JR東海名古屋地区・スタンプ収集旅日記(#7)
    第7章 夏休みの家族旅行 -飯田線1-

JR東海名古屋地区のスタンプ収集の旅も、残すは飯田線のみとなった。 飯田線は沿線が長く、列車本数も少ないので、残り9駅全部、一度で 回るのはなかなか大変である。そう思っている間に、家族で夏休み、 どこに行こうか、という話になった。思いついたのが 湯谷温泉への一泊旅行の旅。さっそく04年07月31日、出かけることに した。

妻と小学1年生の息子と3人で、金山駅から名鉄本線の特急、 パノラマスーパーに乗る。それも先頭車両の一番前、ミューチケット という指定券を購入。息子はこの列車に乗るのが楽しみで、昨日から はしゃいでいた。前方の眺めが最高な列車だが、あいにく台風10号の 影響で、時々叩きつけるような雨が前方から降ってきて、視界が利かなく なる。お客が座る窓の前には、ワイパーついてないのね。

豊川駅
商売繁盛・豊川稲荷の駅

豊橋駅で飯田線の普通列車の乗り継ぎ、約15分。 豊川駅に着く。 さっそくスタンプを収集。お稲荷さんの門前町として栄えたこの町、 スタンプのデザインももちろん豊川稲荷。 小雨降る中、豊川稲荷まで歩いて参拝。帰りに門前のお店で 鰻を食べる。鰻は息子の好物である。 門前の豊川観光案内所は、豊川海軍工廠資料室 になっている。雨宿りがてらのぞく。戦時中、空襲で2500人もの人が亡くなっているとのこと。 今は、日本車両の豊川製作所 などになっている場所である。

13:17分、特急・伊那路3号に乗る。飯田線のこの特急は一日にわずか2往復のみ。 大変貴重である。自由席に乗ったが、問題なく座れた。さて妻と息子には、この 特急で今夜の宿、湯谷温泉まで先に行ってもらうことにした。私は新城で下車して、 新城・本長篠の駅のスタンプを収集するという(本来の)目的を達成しなければ ならない。雨の降る中、新城駅で特急列車を降り、窓の外から妻と子供を 見送る。なんだか不思議な感覚。
新城駅 で下車。駅は結構古い建物で趣がある。駅の入り口に大きな 長篠の合戦の陣立て図の額が飾ってある。このあたり、戦国時代 武田軍と織田・徳川連合軍が戦った、 長篠・設楽原の戦い の舞台である。歴史の好きな私は、このあたりを昔歩いたこともある。 久しぶりだなあ、という感じがした。

新城駅
澄んだ水,豊かな自然あふれる駅

新城駅のスタンプのデザインは、ほど近い 桜淵公園。 江戸時代の新城の城主、菅沼定美が、豊川沿いに桜を植えたのが始まりと言われ、今では 桜の名所になっている。天気が良ければ行ってみる のもよいが、外は土砂降りの雨になっていた。それに、次の列車までは1時間近く ある。どうしたものかな、と思い、豊川でもらってきた観光地図を広げる。

新しく設楽原歴史資料館 というのが出来ていることを発見。以前このあたりの古戦場を歩いた時にはなかったなあ。 でも、この雨じゃなあ。

駅前に、タクシーが一台、所在無げに止まっているのを発見。運転手さんは駅で 雨宿りをしている様子。声をかけて、資料館まで乗せていってもらうことにした。 大雨の中、資料館を目指す。運転手さんも歴史好きの様子で、道中、ここに武田方 の武将土屋某の墓がある、などと解説してくれる。
丘の上に資料館が見えてきた。運転手さんに待っていてもらい、 10分ほどで、さっと見学した。どこから集めてきたのか、火縄銃がたくさん展示 されていたのが印象的だ。ここで織田信長が、3段構えの鉄砲の戦術で武田軍の 騎馬隊を壊滅させたのは有名な話。

本長篠駅
コノハズクの鳴き声聞こえる駅

相変わらず雨が激しい。私は運転手さんに、本長篠駅まで 行ってくれるように頼んだ。次のスタンプ目的地である。 雨の本長篠駅、それでも何人かの人が列車を待っていた。 スタンプの図柄は、鳳来寺山とコノハズク。 鳳来寺山は 修験道の山として千年の歴史を持つ。この山に入ると ブッポーソー(仏法僧)と聞こえる鳴き声が聞こえて くるという。この泣き声の主が、 コノハズクという鳥。 「愛知県の鳥」にもなっている。
昔この本長篠駅からは、もっと山奥の田口という所まで 行く鉄道が分岐していた。 7,8年前になるが、その 廃線跡をたずねる自転車旅に来たことがあって、それ 以来の本長篠駅訪問であった。

湯谷温泉駅
男風呂・女風呂セットのスタンプ!

2:43、普通列車・岡谷行きに乗って、2駅先の 湯谷温泉駅へ。 湯谷温泉は鳳来寺山への参拝客がついでに入っていく湯治場 として栄えた温泉町である。駅舎自体も味のある建物で、 大正時代に出来たホテルだったらしい。廃業しているのが惜しい。
さて、ぜひこの駅のスタンプは紹介したい。下のように、 「わたしの旅風・2分割」とでも言ったらいいのか、男湯・女湯 に分かれているという、なんともユニークなものである。こんなの 他で見たことがない。JR東海名古屋地区52駅には入っていないが、 収集できてよかったなあ、と思った。

駅から歩いて5分。今夜の宿、 湯谷観光ホテル・泉山閣へ。部屋に通されると 妻と息子が浴衣に着替えて待っていた。さっそく貸切の露天風呂へ家族で 入ろうということになった。目の前が清流・板敷川という、自然に包まれた すばらしいお風呂だった。ゆったりリラックス。日ごろの疲れが取れた。 台風の雨は夜まで降り続いたが、次の日には止み、青空になった。

中部天竜駅
鉄道の歴史あふれる駅

温泉に何度も入り、ゆっくり眠って、翌8月1日。9:51、湯谷温泉駅 から、特急・伊那路1号に乗って、中部天竜駅を目指す。今日は 息子と2人だ。妻は温泉にゆっくり浸かって満足したので、今日は 豊橋の町でショッピングを楽しみたいとのこと。いつも息子の相手 をしているので、たまには開放してあげよう。湯谷温泉駅で妻に 見送ってもらった。
中部天竜駅には、JR東海の鉄道博物館というべき、 佐久間レールパーク がある。息子はプラレール広場に夢中になり、私は屋外の列車展示 を見て歩く。もちろんスタンプのデザインもこれである。

中部天竜駅にも昔何度か来たことがある。
パソコン通信 の自転車サークル、FCYCLEの天竜オフでは雨の中この駅 に立ち寄った。その後天竜川河口まで下った。
その後別の時、 一人で、この駅まで輪行(自転車をばらして袋に入れ列車 に乗せ、目的地で組み立てて走り出すこと)して、豊川 まで走ったこともある。
いろいろなつかしい。

11:25初の豊橋行きに乗り、飯田線を戻る。 それにしてもこのあたりの山や川のきれいなこと、 夏らしいこと。息子は窓の外の風景に夢中である。 11:58三河槙原駅で下車。何もない無人駅である。 駅前から少し坂道を登って、荒々しいトンネルを 抜けると、眼下に板敷川が広がり、たくさんの 人が川遊びをしているのが見えた。早く遊びたく て、息子が坂道を駆け下っていく。 湯谷園地・美谷地区である。

水着に着替え、息子はさっそく川遊び。自然そのままの 中での、すばらしいひと時だった。

水遊びに疲れたので、少し歩いて公共の温泉、 ゆーゆーありーな で、もう一度温泉に浸かって体を温めた。 アイスクリームを買って二人で道々なめながら、湯谷温泉駅 まで歩いた。3時前ぐらいについた。ちょうど狙い通り。
15:07、 トロッコファミリー号に乗車。息子はこの列車にも 乗りたがっていたので、大喜び。指定席券の席を探して 座る。走り出せば、風が大変気持ちよい。 喜んでいた息子が、体を寄せてきて、そのまま眠って しまった。気持ちよさそうに寝息をたてている。 トロッコ列車の走りが眠気をさそったようだ。 楽しい一日が過ごせて満足そうな寝顔だった。

豊橋駅まで戻り、贅沢にも帰りは新幹線で名古屋まで 帰った。小学一年生の息子にとって、この夏休み一番 の思い出になった旅にちがいない。

スタンプの収集としてはわずか4枚であったが、 楽しい旅ができたことに満足している。
この旅で、JR東海名古屋地区52駅のスタンプのうち 未収集数は、飯田線の残り5つのみ、となった。