神戸ハーバーランド -夜景を見ながらクルージング-

お父さんがお盆休みなので、家族3人でちょっと遠出をすることにしました。 名古屋お出かけ情報の「お父さんどっか行こー」としては少々脱線ですが、許して くださいね。

新幹線に乗って神戸まで行きました。神戸駅前のホテル、 ニューオータニハーバーランド に着いたのは午後3時。お母さんはさっそく、 ハーバーランドの阪急百貨店 へお買い物。お父さんとりょう君はシャワーなど浴びて一休み。 午後5時、そろそろ少し涼しくなってきたので、お父さんとりょう君、お母さん と待ち合わせて神戸モザイクへ。 なんともお洒落なお店が並んでいますねえ、さすが神戸。

モザイクのモールを抜けると、見えてきました。ポートタワーに、 メリケンパークオリエンタルホテル。神戸を代表する風景ですね。お父さんは昔、何度か 自転車旅行などで神戸に来たので懐かしいです。お母さんは、子供の頃神戸に住んでいたので、 故郷です。りょう君も神戸は2回目。 神戸はウチの家族にとって縁の深い町です。

豪華な客船が停泊しています。レストラン船、 コンチェルトです。今日はこの船の、夜19:20からの最後のクルーズに乗船することにしました。 お目当ては夜景。まだ早いので、モザイクで先に食事を済ませることにしました。 シーフードバイキングレストラン、 FISHERMAN'S MARKET に入ってバイキング。すごく広いお店の中に、いろいろな食べ物がいっぱい。海を見ながらの食事、 なんとも贅沢な時間を過ごしました。

夕闇が迫り、モザイク ガーデンの大観覧車のイルミネーションが輝き始めました。コンチェルトの前ではハワイアンの音楽が。 いよいよ夜のクルージングです。コンチェルトの中にはいくつもレストランがあって、いろいろな料理が 楽しめますが、私たち家族はモザイクで食事を済ませてきたので、船旅だけを楽しみます。 その場合は乗船券(大人1800円)だけで乗れるんですよ。 いよいよ明石海峡大橋まで往復1時間45分の 船旅です。

ブオーッと大きな汽笛を鳴らして、出航です。見る見る ハーバーランドの夜景が小さくなって、 背後の神戸の町全体が見渡せます。とてもきれいだなあ、船っていいですねえ。
(撮影日:06.08.11)