湯谷園地 -天竜奥三河国定公園・鳳来町-



夏の川遊び、楽しいね。

佐久間レールパークの帰り、飯田線の普通列車に乗り、 湯谷温泉のひとつ手前、三河槙原駅で下車。 何もない無人駅でした。少し歩いてトンネルを抜けると、 眼下に美しい宇連川(豊川)の流れが。たくさんの人が 川に入って水遊びを楽しんでいる様子。うれしくなって、 りょう君、坂道を疾走して下っていきました。

このあたりは、天竜奥三河国定公園の湯谷園地・美谷地区。 川底が平らな板のような岩に覆われており、板敷川と呼ばれ、 大変浅くなっています。また、川の流れを利用して天然の プールが作られています。夏のこの時期、ここは川遊びの 絶好のスポットです。

川で泳いだあとは温泉へ

りょう君は水着に着替えてさっそく川の中へ。 100%自然の川で水遊びというのは初体験かな。 流れる川の水はとても冷たく感じられました。 川のそばではたくさんの人が、木陰でバーベキュー をしたり、自然を楽しんでいました。 1時間ほど遊んで、お腹がへったので、近くの お店に入り、名物・五平餅を食べました。 甘辛い味が、りょう君気に入ったみたいで、 おいしそうに食べていました。

川を眺めながら湯谷温泉まで歩き、公共の温泉施設、 「ゆーゆーありーな」で一風呂浴びました。水泳の 後の温泉も、なかなかいいですね。
(撮影日:04.08.01)



湯谷園地

ゆーゆーありいな


戻る