メーグル -名古屋観光ルートバス-


7月から運行が始まった、名古屋観光ルートバス・「メーグル」に乗ってきました。 このバス、運行開始2ヶ月、なかなかの人気とか。

名古屋駅の市バスターミナル0番乗り場から土日は30分毎に発車の、市内観光地を 巡る周遊バスです。発車5分前に行ったらもう満員でした。何かと注目 度の高くなってきた名古屋、最近はずいぶん外からのお客さんが増えました。 それにしても、金ピカの派手なバスだこと!運転手さんに言って、大人500円・子供250円 の専用一日乗車券を買いましたが、これがまた金色に輝くハデなデザイン。 やっぱり名古屋は金シャチ・金ピカ、なんですかねえ。

さて出発。最初の停留所は@産業技術記念館 。トヨタ発祥の地にある博物館で、モノづくりを知りたいならココ!と、お父さんもお勧めです。 子供にはテクノランドが楽しいです。りょう君、久しぶりだったので、まずはここに寄って 遊びました。
  お昼を食べて再度メーグルバスに乗車。陶器の産業を伝える Aノリタケの森を通過、バスは名古屋の中心部へ。バスはちょっと特別仕様で、天井に窓があって高いビルが見上げられるし、液晶テレビも装備して名古屋の名所を写し出します。

ボランティアの方が 名古屋の歴史を語ります。なかなか楽しいバスです。やがて金のシャチほこが見えてくると、車内から、 おおっと歓声が。B名古屋城では、ガイド ブック片手の観光客の方がたくさん降ります。やっぱ金シャチは人気高いなあ。 中国や韓国からのお客さんも多いように思いました。

お父さんとりょう君は、その次のC徳川園で下車。 久しぶりに徳川園の庭園を歩くことにしました。池の鯉がずいぶん大きくなって いました。金色の鯉がいました。メーグルバスのようで、金シャチのようで、やっぱ 名古屋は金ピカが好きなのかなあ、って思いました。
  お父さんとりょう君は、ここから帰りましたが、バスのルートは まだまだ続きます。 D文化のみち二葉館E市制資料館Fテレビ塔G広小路栄(オアシス21など)H広小路伏見(科学館など)と 巡って名古屋城から名古屋駅に戻るコースとのこと。

名古屋人として、名古屋を訪れる人が増えるのはうれしいですね。 ぜひ、伝統の武家文化とモノづくり文化、そして独特の食文化、体感して欲しいです。 「メーグルバス、一日乗車券でいろいろ割引になってお値打ちだで、 よーけ乗ってチョーよ!」(撮影日:07.09.16)



メーグル・名古屋観光ルートバス

メーグルが人気(中日新聞)

金ピカ観光バス・メーグルで名古屋巡り


戻る