押し鉄列伝(#660)
撮り鉄シノさんのDJ印:6冊目

| 1冊目 | 2冊目 | 3冊目 | 4冊目 | 5冊目 | 6冊目 | 7冊目 | 8冊目

私の兄弟会社に勤めるシノさんは、大ベテランの「撮り鉄」である。 私より少し年上で、今も週末は日本各地へ鉄道撮影旅行に出かけられている。 昔は駅スタンプも集めておられ、スタンプ帳を見せてもらったら、 1970年代のDJ印がたくさん押された宝物であった。まだSLが残っていた時代 で、各地へその写真を撮りに行かれていたそうだ。

スタンプも写真もとても素晴らしかったので、DJ印とSLを追って各地を旅された、 シノさんの若き日を「押し鉄列伝」の一つの物語として、紹介させていただく。

別々の高校へ 西武鉄道山口線のミニSL

1974年4月、シノさんは地元川口の高校に進学する。

3月に一緒に北海道に行った3人の中学の仲間とは、 成績の違いもあり、別々の高校に進学することになった。 新しい友達もできたが、残念ながらその中には「SL好きの撮り鉄」というヤツはおらず、 シノさんは、ちょっと物足りない感じで高校生活を過ごし始めた。

シノさんは、来たるべき次の本格SL撮り鉄旅行に備え、 練習として、一人近場の、 西武鉄道山口線のミニSL を撮影に行ったりした。 なお、このミニSLの機関車は、今は北海道の丸瀬布にある鉄道公園で保管されているそうである。

再び集まった4人 8ミリフィルムの上映会

6月になった頃のことだ。 3月に北海道に行った中学時代の仲間の一人、T君から、
「あの時の8ミリフィルムの編集が出来たから、見に来ないか」と誘われた。

日曜日、T君の家に、あの時の仲間が集結した。4人が揃うのは、中学を卒業して以来だった。
まずは元気だったかと、再会を喜んだ。3月の北海道旅行ではサングラスをかけていたG君は、 頭にアイパーをかけていて、ますますヤンキーっぽくなっていた。 八百屋の息子のわりに物静かなM君は、変わりなかった。

T君の家はちょっと裕福で、立派な8ミリフィルムの映写機があり、スクリーンを広げられる部屋があった。 あの時、一人8ミリフィルムでSLを撮影していたT君。しばし彼の作品発表会となった。 スクリーンの中に写る線路の向こうからだんだんと、黒煙を上げるSLが近づいてきた。 すごい迫力だ。あの時の思い出が鮮やかによみがえった。 T君はBGMに、好きな外国の映画音楽を入れて編集しており、それがまた、映像を盛り上げていた。 いやあこれは良い、良く撮れている、と褒めると、T君はちょっとドヤ顔になった。

もちろん他の3人も負けてはいない。自慢の一眼レフで撮った写真を貼ったアルバムを持ち寄っており、 写真を自慢しあった。これは良い、いや俺の写真の方が良い、などと言い合う。 そのうち北海道の旅の思い出話になり、それが尽きなくなった。

「もう一度行きたいなあ、北海道!」
「今度は夏に行きたいなあ」
高校に進学しても、SLへの熱が冷めていない4人が、
「じゃあ、今度の夏休みに行くか、思い切って!」
という話でまとまるのに、そう時間はかからなかった。

夏の北海道へ 1974年8月2日〜4日

こうして再び、夏休みに北海道へSL撮り鉄旅に出かけることになった4人。

4人で旅をするとなったら、旅程を考えるのは、シノさんの役割であった。 いろいろ思案を重ねた。冬に行ったSL撮影ポイントには、今度の夏の旅でも再訪したいし、 前回行けなかった他の撮影ポイントにも行きたい。観光する時間ももう少し取りたいなど、 綿密な計画を手書きのメモにまとめた。再度T君の家に集まり、 いろいろブラッシュアップした結果、ついに計画は完成した。

福島駅 (東北本線)
我妻連峰・フルーツ・こけし

1974年8月2日、上野駅まで出て、21:08発の急行八甲田54号のB寝台に乗る。 真夜中に、福島駅で停車時間があったそうで、このDJ印が、この旅でシノさんが押した最初のスタンプになった。

青森駅着は、翌日8月3日の8:37である。上野発の夜行列車を降りると、青森駅は、もちろん夏だから雪の中ではない。 大ヒット曲「津軽海峡冬景色」を石川さゆりが歌ったのは1977年であり、シノさんたちのこの旅は、 それよりも前の話だ。

羊蹄丸 (青函連絡船)
羊蹄山と船の煙突

4人は青森駅に着くと「さあ行くぞ!」とばかりに、青函連絡船の桟橋へと急いだ。 早く船に乗って、あの居心地のいいカーペットのスペースを確保したい。 4人は2度目の経験なので、ここはうまく居場所を確保した。

青森発は、9:50で、船は羊蹄丸であった。 船の名前の由来となった羊蹄山と、船の煙突が描かれた、 このDJ印を押すのを、もちろん忘れなかった。

函館駅 (函館本線)
北の家族のふるさと函館

3月の時は寒くて外に出られなかったが、夏の今日の船旅は快適だ。 波も穏やかで天気も良く、津軽海峡の海は美しかった。遠くに竜飛岬も見えていたかもしれない。 4時間かかる船旅なので、お昼は連絡船の中で取った。青函連絡船には食堂があり、 カレーライスや海峡ラーメン、サービスランチなどを楽しめたそうだ。4人は何を注文したろうか。

函館には13:40着。この日は夜まで、観光の時間を取った。 3月の旅では、函館は通過しただけだったので、今回はちょっと、いろいろ 名所を見て見たかったのである。函館の港や、異国情緒を感じる街並みや教会を見学し、 日が落ちてからは、函館山のロープウエイに乗った。有名な夜景を見ることもでき、 4人はとても満足した。

そして夕食を食べて函館駅に戻り、23:35発の急行ニセコ52号に乗る。 この列車の指定席は、あらかじめ地元川口駅のみどりの窓口で抑えてきていた。 函館本線の「山線」を経由し、翌日8月4日、朝5:27に札幌駅に到着。

朝の札幌観光をしばらく楽しむ。今日の札幌は爽やかそのものだ。出発時の東京は熱帯夜だったのが、嘘のようだ。 3月に来た時は雪も残って寒かったが、それも嘘のようだ。 ここまですでに、まる2日かかっているが、彼らの旅はここからが本番である。

D51/峠下 (留萌本線) 1974年8月4日

札幌駅、10:15発の急行大雪2号に乗り、函館本線を北に向かう。

深川駅 (函館本線)
石狩川・スポーツセンター

3月の旅では真っ白な雪原だった石狩平野は、今日は青々と水田が広がっている。

11:45、深川駅で下車。ここで11:54発の留萌本線に乗り換える。 前回は行けなかった、留萌本線のSL撮影スポットに行くことが、 今回の旅の一つの目的であった。留萌本線のディーゼルカーはコトコト走り、 やがて恵比島駅を過ぎると、ちょっとした峠を越えた。その峠を下ったところにある、 峠下駅で下車する。駅から少し歩いて峠側に上り、撮影スポットへ。

当時留萌本線には、まだ貨物列車にSL運行が残っていた。 シノさんたちは、峠道を登ってくるD51を狙った。 そしてさっそく、こんなカッコいい写真を撮ることが出来た。 4人は日が暮れるまで、通過する5本のSLを撮影した。

留萌本線のSL最終運行「無煙化」は、この翌年1975年の3月であったという。 そしてついに今年2023年には、石狩沼田〜留萌間が廃止され、シノさんが撮影したスポットには、 もう、どんな列車も来なくなってしまった。

C55/抜海 (宗谷本線) 1973年8月5日

峠下駅18:49発の列車に乗って、深川駅に19:40に戻る。 夕食をすませて、22:38発の、稚内行、急行利尻51号に乗る。 切符は地元川口駅で抑えていた。事前に、シノさんがきっちり立てた計画に従い、旅は続く。

次の目的地は、3月にも訪問している、宗谷本線のSL撮影スポットだ。 翌8月5日、5:58に稚内駅着。しばらく時間をつぶして、10:10発の列車で、抜海駅へ向かう。 当時宗谷本線では、まだ客車でもSL牽引の列車があり、 シノさんたちは、SLの乗り心地も味わうことが出来た。 3月と同じ撮影ポイントへ。あのときは真っ白な大地に黒いSLが進む写真を何枚も撮ったが、 今日は緑の草原の中を抜けて近づいてくるSLだ。これはこれで良い。

宗谷本線の無煙化は、翌年1975年の5月頃。
抜海駅は、利用客の少なさから何度も廃駅の検討がなされているが、今のところ何とか生き残っている。

9600/上興部 (名寄本線) 1974年8月6日

シノさんたちのSL撮影旅は、いよいよ調子に乗ってきた。
第3の目的地は、これも3月にも訪問した、名寄本線の上興部である。

上興部駅 (名寄本線)
SL・石灰山

南稚内を20:00発の、急行利尻1号に乗り、宗谷本線を南下して戻る。 翌日8月6日の、00:29、名寄駅着。今夜は、夜行列車が多いので24時間営業している、 この名寄駅で夜を明かすこととした。前回3月には、凍える駅で一晩明かすのは 無理であったが、夏なので大丈夫である。ただ明け方は結構、肌寒かったが。 8:23発の名寄本線の列車に乗り、冬はただただ白いだけだった車窓が、 こんなに緑にあふれていることに驚きながら、9:26、上興部着。

前回は無かった、ずいぶん大きなスタンプがあったので押していく。 スタンプノート2ページに渡って押したので、真ん中に線が入ってしまった。

9600に牽引された貨物列車を4本ばかり撮影。 また駅構内で、出発の準備をしている機関車も撮影した。

名寄本線の無煙化も、翌年1975年の5月のことであった。 そしてこの名寄本線は、貨物の衰退と沿線の過疎化が進んだ結果、全線が1989年に廃止となってしまった。 もう、上興部駅へ列車で行くことはかなわない。

C58-33/急行大雪 (石北本線) 1974年8月7日

上興部16:07発の列車に乗って、名寄駅に17:24着。

今回のSL撮影旅は、前回3月の時の経路を基本的には踏襲している。これからまた、 石北本線で網走へと向かうのだが、その前にどうしてもやっておくべきことがあった。 それは「風呂に入っていくこと」であった。
前回の旅の時、何日も風呂に入っていなかったので、長靴の中で蒸れた足の臭いがひどくて、 寝台車の中で眠れなかった4人。ここでは絶対必要とばかりに、計画表にも「風呂」と書き込んでいた。 名寄の街で銭湯を見つけて入浴。夕食も食べ、とても気持ちよく名寄駅に戻った。

女満別駅 (石北本線)
網走湖

名寄駅を21:29発の急行礼文に乗り、旭川駅へ23:03着。 これもあらかじめ切符を取っていた、急行大雪52号のB寝台に乗り込み、 石北本線を西に。翌8月7日の朝5:23、北見駅到着。 この時の急行大雪は、SLのC58−33が牽引していたそうである。 SLが牽引する夜行の寝台列車。今では夢のような話だ。

10:26発の列車でさらに西へ。網走手前の女満別駅に、11:16着。 網走湖を描いたDJ印と、他1つスタンプを押している。 女満別駅の構内には、朝の急行大雪を牽引していたC58−33が 待機していており、この思い出のSLを写真に収めることが出来た。 この車両は現在、斜里町で静態保存されているそうである。

計画メモによると、この日はこの後、女満別14:36発の列車で、石北本線を少し戻り、14:50に美幌駅着。
ここでも少しSL撮影をして、16:42の列車で、17:19 網走着となっている。

網走にあった、友愛荘YHのスタンプが押されているので、 ここがこの日の宿泊地であったようだ。ずっとここまで車中泊と、 駅寝を続けていた4人。やっと畳の上で寝られたようである。 若いなあ、良くやるなあと、今の私は思うばかりだ。

YHでは、他の旅人との交流を楽しまれただろうか。

D51/常紋信号所 (石北本線) 1974年8月8日

翌8月8日は、新たな撮影ポイント訪問を果たしている。
網走9:40発の列車で、石北本線をしばし戻り、北見も越え、 常紋信号所まで行かれている。

常紋峠には、明治の終わりに鉄道のトンネルを通す工事が行われた。 北海道の鉄道工事には、昔から囚人の労働力が動員されていたが、 この「常紋トンネル」の工事ではそれだけでは足らず、全国から人を集めた。 しかしこれがひどい工事で、作業員は「タコ」と呼ばれ、過酷な労働を強いられた。 トンネルの工事に100人以上の犠牲者が出るという、悲惨なものだった。 トンネルの近くには今、慰霊碑が建てられているという。

人家もまれな常紋トンネルの麓に作られた、常紋信号所は、信号所ではあるが、 シノさんたちのようにSL撮影に来る人の為、当時、旅客扱いが行われていた。 有名なSL撮影スポットだったのだ。そこにカメラを据え、坂を上がってくるSL を待った。T君は8ミリフィルム録画機をセットした。やがてD51が黒煙を上げて登ってきた。 長い長い、貨車を引いていた。

石北本線の無煙化も、翌年1975年の5月。常紋信号所はそのあとすぐに旅客扱いをやめた。
そして信号所自体も、設備合理化のため2017年に廃止されている。

釧路駅 (根室本線)
タンチョウ

有名撮影スポットにも寄れて、満足した一行は、石北本線を戻り、16:01、網走着。 16:43発の、急行大雪2号に乗る。オホーツク海を見ながら列車は進み、 さらに釧路湿原へと進む。ここまでくると、前回3月には来れなかった範囲だ。

やがて日が暮れ、19:47、釧路駅着。タンチョウを描いた、この美しいDJ印を押されている。 この日湿原で、タンチョウの姿を見ることはできたのだろうか。

釧路で夕食を食べて、次は21:30発の、急行狩勝3号に乗る。
これから根室本線で東に戻るわけであるが、当時は石勝線はまだ開通前なので、 大変時間がかかる。帯広を過ぎ、新得から日本三大車窓の狩勝峠を越えて、 富良野、滝川と行くコースとなる。大パノラマの車窓なのだが、夜行で行ったシノさんたちは、 この時は真っ暗で、それを楽しむことはできなかった。

根室本線の新得〜富良野間は現在、数年前の豪雨で不通になって、代行バスが走っているが、 復旧させても赤字負担が多いだけだということで、来年2024年に廃止が決まっている。

D51/岩見沢・栗丘 (室蘭本線) 1974年8月9日

急行狩勝3号は、富良野を過ぎた。そろそろ空が白み始めた。 ずっと山の中を走ってきたが、滝川から石狩平野に出ると、車窓には水田が広がった。 目覚めた4人は、岩見沢駅で降りるため、身支度をした。

岩見沢駅 (函館本線)
米作り

8月9日、5:21、岩見沢駅着。函館本線と室蘭本線が集まる、岩見沢は鉄道の要衝である。 今日はこれから岩見沢機関区に行って、いろいろSL撮影をすることにしていた。 DJスタンプの方は鉄道とは関係ない図柄で、さきほどまで車窓に広がっていた 水田が描かれている。北海道の稲作もまた、明治以来の開拓者が苦労し、 ここまでにした成果である。

さて、なんだかG君が慌てている様子だ。
「あれえ、周遊券がない!」
というのだ。これは一大事だ。

「落ち着いて考えて見なよ」と、いつも静かで沈着冷静なM君がアドバイスする。

狩勝3号の中で車掌に周遊券を見せたので、車内にあるはず。どうやら寝台の枕元に置き忘れた様だ。 岩見沢駅の駅員さんに相談したところ、狩勝3号の車掌に列車電話で確認してくれた。 しばらくして連絡があり、確かに寝台の枕元に残っているとのこと。 ただし、札幌駅まで取りに行かなければならなくなった。

「いつもカッコつけてんのに、ダメだなあお前。一人で札幌まで行って来いよ!」
と、T君が冷たく突き放す。結局G君が札幌まで、周遊券を受け取りに行っている間、
他の3人は岩見沢機関区の見学をしていることにした。

岩見沢機関区は見ごたえがあった。いろいろ写真を撮り、楽しめた。 そのうちG君も札幌から戻って合流できたので、9:14発の室蘭本線の列車に乗り、栗丘駅へ10:33着。 前回も訪問したSLの撮影スポットで、この日もまた日が暮れるまで、ここで撮影を楽しんだ。 夜、岩見沢駅に戻って、この日は駅で一夜を過ごした。

D51/沼ノ沢 (夕張線) 1974年8月10日

翌8月10日は、夕張線に足を延ばしている。

追分駅 (室蘭本線)
スキー・スケート

記録メモによると、5:50発の列車で、6:49追分駅着。 札幌オリンピックの影響で、スキーやスケートが描かれたこのDJ印、 下部にはまだSLの姿がある。

今では石勝線の一部になっている、当時の夕張線の7:00発の列車に乗り換え、 川端駅に7:15着。3本のD51列車を撮影し、さらに11:51の列車で、 沼ノ沢へ12:22着。ここが夕張線のSL撮影ポイントで、さらに4本のD51列車を撮影した。 夕刻16:40発の列車で17:16追分駅着。夕食を取り、19:48発の室蘭本線で、2:26苫小牧駅着。 この日も、苫小牧駅で宿泊した様である。

夕張線は、石炭輸送の需要があったため、一番最後までSLが走っていた路線であった。 無煙化は翌年1975年の12月。追分駅には1976年の3月まで、SLが待機していたという。 夕張線は、新夕張〜夕張が2019年に廃止。石勝線として残った区間は、今でも主要幹線である。

D51/白老 (室蘭本線) 1974年8月11日

さて、このSL撮影旅も終盤になった。8月11日、いよいよ、最後の撮影ポイントへ向かう。

苫小牧 5:53発の列車で、白老へ6:18着。ここから歩いて、室蘭本線のSL撮影スポットへ。 3月の旅では、最初に訪問した場所だ。ここがなぜ、有名なSL撮影スポットだったかというと、 行き交うSL列車の本数の多さだったようである。シノさんの撮影用のメモには、 ここを追加するSLの時刻が残っているが、かなりの数である。旅客列車もあったようだ。

白老ポロトコタン

4人はここで、この旅最後の、SL撮影を堪能した。 ただ、せっかく白老に来たのだからと、 午後には、アイヌ文化を紹介している施設、 ポロトコタンの見学もされたようで、 記念スタンプが、スタンプノートに残っていた。

室蘭本線の無煙化は、翌年1975年12月。12月14日にさよなら列車が、室蘭から岩見沢まで走ったそうである。 それにて、こんなにたくさん走っていたSLは、もう一台も走らなくなった。 このシノさんたちの撮影旅行は、残り少ないSL時代の最後の、絶妙なタイミングだったのである。

名残惜しき帰路 1974年8月12日

まったく名残惜しいのであるが、いよいよSLと北海道に別れを告げて、 帰る時が来た。

摩周丸 (青函連絡船)
摩周湖と船

この日白老を18:01発の急行ちとせ9号で、19:22、札幌に出た4人。 すぐに20:17発の函館本線の夜行の普通列車に乗って夜を明かし、 翌日8月12日、4:16函館に着いた。 慌ただしく青函連絡船の桟橋に行き、5:05発の摩周丸に乗って、津軽海峡を渡る。 摩周丸のDJスタンプはしっかり押して、仮眠を取った。青森には8:55着。

最後は、10:15発の特急はつかり51号に乗って、関東へ帰る。 4人の地元、大宮へは、夕刻18:18着だった。

こうして1974年の3月と8月、冬と夏、北海道のSLを満喫する旅をした4人。 この思い出は、一生もので、還暦を越えた今、4人で集まれば、酒の席で出る話は、 決まってこの旅の時の思い出話である。4人の心の中では、今もSLが黒煙を上げて走っているのである。

さて、シノさんのスタンプ帳には、このあとの高校時代に押された駅スタンプが、 まだ1冊分残っている。その紹介をして、このシリーズの締めくくりへと向かっていこう。 (→つづく)