たから -味噌煮込みうどん・大須の名店-



暖かい今年の冬ですが、年末になって流石に寒く なってきましたね。昨日(06年12月29日)は、名古屋でも初雪 が振りました。名古屋で寒いときには、やっぱり名物・味噌煮込みうどん が食べたくなりますよね。

ということで、今日は味噌煮込みうどんの話。大須の「たから」さんに 行ってきました。知る人ぞ知る、大須の味噌煮込みうどんの名店です。

ちょうどお昼時だったので、お店の中は満員。お店はそんなに 広くないですからね。しばし待って、「親子味噌煮込みうどん(950円)」 を注文。味噌煮込みうどんには、やっぱり、かしわ(鶏肉)と卵が 欠かせませんよね。ぐつぐつと煮立った状態で運ばれてくる土鍋の ふたをあけると、赤みその風味がふわ〜っと広がり、もう名古屋人 にはたまりません。名古屋の冬は、これに決まりですね!

ここのいい所は、@うどんが硬すぎない。A値段が庶民的、という点があります。 味噌煮込みうどんは庶民の味のはずなので、こうあって欲しいと思ってます。 一番の有名店は「山本屋」さんですが、名古屋観光客のための店って 感じで、@うどんが硬すぎ。A値段が高すぎ、という点で、お父さんは 好きになれないです。皆さん、どうですか?
(撮影日:06.12.24)

味噌煮込みうどん・たから(個人HP)

味噌煮込みうどん(名古屋名物ファイル)

味噌煮込百科

山本屋総本家

山本屋本店



お父さんどっか行こー・大須シリーズ

@リサイクル推進センターA大須中華街B商店街と万松寺C大須観音Dチェザリ

Eやっこ(ひつまぶし)Fたから(みそにこみ)G千寿(天むす)H矢場とん(みそカツ)


戻る