平和公園 -ラジコンとお墓参り-



おばあちゃんからクリスマスプレゼントで、前から欲しかったTAIYOの ラジコンカーを買ってもらったりょう君。お父さんの子供のころは、 ラジコンカーって言ったら贅沢おもちゃの代名詞みたいなもので、まず 買ってもらえなかったのになあ。でも今は手ごろな値段で買えるのも あるんですね。りょう君がうらやましいぞ。

もう走らせたくて仕方のない、りょう君。 さっそく、「お父さん、ラジコン走らせていい公園に、明日連れてって〜」 と来ました。さて、ラジコンってアスファルト敷きの場所がいいと思うけど、 近くの駐車場じゃ危ないし、人の多いところじゃ「邪魔だ危ないっ!」て 怒られそうだし、結構難しいなあ。

お父さんが思い出したのは、平和公園の「メタセコイヤ広場」。 りょう君が小さいとき、お墓参りに行ったら、大きな子がラジコンを 走らせていたっけ。さっそく市バスに乗り、平和公園南バス停で下車。 「メタセコイヤ広場」には、芝生の広場の他に、大きなアスファルトの 広場があります。ここはまさに、ラジコンをやるにはうってつけ。今日も、 既に2,3人、同じぐらいの男の子が愛車を持って走らせに来ています。 後で調べたら、この広場では時々ラジコンカーの大会も開かれている みたいですね。

子供どおし、他の子とすぐに意気投合して走り回り、車を競争させたり ぶつけたり、本当に楽しそうです。ラジコンやプラモデルは昔から男の子 の遊びの王道ですからね。

さて、りょう君に「ここで遊んでいるんだよ」と言い残し、お父さんは ちょっとお墓参りを済ませてくることにしました。

平和公園は、広大な墓地公園です。太平洋戦争後、空襲で焼け野原になった 名古屋。その復興計画の1つとして、市内のお寺にあった墓地を一箇所に まとめて、この公園が出来ました。それは実に画期的な事業で、100m道路と 並んで、今も賞賛される都市計画でした。公園を歩くと、見渡す限り、お墓・お墓です。

中区大須にあった、りょう君の母方のご先祖様のお墓も、戦後この平和公園 に移されてきました。その後、りょう君のおじいちゃんがずっと守ってきました。 最近来ていなかったので、お墓参りしていきましょう。 ちょっと高台に上り、猫ケ洞池を見下ろす場所にお墓があります。 「ご先祖さま、どうぞりょう君が健やかに育つよう見守って下さい。」 と手を合わせて来ました。
(撮影日:05.12.25)



お父さんどっか行こー/アクアタワー

平和公園散歩(個人)     平和公園(個人)

太陽工業株式会社(ラジコンメーカー)


戻る