JR北海道・スタンプ収集旅日記(#595)
第7章 思い出の温泉 -道南いさりび鉄道-

(→青い森鉄道2のつづきです)

2022年5月1日(日)、GWの旅の2日目。青森であれこれと見学して満足した私は、 青森駅12:14の奥羽本線の列車に乗り一駅、新青森駅へとやってきた。12:23着。 いろいろな形をした「ねぶた」が飾られていて面白い。中には、亀ヶ岡遺跡で出土した遮光器土偶の形のものもある。 これから先の切符を購入したり、新青森駅のスタンプが以前と変わっていないことを確認したり、用を済ませて改札を入る。

さて、いよいよ北海道に渡ろうと思うが、これから乗る木古内駅停車の「はやぶさ305号」は、13:59発で、まだ一時間ある。 どう時間を潰そうかなと思っていると、待合室に気持ちよさそうなマッサージチェアーが置いてあるのを発見した。 さっそく私は百円玉を何枚か投入し、お任せモードでマッサージを受けることにした。 いろいろ歩いたので、もみほぐされると、とても気持ちが良かった、最高だった。
新青森駅 (JR東日本・東北新幹線)
ねぶた・三内丸山遺跡・はやぶさ

すっかりリフレッシュした私は、新幹線の時間が近づいたのでホームに上がった。 鼻が長くてメタリックな緑色の、はやぶさ305号・新函館北斗行きが、定刻通り入線してきた。

13:59、北海道に向けて出発。高架の線路を行けば、右手に陸奥湾の海が見える。 前回この新幹線に乗った時は、奥津軽いまべつ駅から乗車して北海道に渡ったので、 実は私は、そこまでの区間は未乗車であった。これで、北海道新幹線の完乗を果たせる。

2017年04月30日押印

奥津軽いまべつ駅を通過すると、はやぶさ号は青函トンネルへ突入する。 当然、車窓は真っ暗になる。その間、車内の液晶掲示板には、青函トンネルについての解説字幕が流れていく。 昔、在来線の特急に乗った時は、車内にアナウンスが流れたっけ。それを聞きながら、いよいよ北海道だ、と興奮したものだ。 それがこういう、静かな形に変わったか。

あっという間に青函トンネルを抜け、北海道へ上陸である。今日は朝からどんよりと雲が多かったが、 ついに雨が降り出したようである。遠くが霞んで良く見えない。ちょっと残念である。

鉄印・其の01
道南いさりび鉄道 (木古内駅)

14:45、木古内駅着。 前回、この駅からバスに乗って松前城を見学に行ったが、 もうあれから5年ぶりである。

今日この駅を再訪した目的は、その後に始まった「鉄印」の収集である。 全国40の第3セクターの鉄道を回って、朱印帖ならぬ鉄印帖に、朱印ならぬ鉄印を集めるというこの企画は、 大変人気があるそうで、集める人が多いようだ。鉄印のうち、一番北にあるのが、この道南いさりび鉄道の鉄印である。

道南いさりび鉄道は、2016年に北海道新幹線が開通した時、 在来線の江差線、木古内〜五稜郭間を引き継いだ第3セクターである。

鉄印は、駅の改札でもらうのが普通なのであるが、道南いさりび鉄道の木古内駅は、無人駅である。 鉄印は、駅の向かいの道の駅「みそぎの里きこない」でもらう事になっている。 お土産物を買う人で混雑する道の駅で、なんとか上の、鉄印を手に入れた。

これから、道南いさりび鉄道の列車に乗って、函館まで行こうと思う。 無人の木古内駅で、自動販売機で切符を購入する。なんだか寂しい。

この「道南いさりび鉄道」には、押し鉄の私としては、ひとつ大きな不満がある。 それは、全く駅スタンプを設置されていないということである。 合理化の為、すべての駅を無人化してしまったため、仕方ないのかもしれないが、 路線内にはかつて駅スタンプが存在した駅がいくつかあり、寂しいのである。

新在分岐前駅 (道南トロッコ鉄道)
DISCOVER JAPAN

まだ列車の発車時間まで時間があったので、駅舎内を眺めると、 かつての江差線だったころの駅名票などが飾られ、ちょっとした「思い出コーナ」になっている。

するとその一角に、スタンプが置いてあるのを発見した。5年前には無かったものだ。 「おお、ついに道南いさりび鉄道さんも、スタンプを設置したのか、やった!」と思った。 しかしそうではなかった。廃線になった、木古内から先の江差線の線路を使って、 観光用に運行している、道南トロッコ鉄道のスタンプであった。 週末だけ、保線用の「軌道自転車」に乗ることが出来るらしい。宣伝のために、ここにスタンプを置いているのだろうか。 「DISCOVER JAPAN」の文字が入った、なかなか押し鉄の心をくすぐるスタンプである。

道南いさりび鉄道
木古内駅で押印

冷たい雨が落ちてくるホームへ降りて行き、15:19発の函館行に乗る。 黄色く塗られたボディーに、特徴あるマークがついている。 このマークは、青い海といさりびをイメージしたものだそうだ。

木古内〜五稜郭間は、79.9km。この列車はその先函館本線に乗り入れ、函館までを約1時間で結ぶ。 発車するとすぐに、右手に津軽海峡の海が広がる。天気が悪いので海は鉛色だ。波も結構あるようだ。 海の向こうに特徴のある島が見えてくる。でもあれは島ではなくて、函館の街の南に繋がっている、函館山である。 進むにつれて、だんだんと函館山が大きくなってくる。 昔、国鉄やJRの路線だった時、何度か乗って見た風景であり、懐かしい。

1998年3月
そこかすろうさん押印
上磯駅 (JR津軽海峡線)
桜のトンネルと松前藩戸切地陣地跡

中央に塔をもつ独特の駅舎の駅、渡島当別駅に着いた。 この駅は、トラピスト修道院への最寄り駅で、昔「一枚のキップから」のスタンプが設置されていた。 次の茂辺地駅にも、昔はスタンプがあった。 しかし、ともに今は無人駅である。道南いさりび鉄道では、すべての駅が無人化されている。

このままでは一枚のスタンプも紹介出来ないまま、道南いさりび鉄道の路線が終わってしまう。 幸い、押し鉄の先輩・そこかすろうさんが、JR時代の旅印の印影を提供くださったので紹介しよう。 まずは、上磯駅の旅印。五稜郭に先駆けて松前藩が作った、戸切地陣地跡が描かれている。

七重浜駅 (JR津軽海峡線)
はまなすと函館湾が見える駅

次は、七重浜駅の旅印。五稜郭駅の一つ手前の駅で、 もうここまで来ると、函館市街に入ってきていると言って良い。 1954年(昭和29年)、台風で青函連絡船・洞爺丸が沈没した事故は、 1155人もの犠牲者を出す大惨事だった。その時、海に流された多くの人の遺体が、 七重浜に流れ着いたそうである。この駅近くに、事故の慰霊碑が建てられている。

かつて旅印があった、この2つの駅も無人化されてしまった。 もうスタンプが設置されることは無いのだろうか。どうにも寂しい所である。

1998年3月
そこかすろうさん押印

函館駅 (JR北海道・函館本線)
大船遺跡

五稜郭駅から函館本線に乗り入れ、16:22、函館駅着。

函館駅では今、鉄道150周年を記念したデジタルスタンプを押すことが出来る。さっそく取得していこう。 函館にはスタンプのモチーフになる物は沢山あると思うが、 このスタンプは、大船遺跡の 復元住居を描いている。大船遺跡を含む「北東北・北海道の縄文遺跡群」は、 最近その価値が認められ、世界遺産に認定された。それを記念してのデザインだろう。

さて今日はここから、16:40発の函館本線の特急、北斗17号に乗り、長万部まで行って宿泊の予定である。 乗り換え時間は18分あったのだが、私はいろいろと忙しかった。広い函館駅の構内を歩き、一旦改札を出て、 駅弁を買っておく必要があった。こうなった理由は後述する。

縦に長い顔だなと思う、白・黄色・紫に塗り分けられた261系、特急・北斗17号、カッコ良い。 この車両に乗るのは初めてだったのではなかろうか。北海道の旅が本格的に始まる、という感がある。 今回はあと2日ばかり、今乗らないと乗れなくなってしまいそうな路線に、出来るだけ乗っておきたいと思う。

新函館北斗駅 (JR北海道・北海道新幹線)
トラピスト修道院

函館駅を出発すると、特急は少しづつ坂を登っていく。 その途中に、現在の北海道新幹線の終着駅、新函館北斗駅がある。 鉄道150周年のデジタルスタンプは、この駅にも設置されているので、取得しなければ。 今回は駅には降りず、特急の停車時間の間に車内でスマホを操作しなければならないが、 ちゃんとできるだろうか。

ここまでいろいろ経験を積んだおかげで、スタンプ取得は問題なく成功、 トラピスト修道院 を描いたスタンプだった。

特急は森の中へと進み、やがて右手に大きな湖が現れ、大沼公園駅に停車する。 向こうには渡島駒ケ岳の見えるはずだが、今日は天気が悪くて雲が深く、見ることが出来ない。 靄のかかった森は神秘的で、その中を進む。 そういえば最近、この辺りの無人駅が、いくつか廃止になるというニュースを聞いた。

走るうち、ふと右手の車窓に、雲の中から鋭い形をした山の頂が姿を現した。 渡島駒ケ岳の山頂だった。この時から天気は徐々に回復に向かい始めたようだ。 やがて雲の中から、日光が差し込み始めた。

森駅 (JR北海道・函館本線)
いかめし

山を下りて、噴火湾の海沿いへと進む特急。鉄道150周年記念のデジタルスタンプはもう一つ、 この先の森駅にも設置されているそうだ。スマホの地図を確認すると、だんだん森駅が近づいている。 駅のマークと、当方の現在位置のマークが重なると「森駅のスタンプが押せます!」という表示が出た。 今だ!私はスマホにタッチして、森駅のスタンプを獲得した。

見事に森駅の名物を描いたスタンプだ。おいしそうな「いかめし」。これこれ、この駅弁ですなあ。

森駅から先は、右手に噴火湾の海を見ながら進む。どんどん天気が回復してきた。 空にも陸にも海にも、夕方の陽射しが差し始め、黄金色に輝いた。

原野と海ばかりの風景の中、一本の国道がずっと続いている。その道が、とても懐かしい。

私は36年前の若き日、自転車旅行の途中、 この道を室蘭から函館へと走ったことがある。どこまで行っても原野と海ばかりで進んだ気がしない道だった。 あの日は、泊まるところは決めていなかった。疲れ果て、夕刻になって長万部の町にたどり着いた。 駅で聞いて、この街に温泉があると知った。宿で今晩泊まれるか聞いてみたら、OKだった。 私は一泊し、温泉で疲れを癒すことが出来た。それ以来の、長万部である。あの温泉にもう一度泊まってみたい。

長万部駅 (JR北海道・函館本線)
湯けむりとカニの駅

18:08、長万部着。特急北斗を見送って、広いホームから跨線橋を渡って駅舎へ。 まずはスタンプを押してみると、36年前に押したのと同じデザインの、カニと温泉マークが描かれた「旅印」であった。 ただ36年前よりも、駅前は寂れてしまった感があり、少し時間が遅いからか、どこも店が開いている様子がない。

今回予約した「長万部温泉ホテル」 の女将さんは、駅前まで迎えに行きますと行って下さった。 駅から温泉街までは、歩くと20分ほどかかりそうな距離である。電話をかけて、到着を知らせた。

5分ほどで、女将さんが運転する迎えの車がやってきた。私と同じくらいの年恰好の男の人が、もう一人乗り込み、 線路の向こう側の温泉街へと送ってもらう。長万部温泉ホテルという、豪華そうな名前がついているが、 とても庶民的な旅館である。2階の和室に案内してもらう。ガスストーブがあって驚いたが、日が暮れてきたら 急に冷えてきて、このストーブがとてもありがたかった。

予約するとき「日曜日は夕食が無いけど良いか」と聞かれた。「じゃあ長万部の町で食べて行きます」と言ったら、 「いやあ、食べる所ないかもよ」と言われた。だから函館の駅で、駅弁を買ってきたのである。 私の今日の夕食は、特急でここまで運んできた、函館の駅弁になった。

温泉は熱めの温度であり、入ると疲れが取れた。ちょっと舐めてみると、潮の味がした。 36年前に入った温泉の記憶そのままであり、嬉しくなった。 海が近いので、この長万部温泉は塩を含んでいるのである。私は湯船の中で、思い出にも浸かっていた。 あれからずいぶん、時が経ったものだ。

温泉に入って温まったので、ちょっと外を歩いてみることにした。 長万部温泉は、 昭和30年に温泉が発見されたそうだ。今はそれほどの賑わいは無いが、何軒かの旅館が温泉街に集まって建っている。 ま向かいに「丸金旅館」があるが、 どうも見覚えがある。どうやら36年前に私が泊まったのは、ここの様だ。建物が変わってない。

長万部温泉大成館にて押印
(坪内政美氏寄贈復刻印)

山崎駅 (国鉄・函館本線)
ハマナス・牧場・渡島駒ケ岳

そして、今日泊まっている宿の奥に、もう一軒 「大成館」と言う旅館がある。 この旅館の名前には「押し鉄仲間の情報」で、聞き覚えがあった。 確か、ここの元の従業員さんが、国鉄の関係者で、その方が保管していた駅スタンプが、 この旅館に置かれていた、という話だった。

せっかくここまで来たのだから、ちょっと聞いてみるかと思った。 玄関を開けて声を掛けたが、どなたも出てこない。しかし廊下の奥に、 ガラスケースがあって、それらしいものが置かれているのを見つけた。

暫くすると宿の御主人が出てこられたので、駅スタンプの事を聞いてみると、
「実は最近、スタンプを復刻したのですよ!」との事である。 以前から置かれていたスタンプは大変古いもので、劣化が進んでしまった。 それを残念に思い、最近復刻スタンプを作ったのだそうである。 ガラスケースに飾られていたのは、その復刻スタンプであった。

国縫駅 (国鉄・函館本線)
日本国有鉄道 瀬棚線

宿泊も、立ち寄り湯もしていない私が、大変申し訳なく思ったが、 押させて頂けないかとお願いしてみたところ、快く応じて頂けた。 それがこのスタンプ2種である。 約50年程前の、函館本線・山崎駅と、国縫駅に置かれていたスタンプである。

またスタンプの写真を、何気なく撮って帰ったのだが、あとから確認したところ、 驚いたことに「坪内政美氏寄贈」の文字があった。四国の駅を中心に、 駅スタンプを作成しては寄贈する活動を行われている、あの鉄道カメラマン 坪内政美氏。 このスタンプ復刻には、彼が一枚かんでおられるようだ。

長万部温泉大成館にて押印
(坪内政美氏寄贈復刻印)

こんな貴重なものを、ここで押すことが出来るとは本当に望外であった。
きっとこの記事を読んで、このスタンプを押したいと思われる、押し鉄の方がおられると思うが、 お願いがある。ぜひ、大成館に宿泊か、立ち寄り湯をしたうえで、スタンプを押させてもらって欲しいのだ。 そうしなかった私の、せめてものお詫びで、書いておく次第だ。

さて、明日は長万部から「山線」と呼ばれる函館本線に乗って、倶知安・小樽・札幌へと旅を続けるつもりである。

「山線」はとても列車が少なく、朝6:03発を逃すと、次はお昼になってしまう。 なので明日の朝も、宿の女将さんに駅まで車で送って頂く予定だ。早く寝ることにしよう。 なおこの日は、5月だというのに、夜中、最低気温が1度まで下がった。 ガスストーブを付けて置かないと、寒くて仕方がなかった。流石は、北海道である。 (→つづく)