JR西日本神戸支社地区・スタンプ収集旅日記(#22)
    第1章 家族旅行の帰りに -東海道線-

06年08月11日。お盆休みなので、 家族3人で神戸旅行をすることに した。お目当ては 神戸ハーバーランド でのショッピングや、夜景を楽しみながらの クルージングである。新幹線を新大阪駅で降り、在来線の特別快速に乗って神戸駅 で下車する。改札を出る直前に、スタンプがあることに気がついたので押していく ことにした。

神戸駅
憩いのベイエリア

シャチハタタイプのスタンプを、ホッチキス型の台で固定した、観光地 にはよくあるタイプの記念スタンプだった。 絵柄がなかなか良い。 ポートタワー を中心にして、 神戸モザイク側 から見た神戸港の様子が、繊細なタッチの線で描かれている。

夕方、このままの風景を眺めながら食事をし、 レストラン船コンチェルト に乗って海から夜景を楽しんだ。実にきれいだなあ、神戸は何度も来ている街だけど、いつも 魅力的である。

翌08月12日朝。ホテルで朝食を取り、さあ今日はどうしようかと相談する。
今日も最高気温35度の酷暑が予想されている。暑い中を歩くのはイヤだし、 昨日の夜の船で満足してしまったので、息子は今日はホテルでゆっくりしたい、などと言う。 あとは名古屋に帰るだけかな?昨日、一人でショッピングを楽しんだ 女房が気を利かせてくれて、
「それなら午前中だけお父さん、どっか一人で 行ってきたら?ホテルで待っているから」
と言ってくれた。ありがたいなあ。

それならば、とホテルのロビーにあった有料インターネット端末に100円を入れ、 KANTAさんのSTATION-STAMPの サイトに接続。さっそく昨日の神戸駅のスタンプについて調べてみた。どうやら今年2006年に 設置された、JR西日本神戸支社のシリーズもののスタンプであるようだ。東海道本線、 山陽本線の他、加古川線、赤穂線、姫新線まで74もの駅に設置されているとのこと。 これはすごそうだ!

よし、今日はこれを少し集めてみることに決めた。ホテルからすぐ近くのJR神戸駅に 行き、この地域で使える Jスルーカード を買い、東海道本線の電車に乗り込む。

元町駅
チャイナタウン南京町

9:12、わずか一駅、 元町 駅で下車。今回の場合、どちらの方向にいくのも まったく自由なわけだが、11:30までにホテルに帰るという約束にしたので、 それで行けそうな、神戸から立花までの東海道本線側の11駅に行くことに 決めた。電車の本数は多いので、たぶんいけるだろう。

元町駅のスタンプは、この近くに広がる中華街、 南京町 の入口の門である。神戸は観光の名所が多いので、スタンプの図柄にも事欠かないなあ。

三ノ宮駅
レトロな港町、旧居留地

次の 三ノ宮は、 神戸一の繁華街。スタンプは 旧居留地 の様子が図柄になっている。こういう洋館が多いのが、神戸の魅力の ひとつだ。スタンプは中央改札口の改札の中にあったので、人の多い三ノ宮 駅で途中下車するのはやめて、またホームへ戻っていくことにした。 そういえば年末の出張の帰りに、神戸ルミナリエ を見物に来たことがあったっけ。すごい人手に驚いたっけ。

駅のホームから、すぐ横に阪急電車 の三ノ宮駅が見える。ワインレッドの電車を見ると、神戸に来ているなあ、と実感する。

灘駅
復興のシンボル、HAT神戸

灘駅は、高架の上の駅。ホームから北を見ると、六甲山の山並みが見える。 夏らしく青々している。灘といえば 酒の名所、南の海側には、いくつもの 酒造所がある。そんな酒造所を始めて見学したのは、 実に24年も前の 自転車旅行のときだったなあ、としみじみ懐かしく思う。その跡起こった 阪神大震災で、この街は大きな被害を受けた。水が出なくなったりして、灘の 酒の生産にも影響が出たと聞く。スタンプの図柄は、復興シンボル、 HAT神戸とある。 復興事業で新しく作られた、東部臨海新都心のことである。

六甲道駅
六甲ケーブルときらめく夜景

六甲道も高架の駅。六甲山へ上るケーブルカー に近いので、その図柄だ。24年前の自転車旅行の時お世話になった、友人のお祖母さん宅の最寄り駅 だったので、とても懐かしい駅だ。ケーブルカーに乗らなくても、少し山に向かって 自転車で登って、振り返れば、十分きれいな神戸の夜景を望むことができたっけ。

それにしてもちょっとこの神戸支社印のスタンプには、難しい点がある。 せっかく細かく六甲山からの夜景をデザインしたのだと思うが、シヤチハタ印のために インクが出すぎて、繊細な線がつぶれてしまうのだ。惜しいなあ。

この神戸支社のスタンプの押しにくさは、KANTAさんのSTATION-STAMPのサイトでも話題になっている。左のようなホチキス型のシヤチハタ印は、うまく力を均等に調整しにくい。押しすぎるとインクが出すぎて絵柄がつぶれてしまうし、インクが時間が経過するにつれてにじむ傾向 があるのだ。また、スタンプの下面がインクで汚れているので、用紙の裏側にもインクがついて汚れてしまうのも、 注意が必要だ。押し鉄仲間の経験によれば、@印面をウエットティッシュで少し拭いてから押すと良い。A少し光沢のある用紙を選ぶと、にじまなくて良い、との事。今回私はそんな対策、全然してこなかったので、ちょっと残念な印影となってしまった。

住吉駅
本住吉神社のだんじり

次の住吉駅のスタンプは、みどりの窓口のあった。割とうまく押せたかな。 本住吉神社だんじり 、のデザインだ。「だんじり」というと岸和田が有名だが、関西一円で広く行われているお祭りだ。 駅前からは、神戸新交通の 六甲アイランド線が分岐しており、この新しい 埋立地の島にも、いろいろ魅力的な場所が最近出来ているようである。

10:02、次の列車にぱっと乗ったら、快速電車であった。本当は立ち寄るべき2つの駅をあっと言う間に通過して、 神戸市内を出て、芦屋まで行ってしまった。

芦屋駅
名作「細雪」ゆかりの地

芦屋というと、私のイメージは高級住宅街!だけであった。しかしスタンプは 谷崎潤一郎の小説、 「細雪」 ゆかりの地というデザイン。うーん、そんなこと全然知りませんでした、すいません。 でも調べてみると、昭和10年ごろの芦屋の高級住宅街の雰囲気を一番よく伝えているのが この小説だとのことのようで、「高級住宅街・芦屋」のイメージは、この小説に よって作られたのかもしれないようだ。

ホッチキス型のスタンプで、インクが出すぎて押しにくかった。改札内にあったので、 途中下車せずに先に進むことにした。

西宮駅
えびす宮総本社、西宮神社

10:10、西宮駅着。ここはホッチキス型のスタンプではなく、改札内に 駅員さんが保管していた。でもやはりシヤチハタ印で、インクの出すぎに 注意しなければならなかった。 西宮神社のえびすさんのデザイン。

実は私、会社に入社後、最初の1か月、関西で研修を受けたのだが、そのときの 宿舎が西宮にあったので、ちょっと懐かしい町。でも思い出深いのは、阪急の 西宮北口駅の方。この駅の駅前に降りてみても、残念ながら感慨は特になかった。

甲子園口駅
白熱する甲子園球場

普通列車で、次の甲子園口駅へ。スタンプの図柄は、もちろん 甲子園球場だ。しかし惜しむらくは、このスタンプも背景が細か過ぎ で、インクでつぶれてしまう感じになってしまったことだ。

甲子園へは、阪神電車の駅の方が近く、この駅からは球場を望むことも できない。なので「甲子園口」という名前のとおりこの駅から甲子園 へ行く人はそう多くないだろうな、と思う。実は24年前の自転車旅行 のときも、わざわざスタンプ(わたしの旅印)を収集するために この駅に立ち寄ったことがあり、その時もそう思ったっけ。

立花駅
往時をしのぶ水堂代官屋敷跡

JR西日本・神戸支社印の一番東の駅は、尼崎市の立花駅。スタンプの図柄の 水堂代官屋敷跡というのは、 江戸時代の尼崎藩主が、次男に土地を分割相続させたときに作った代官屋敷だそうで ある。

さて、これで東の端まで来たので、西に折り返しである。途中快速列車で 通過してしまった2駅のスタンプを押す必要があるので、10:40、立花駅から 普通電車に乗り込み、ゆっくり神戸の町に戻るとする。

しかしこの神戸〜大阪間の電車は本当に便利である。普通列車でも8分毎にあるが、それ以外にも、快速列車・特別快速も走っているのでうまくお客が分散されている。おかげでわずか2時間の時間で、ずいぶんとスタンプを押すことができた。 JRに平行してさらに、阪急・阪神も走っている。昔から競争も激しかったようで、3社でサービスを競っている。
甲南山手駅
ロックガーデンと高座の滝

4駅西に戻って、甲南山手駅で下車。スタンプの図柄の ロックガーデンとは、六甲山の山中にある険しい岩山のようで、健脚の ハイカーがハイキングに行く場所のようだ。六甲の山の上から見渡す神戸の 町、見晴らしい眺めとのこと。

実は私、前述の会社の入社研修のとき、六甲山を縦走する訓練で、 場所は定かではないが、六甲山に登ったことがある。下りで足を痛めてしまい最悪 だったが、最後に有馬温泉 の湯に浸かって救われたっけ。

摂津本山駅
梅林公園と保久良神社

今日収集予定の最後の駅、摂津本山駅に到着。 スタンプの図柄、 保久良神社は、相当古い由緒ある神社のようである。

改札を出て駅前に出ると、目の前には六甲の山並み。そこに登っていく 坂道、少しおしゃれな町並み。なんだか神戸を代表する風景の様な気が して気分がよかった。缶コーヒーを飲みながら、そんな風景をしばし眺める。
11:05、女房に電話。あと15分で神戸駅に戻ることを伝える。 ホテルをチェックアウトしてもらい、ハーバーランドの地下街で待ち合わせることに した。

普通電車でのんびり戻り、予定通り家族合流。お昼は三宮の地下街で食べる ことにし、神戸市営地下鉄でハーバーランド駅から三宮花時計駅まで移動。 三宮の地下街、さんちかは、途中ところどころ通路が坂道になっている。 山側に上っているのだ、いかにも神戸らしいなあと思った。 お昼を食べ、再び地下鉄で新神戸駅へ出る。
新神戸駅
異国情緒あふれる異人館街

さて今回最後に押すスタンプは、山陽新幹線・新神戸駅のスタンプ。 北野の異人館 に近いので、風見鶏の館 のデザインになっている。

あとは新幹線で名古屋に帰るだけだ。お盆の混雑の最中なので、 うまく自由席で座れるか心配だったが、新大阪でなんとか席が空き、名古屋まで 座って帰ってくることができた。わずか2時間あまりで13ものスタンプ を集めることができて、大満足であった。

さて、家族旅行のついでに思い立ち、収集を開始したJR西日本神戸支社印。しかし 実際には山陽本線・赤穂線・加古川線・姫新線に合計74個も存在するという。全部 集めるとなればかなりの労力である。また、このシリーズ独特の、インクが出すぎで 汚れやすいという難問もある。果たして私はこれを集められるのだろうか? まあ、あまり気負わずに、収集のチャンスを待ちたいと思う。長い目で見てください。(了)