JR東海名古屋地区52駅・スタンプ収集旅日記(#8)
    第8章 収集完結の旅 -飯田線2-

04年8月8日(日)、残り5枚のスタンプ収集の旅を 実行するため、新守山から中央本線の列車に乗った。 11:13中津川着。駅前のお店でざるそばを注文し、 お腹を少し満たす。JRバスの11:52発 「いいなかライナー7号」に乗り、 飯田を目指すことにする。名古屋から飯田に行く場合、鉄道 よりも、高速道路で恵那山トンネルを抜けるバス を利用するのが便利であったが、残念ながら、 この後すぐ、2004年10月15日で路線廃止になった。

もっと朝早くから出かけてくるべきだったが、 息子をおばあちゃんの家に預けに行っているうちに 遅くなってしまった。飯田線は運転本数が少ないので、 この時間からで全部回れるかな、という不安を 感じていた。

飯田駅
りんごの香につつまれる駅

恵那山トンネルを抜けると、 伊那谷が広がる。中央アルプスと南アルプス の高い山脈にはさまれた地形だが、広々として遠くまで見通せるので開放感 があり、さわやかな土地柄である。気温も名古屋に比べたら かなり涼しく感じる、ほんと「さわやか信州」ですね。
飯田はりんごの産地として 有名で、道端にもりんごの木がたくさんみられる。 12:50、ちょっと遅れてバスは飯田駅へ。赤い屋根が印象的な新しい駅舎だ。12:53の天竜峡行き列車 に乗りたいので、非常にあわただしく切符を買い、スタンプを押す。スタンプ の状態が良くなく、なかなかうまく押せないのであせっているうちに、列車 がホームに入ってきてしまった。あわてて飛び乗る。

飯田駅のスタンプのデザインは、りんごと 飯田市美術博物館。 10年ほど前に訪問したことがある。そのときは、長野・諏訪出身の 画家、原田泰治の作品展をしていて、なかなかいい絵だなと思った 記憶がある。現在は 諏訪に、原田泰治美術館というのができたようである。
飯田線の列車は、伸びやかに広がる飯田の町の周囲を、ゆっくりと南下する。 鼎(かなえ)とか、時又(ときまた)とか、変わった名前の駅が多い。
天竜峡駅
天竜峡渓谷と川下りの駅

天竜峡の駅に降り立ち、踏み切りで線路を渡ると、すぐに天竜川 をまたぐ橋の上に出る。深い渓谷になっていて、迫力がある。両側に 天竜峡温泉の 宿が張り付く様に立っており、川岸には 川下りの船が 並んでいる。スタンプのデザインも、川下りである。

10年くらい前、私はこの川下りの船に乗ったことがある。 今日と同じような夏の日、同じように飯田までバスできて、 川下りを楽しみ、その後は天竜峡駅から豊橋まで、延々と 飯田線に乗って帰ったっけ。豊橋まで遠かったなあ。 飯田線は全線普通列車で乗ると、7時間もかかるのである。 今日は船には乗らず、豊橋にも行かず、飯田線で引き返す ことにする。14:10、普通列車岡谷行きに乗る。

飯田から伊那市までの間の区間は、私は始めて乗車する 区間である。線路は天竜川の谷から離れた高い位置にあるの で大変眺めがよく、車窓風景を見ているととてもさわやかで 気持ちがよい。南アルプスの山並みがずっと背景になっている。 時折深い谷を迂回するように線路が曲がり、澄んだ水が流れ下る谷川 を渡って、また上っていく。そんな風景の繰り返しを 1時間半ほども眺めながら、15:49、やっと 駒ヶ根の駅に着く。

駒ヶ根駅
アルプスが2つ映える駅

駒ヶ根は、 中央アルプスの 駒ヶ根ロープウエイ観光の起点となる駅である。標高2000mを 越える山の上まで一気にあがれる。夏はすずしいので、大変人気が あるようだ。私も昔、友人と一度ロープウエイに乗ったことがあるが、 5月のことだったので山の上は残雪ばかり。まったく冬のような 風景だった。そのときは車で、飯田線は使わなかったなあ。 駅のスタンプのデザインは、駒ヶ根ロープウエイである。

この駅は初めてだったので、少し駅前を散策する。駒ヶ根銀座 というアーケードがあったが、そんなに大きな商店街ではなかった。 国道153号線沿いにある 駒ヶ根バスターミナルまで行ってみる。ここから 名古屋をはじめ、新宿や長野への高速バスに乗ることができる。 今日どうやって帰ろうかと思って時刻表を眺めたが、名古屋に 帰る便は早い時間で終わってしまい、使えそうにない様なので、 あきらめて駅に戻る。

16:21、上諏訪行きの普通列車に乗り込む。そろそろ帰りのことが 心配になってきた。高速バスが使えないとすると、あとは岡谷・塩尻 経由で、特急しなのを使って名古屋に帰るしかない。しかしこのまま 伊那市・伊那松島の駅に下車して次の列車を待ち、1時間づつかけて しまうと、最終のしなの26号にしか乗れない計算になる。家に帰るの が23時ごろと、とても遅くなってしまう。明日は仕事だし、それは しんどいなあ、と思う。何とか早く帰れないものか。

伊那市駅
伊那節の里・水車のある駅

列車が伊那市駅 のホームに入ったとき、スタンプがホームに設置して あることを発見。「しめた!」と思い、停車と同時にすぐに降り、 すばやく押して、列車に再び乗ることができた。こういう事は、 他のお客さんの迷惑になるし、「押し鉄」の評判を落として しまうかも知れないので、お勧めできない。
伊那市駅のスタンプデザインは、 伊那節、 ホームにある水車と、隣町の 高遠城址 公園の風景。高遠は桜の名所として有名だ。 私は10年ほど前、中央本線・茅野駅から自転車で、杖突峠を越えて高遠を訪づれ、 この伊那市駅まで走ったことがある。それで伊那市駅に来たこと があるし、伊那市以北の飯田線は乗車したことがあった。 今回これで未乗車区間がなくなり、飯田線完全乗車も達成できた。

伊那松島駅
ステンドグラスに彩られる駅

列車はさらに進み、伊那松島へ。こちらは時刻表から、4分ほどの 停車時間があることがわかっていたので、下車してすぐに、改札で 駅員さんにスタンプを出して押させてもらう。伊那市までしか切符を 購入していなかったので、清算して、あらためて岡谷までの切符を 買った。行き違いの列車の待ち合わせで、さらに数分止まるという アナウンスがあったので、駅前に出て、駅を眺める時間もあった。 余裕で列車に戻る。

伊那松島駅は、箕輪町 の玄関口。スタンプのデザインは、 萱野高原の水芭蕉

さらに、「ステンドグラスに彩られる駅」とある。この ステンドグラスは、駅の正面にはめ込まれている3角形の もので、紅葉の図柄のようである。それも写真に収める ことができた。

さて、伊那市・伊那松島の駅で列車を下車せずにスタンプ を押すことができたため、このままこの列車に乗れば岡谷 駅に17:29に着く。それなら塩尻発17:51のしなの22号に 乗り、19:46には名古屋に着くので、これなら早く帰れそうだ。 私は非常に安心して、辰野・岡谷と進む列車の中で少し うたた寝をした。

17:32、少し遅れて岡谷駅着。さて塩尻へ、と思っていたら、 乗換え列車は18:06とのこと。これでは、しなの22号に間に合 わないじゃないか!どうも飯田線からの塩尻・名古屋方面 というのはちゃんと接続を考えられてないようである。 仕方ないので岡谷駅の窓口で、次のしなの24号(塩尻18:59発、 名古屋20:50着)の指定席を買おうと思い、並んだ。ところが 満席であるとのこと。夏休み中の日曜日なのでこれはいたし方 ない、乗車券と自由席特急券を買う。まあそれでも21:30頃 には家に帰れるな。
岡谷駅は、もう20年前になるが、 友人の川合君と 自転車旅行の途中、野宿したことのある思い出の駅だ。 なので少し駅前に出て、思い出に浸る。 諏訪湖 の花火大会を見た夜だったっけ。

18:06、中央本線松本行きの列車に乗り、 塩尻 下車。少し時間があるが、ホームで特急しなの24号を待つ。
ここで、とんでもないアクシデント。
ホームのアナウンスが流れ、ホームで待っている 客がいっせいに耳を傾け、憤慨し始める。

「特急しなの24号をお待ちのお客様にあらかじめ お断り申し上げます。篠ノ井線、現在激しい雨の ため運転を見合わせております。列車は現在、篠ノ井 駅に停車、係員が線路の安全点検をしております。 列車到着時間は現在の所未定です。ご迷惑を おかけしますがご了解ください。」

このあたりでは雨なんか一粒も降ってないのに! 早く帰りたかったのに、こりゃだめである。状況からして 1時間は列車が遅れることが予想される。塩尻駅の 改札を出て、観光案内所のパンフレットに書いてある駅前 ビジネスホテルの電話番号へかけてみる。空いているよう なので泊まることにした。ホテルで1時間ほど休んでから 駅前に行ってみると、まだ列車は来ていない。結局1時間 半ぐらいの遅れだったようだ。あんまり遅い時間に帰って 疲れても明日の仕事に差し支えるし、泊まってよかったようだ。
 翌8月9日朝一番、7:16のしなの2号に乗り、名古屋 に帰った。月曜日なので会社に少し遅れると連絡、 結局出社は9:30頃になってしまい、周りに迷惑をかけてしまった。 いちおう会社はフレックスタイム制なので、遅刻ではないのです けれどね。

収集を終えて

最後にちょっとアクシデントがあったが、こうしてJR東海・名古屋地区 52駅のスタンプを、取り組み始めてから2ヶ月半ぐらいですべて収集 することができた。私にとっては昔旅した場所の再訪である場合が 多く、懐かしさを感じての旅が多かった。

もし今回集めたスタンプが、皆に押されて古くなり、また10年後 ぐらいに、もう一度新しく設置されるようなことになったら、また 旅してみたいものだ。きっとそのときも楽しいだろう。 「昔、小さかった息子とこの川で泳いだよな」なんて懐かしむに 違いない。それもまた良いではないか。
「押し鉄の旅」は、そんな永遠の旅かもしれないな、と思った。(了)