コメダ珈琲店 -モーニングとシロノワール-



名古屋歩けばコメダにあたる

名古屋最大の喫茶店チェーンと言えば、 コメダでしょう。お父さんの通勤路は1.5KMしか ないのに、その間に3軒ありますよ。ほんとに 名古屋歩けばコメダに当たる。お店の伝票の 裏に、すべての店が書いてありますが、毎回毎回 増えているのでは?だれか数えた人いますか?


おすすめメニュー1:モーニング

名古屋の喫茶店のモーニングサービスは有名です。 九州出身のお母さんは、最初びっくりしたそうです。 厚切りトーストと、ゆで卵ついて、コーヒーが単品と 同じ値段。他の町では考えられないそうですが、 名古屋じゃ当たりみゃ〜。このモーニングサービス のスタンダードが、このコメダのモーニングです。 (左の写真は3人分です。)
(撮影日:03.06.08、砂田橋店)

おすすめメニュー2:シロノワール

さて、コメダで有名なメニューがもうひとつあります。 それが「シロノワール」。名古屋名物とさえ言われている このメニュー、実はお父さんは食べたことがありません でした。でも、りょう君がWebを見ているうちに食べたい! と言ったので、今日は勇気を出してお昼にコメダに行きました。

右のように、デニッシュパンの上に、アイスクリームがとぐろを 巻いて出てきます。そして、シロップが着いてきます。お父さん が注文したことがなかった理由は、上に載っているのが苦手な 生クリームだと思っていたから。見かけに圧倒されていました。

食べてみると、アイスクリームをりょう君と分けながら おいしく食べられたし、パンも柔らかいくてシロップで甘いし、 りょう君は喜んで食べていました。子供何人かで食べると、 いいかもしれませんよ。




その他のメニュー

コメダの食事メニューの特徴は、すごくボリュームが あることです。それも名古屋らしいのかも。今日は ミニヒレカツを注文しましたが、ミニでもすごい。 その他、丸い容器のミックスジュース(左)とか、長靴型グラス ソーダ水とか、特徴のあるメニューがまだまだあります。 名古屋においでの際は、ぜひ一度お試しを!
(撮影日:05.02.20、砂田橋店)

コメダのホームページ


戻る