八事山興正寺 -五重塔は紅葉の名所-

名古屋市内での紅葉の見ごろとなると、11月の終わりから 12月の始めぐらい。いよいよ冬が近づいてきたなと思う頃です。 八事山の紅葉はどうかな、と思いついて、散歩に行ってきました。

尾張徳川家からも厚く保護されてきた八事山興正寺には、五重塔があります。 その他江戸期の建物が多く残る名刹です。 門前には今も市がたち、なにか懐かしい雰囲気をかもし出しています。 この塔の周りの紅葉は名所だと思います。今年も赤く色づき、きれいでした。 地下鉄・八事駅下車、徒歩5分。

近くのジャスコで、前から欲しかった「殿様セット(大小2本 の刀と印籠のおもちゃ、¥680)」を買ってもらったりょう君。お父さん と興正寺でチャンバラごっこをしました。寺の周囲には広い森 が残っており、その中を走ったり、持って行った紙飛行機を 飛ばしたりしました。晩秋の森は、落ち葉の地面が柔らかくて 気持ちがいいですね。
(撮影日:05.11.27)

八事山興正寺の
ホームページ

八事興正寺
(歩いて見ませんか昭和区)


戻る