄は、今年も2012年も共通で、特徴的な形の、 名古屋国際会議場である。先ほどの散歩のときにも、遠くにこの建物の姿が見えていた。 こちらも、平成元年(1989年)の世界デザイン博覧会の時に建てられて、 その後、いろいろな会議に使われてきた。

国際的な会議というのは、東京や大阪で開催されることが多く、 名古屋はなかなか開催地になれない。なので市としては、この会議場を整備して、 誘致を目指したのだが、なかなか難しいようだ。

さて、名城線のすべての駅を回ることができたので、スタンプを押印したスタンプ帳を、 栄の交通局の窓口に持っていくと、景品をもらえるようである。これからまた名城線に乗って、 栄まで行き、その景品をもらってこようかと思う。

11:22の電車に乗る。栄には、あと10分ほどだから、 今日使ってきた「地下鉄全線24時間券」の有効期限の、11:55までには 着けそうである。昨日からこれだけ回って、たったの\760なのだから、 なんとコストパフォーマンスの良い、スタンプラリーであることか。

しかし、名古屋の地下鉄はまだ、東山線・鶴舞線・桜通線と、 同じぐらいの駅数がある路線がまだ3つある。 先は長そうである。(→つづく)