東京迷路-JR東日本東京支社地区・スタンプ収集旅日記(#14)
    第4章 100冊目のスタンプ帳 -京浜東北線1-

年が開け2005年の1月13日(木)、 宇都宮へ出張することになった。 仕事を終え、宇都宮駅で餃子をお土産に買って、東北新幹線MAXやまびこ号に 乗る。午後6時前、同行のY君と別れて私は一人、上野駅で途中下車した。 もちろん、東京支社印収集の続きのためである。
上野駅の東北新幹線のホームは地下深くにある。昔長い長いエスカレータに 乗った記憶があるが、今日はエレベータを見つけて簡単に地上に上がった。 名古屋までの帰りの切符で途中下車し、自動券売機で、例によって 「都区内パス」 を購入。これで東京支社印スタンプ収集、準備完了である。
「ふるさとの訛りなつかし停車場に...」と歌われた上野駅は、東北各方面への玄関口、 在来線ホームも2階建てになっておりたくさんの列車が発着している。今日は東北まで 行くわけではないが、どの列車に乗るか迷ってしまう。結局一番最初に発車しそうな、 高崎線の電車に乗り、尾久駅を目指すことにした。

尾久駅
車両基地のある駅

上野駅から尾久駅までは、少し長い区間だ。5分程乗り到着。 尾久は 車両基地のある駅で、 スタンプの図柄になっている。暗いのでよくわからなかったが、新幹線の車両が たくさん停車していた。スタンプの図柄の列車は カシオベアゆとり夢空間 の3種ということで、どれも乗ってみたいものである。カシオペアで北海道かあ、 もう何年も北海道に行ってないなあ〜...なんて旅好きがため息をついたり する駅なのであろう。次の列車で隣の赤羽駅へ。

赤羽駅
旧岩淵水門

赤羽は、 京浜東北線、高崎線、埼京線が通り十時路になっている 駅である。今回私が回ろうと思っている区間の中心的存在だ。 駅前の繁華街もにぎわっていて、ネオンがまぶしい。 でもスタンプの図柄は、 旧岩淵水門ということで、 落ち着いた感じである。この水門は、たびたび洪水を引き起こしていた 荒川から町を守るために、明治時代、新しく放水路(現在の荒川)を作り、 元の川(現在の隅田川)から分流させた際に作られた水門だそうだ。 すでに役目を終えているが、東京の歴史記念物のひとつとして遺されて いるとのこと。近くには 荒川知水資料館も作られている。

十条駅
十条銀座

さて、どちらに行くか。いろいろ選択肢があったが、たまたま 最初に電車が出た、湘南・新宿ライン、新宿行きに乗ることに し、次の十条駅へ。スタンプの図柄は 十条銀座。この駅前から 始まる商店街のアーケードだ。大変きれいな明かりで飾られた アーケードの入り口がすぐ目の前にあったので、ちょっと歩いて 見た。午後6時半ということで、夕方の買い物客で賑わって いる様子であった。こういう下町風情、大好きである。

次に乗った列車は湘南・新宿ライン、りんかい線直通の 新木場行き。一瞬この列車に乗っていいのか、わからなくなりそう であった。東京迷路、ほんとうに恐るべし。 が、最近私も東京の鉄道路線にかなり詳しくなって おり、なんとかこの列車でいいのだ、と理解できた。 通勤で帰宅する群集とは 逆方向のようで、この電車は空いており、楽に次の板橋駅へ。

板橋駅
駅舎と近藤勇の墓

板橋駅前は、 こじんまりした感じであった。スタンプの図柄は 近藤勇の墓。 昨年(2004年)の大河ドラマ「新撰組!」の主人公、 新撰組局長・ 近藤勇は、 最後はここ板橋の処刑場で斬首された。この駅から歩いて1分のところに あるそうだが、もうすでに暗くなっているのにお墓参りもどうかと思うので 遠慮させていただく。その代わり駅前広場をちょっと散策。
「中仙道板橋宿・むすびのけやき」という提灯が光っている。 板橋は 中山道六十九次最初の宿場町である。

逆に中仙道最後の宿場町・岐阜県大垣市は、「奥の細道むすびの地」 といわれているので、「むすび」とは、街道の終わりという事かな と思ったら、そうじゃないようだ。 この板橋宿のはずれに昔から「縁切榎」という木があるそうで、 中仙道の旅人は避けて通ったりしていたらしいが、逆に 「縁を結ぶ木」もあったらいいんじゃないかと考えて、商店街の人が 町おこしのために駅前に植えたのが、この3本のけやきの木 「むすびのけやき」 だそうだ。なるほど。

浮間舟渡駅
浮間公園の風車とさくら草

さて、埼京線で今度は郊外の方向へ向かう。これは通勤の群集と 同じ方向なのでとても混雑している。ぎゅうぎゅう詰めを我慢 していたが、赤羽駅でだいぶましになった。そのまま2駅、浮間舟渡駅へ。
東京の北のはずれにあたる。すぐ向うに荒川が流れている。 北区浮間と板橋区舟渡にまたがっているので、浮間舟渡という駅名なのだ そうだ。東北新幹線の高架の下にある駅、この時間は閑散としていた。 スタンプの図柄はすぐ目の前に広がる 浮間公園

北赤羽駅
川の上にある駅

このあたりになると電車の間隔も長くなるようで10分程待って、 逆方向の列車に乗る。さすがに1月、ホームで待っていると寒くて 時間が長く感じられた、一駅戻って北赤羽駅へ。スタンプは川の上に ある駅とのこと。ほんとにそうなのか確かめるべく、改札を出てみる。 荒川の支流、新河岸川の上にかかる橋の上に駅がある構造だった。 東北新幹線の列車が横切る。今日は私は宇都宮から新幹線に乗って 帰ってきたが、まだこんなところをうろうろしているのか、という 感じだ。

東十条駅
十条富士塚

また一駅戻り、赤羽駅で京浜東北線に乗り換える。京浜東北線 の方は3分間隔で列車があるようだ。でもこのあたりではそんなに 混雑していない。1駅乗って東十条駅へ。スタンプの図柄は 十条富士塚。 江戸時代にはやった富士山信仰の跡の1つ。富士山に見立てた ちょっとした小山を作ったこうした形式の神社は 富士塚と呼ばれ、東京の各地に見られるらしい。 こんな夜に行っても仕方なさそうなので、3分後の列車で あわただしく次の駅へ。

王子駅
音無親水公園

王子駅は都電荒川線や地下鉄への乗換駅である。 暗くてわからなかったが、スタンプの図柄、 音無親水公園は駅のすぐ目の前で、石神井川の流れをうまく 利用した、純和風の、趣のある公園だったようである。 一度別の機会に寄り道してみたいものだ。いろいろなドラマの ロケ地にもなっているようである。3分間隔の列車は便利でいいけれども さすがに階段の上り下りしてスタンプを押すだけといっても、3分では 足らなくて、1本乗り遅れてしまった。こういうのも初めてだなあ。

1本待って次の上中里駅へ。乗った場所が悪くてホームの端から 端まで歩くことになってしまった。なんとも遠い。今日は階段 よりも、ホームの移動の長さが足に堪えてきた。それにしても 今日は同じような場所を行ったりきたりしているだけな感じだ。 最初にスタンプを押した尾久駅は、この上中里の駅から目と鼻の 先なのである。
上中里駅
旧古川庭園

上中里駅のスタンプは、改札外には置いてなくて、駅員さんに 申し出て押す必要がある。この東京支社印ではそういうのは初めて なので、なぜなのかなと思ったが、どうも改札外にスタンプ台を 置くよい場所がないから、という気がした。スタンプは、 旧古川庭園。1年程 前に出張のついでに立ち寄ったことがある。あの時は駒込駅から 歩いて行ったが、こちらの駅のほうが近かったようである。

さて、だいたい今日の目的のスタンプは押し終わったのであるが、 あと一箇所、どうしても押して帰りたい駅がある。前回時間が 遅くて押せなかった、中央本線・飯田橋駅である。

飯田橋駅
牛込橋

午後7時10分、これなら間に合いそうだ。 どう移動したら近いかいろいろ考えたが、 まず上中里から京浜東北線で1駅、田端駅へ。山手線に 乗り換えて駒込駅へ。ここから地下鉄東西線で、飯田橋へ 行けることがわかって、移動した。 地下鉄から長い階段やエスカレータで移動して疲れたが、 前回スタンプを押しそこなった飯田橋駅へたどりついた。 あった!今日はまだスタンプ台がちゃんとそこに置いてあった。 絵柄は牛込橋。 駅前すぐにある橋で、江戸城への入口だったところ。

前回押せなかった課題の飯田橋駅が押せて感無量である。 だが実は、感無量になる理由がもう1つあるのだ。 ちょうど、このスタンプで私の100冊目のスタンプ帳が完成したのである。 私のスタンプ帳は中学時代の友達が教えて くれた押し方のスタイルをかたくなに守ってきた。どんな旅にもいつも欠かさず 持って歩いた。そして今日、ついに100冊目を達成したのだ。

とてもいい気分で新幹線に乗り、名古屋へ帰る。 東京支社印は今日新たに10駅のスタンプを収集し、合計60を集めた。 77のうち残りは常磐線の各駅のものだけとなった。