JR東海静岡支社地区・スタンプ収集旅日記(#13)
    第2章 由比の桜海老定食 -東海道2-

前回9月に静岡支社印を始めて収集に行って以来3ヶ月経過した。 12月に入ると静岡への出張の機会 があったのだが、時間がなくてスタンプ収集はできなくて残念であった。 そのせいもあり、そろそろまた行ってみたくなり、新幹線に乗ったのは、 04年12月26日。ひかり266号名古屋発10:16。新幹線に乗れば 静岡駅などあっという間であり、11:06に着いた。わずか50分。

静岡駅
駿府公園と巽櫓

さすがに県庁所在地だけあって 静岡駅はにぎわっている。 鉄道案内所においてあるスタンプを押しに行く。前回の出張時 にも押したのだが、鮮明に押せなかったので再度挑戦。もちろん マイスタンプ台を用意している。
スタンプの図柄は、 駿府公園の家康像と、 駿府城の巽櫓 である。家康は青年に成長するまでを、今川氏の人質としてこの静岡・駿府の地で過ごした。 天下をとった後の隠居の地として、晩年またここに戻ってきた。家康の心の中では、駿府が 故郷だったのだろうと思う。駿府公園はついこの間の 出張の時に散歩したばかり。公園内にある 紅葉山庭園 もなかなかよかったので紹介しておく。

さて、今日は静岡駅から少し東方面に行った後、西に戻って掛川駅までの各駅の スタンプを集めようと思っている。静岡支社地区スタンプ収集の必需品の切符、 「静岡地区休日乗り放題切符」 を買おうと、みどりの窓口に行ってみたが、すごく混雑している。ここで待っていても 無駄だと思ったので、自動券売機で140円の切符を買い、まずは一駅先の、東静岡駅へ 行ってしまうことにした。オレンジと緑の、東海道本線ではおなじみの列車に乗込む。

東静岡駅
グランシップ
静岡県コンベンションアーツセンター

東静岡駅は、びっくりするような立派な近代的な駅であった。 どこかの国際空港に来たのかなと思うようなガラス張りの広い コンコース。その先に大きな建物が見える。スタンプの図柄 にもなっている、 静岡県コンベンションアーツセンター・グランシップの 建物である。文化の海を公開する大きな船、という意味の命名だそうだ。 改札の駅員さんにスタンプを出してもらって押した後、 「静岡地区休日乗り放題切符」を注文。人が少なくて すぐ買えた。

草薙駅
日本平から眺める富士山

このあたり、大体10分間隔で列車が走っているようだ。 スタンプを収集するのには効率が良い。次の草薙駅に移動。 草薙という地名は、古事記や日本書紀の ヤマトタケルノミコト伝説 に由来している。東国遠征に向かうミコトがこのあたりで賊に 襲われた。周囲から火を放たれ危うい状況だったところを、持って いた剣で草を薙倒して道を作り逃げられた。この剣は草薙剣と 呼ばれるようになり、天皇家に三種の神器として伝えられた。 近くにある 草薙神社 は、ミコトを祭っている。スタンプの図柄、富士山を眺める 日本平は、 ミコトが賊をやっつけたあとに景色を眺めたところだとか。

清水駅
美しい富士山と三保の松原

さらにもう一駅進むと、清水である。 清水次郎長ちびまる子ちゃん清水エスパルスと、いろいろ有名な 清水であるが、2004年4月1日に、清水市は合併して静岡市 の一部になっている。駅舎はなんだかすごく新しい。 南側に出ればすぐに港に出られるようで、青い海が輝いていた。 スタンプの図柄は、富士山と 三保の松原。すごく細かい 素晴らしいスタンプである。ほんとに静岡支社のスタンプは 名作ぞろい、押し甲斐があるというものだ。

10年以上前になるが、このあたりも自転車旅行で 訪問したことがある。そのときのこともまだ文章に 書いていないなあ、また取り組んでみるか。

由比駅
由比本陣公園・東海道広重美術館
桜海老

さて、今日はどこまで東に進んでおこうか。また列車に乗り東へ。 海が近づいてきた。そろそろ富士山が見えるころなのだが、 あいにく雲がかかって全容は見えないようである。興津を通過して、 次の 由比まで列車に乗った。改札の駅員さんにスタンプを出して もらって押す。スタンプの図柄は、由比本陣公園・東海道広重美術館・桜海老 とある。どうも見るべきものが多そうだな。 東海道五十三次、十六番目の宿場町。10年前に自転車で旅 した時は海沿いの国道を走って通り過ぎてしまい、何も見て いなかったなので、今日はこの町を散策して、西に折返しする ことに決めた。

駅前の食堂に「さくらえび定食できます」の看板が出ている。 ちょうど12時になったことだし、由比の名物 桜海老、食べていくか と店に入る。かきあげ天ぷらと、ゆであげたもの の2種類の海老料理が乗った定食が出てきた。なんともこの、海老の桜色の きれいなこと。塩加減が絶妙でとてもうまい。これだけでもホント、 今日来て良かったなあと思った。

駅の横の自転車置き場で、レンタサイクルを借りられたので、さっそく ポタリングしながら町を巡ることにした。東海道本線の線路をくぐると 由比の港であった。桜海老漁のための漁船が静かに停泊している。 青くきれいな海の中を見ると、10cmぐらいの小魚が群れを成して 泳いでいる。この駿河湾、きっと魚が豊富なんだろうなあ。 ここの直売所でも、さくらえびをお土産に買う事ができるようだ。

元の道に戻る。旧東海道の街道筋だ。ところどころに宿場町 の風情が少し残っている。さくらえびの看板が目立つ。しばらく走って 由比川を渡ると、旧本陣の公園に行き当たる。

由比本陣公園は、 宿場の本陣の跡を公園化したもの。本陣の建物自体はなくなっているようで、 現在復元建設工事が行われていた。一番大きな建物は、 東海道広重美術館 である。 東海道五十三次の浮世絵 で知られる歌川広重。その名品を見ることが できる。考えてみれば広重の浮世絵は、駅スタンプの元祖のようなものかもしれない。 五十三次の宿場毎に趣向を凝らした図柄で、当時の人を楽しませたのだから。 実際今の駅スタンプの中には、広重の浮世絵を題材にしたものは多い。

美術館の展示を見て、さて記念スタンプはないかなと見ると、さすがというべきか、 すごいスタンプを発見。「浮世絵スタンプ」である。赤・青・黒の3色の 大きなスタンプがあって、それにシャチハタの大判のスタンプ台からインクを ローラーにつけ、紙を置いて、馬簾でこする。これを3回繰り返すというもの。 紙がずれないように置くのが難しくうまく押せなかった。 図柄はもちろん、広重 の由比宿である。押し鉄諸氏、これはいかが?押し鉄の名に かけて、挑戦しておくべきスタンプかもしれない!

本陣公園の向かいにあるのが、 正雪紺屋。 着物を藍色に染める染物屋であり、中にはいると藍を煮詰めた釜が並んでいる。 これだけでとても珍しいと思うのだが、この家は、徳川幕府転覆を目指した 「由比正雪の乱」の首謀者 、正雪の生家であるというのだ。驚きである。なぜ紺屋の息子が幕府転覆まで 考えるにいたったのか、乱の後、この家はどうやって存続出来たのか。 とても興味深く感じる。司馬遼太郎さんの小説、 「大盗禅師」 というのが最近出版されたそうだ。読んでみようと思う。

興津駅
薩垂峠と富士山

一時間半ほど由比に滞在。さてスタンプ収集の旅に戻ろう。 一駅戻って五十三次の次の宿場町、 興津へ。由比との間 には 薩垂峠 という峠があって、昔江戸に向かう旅人は この峠の上で初めて富士山を眺めるコースになっていた。 広重もその風景を描いており、今のスタンプも峠から の風景を描いている。 今日は青空なのだが、富士山の上には雲がかかってしまって 見えなかった。残念だが、これでもう西に戻っていこうと思う。 今日の目的、掛川まで各駅を回るには、そろそろ時間切れだ。

安倍川駅
丸子宿・安倍川餅

西に戻る列車で、静岡へ。静岡駅で反対側のホームにいた 浜松行きに乗り安倍川を渡って1駅西、安倍川駅へ。 スタンプの図柄は、新幹線の中でも売られているお土産、 安倍川餅 と、五十三次の宿場のひとつ、ととろ汁が名物の 丸子宿。 江戸時代、広重のおかげで旅行ブームが起こり、こういう名物がたくさん生まれた。 それ以来の伝統である。

安倍川駅自体は、いかにも静岡への通勤圏の住宅地の駅と言った風情で 変哲もないが、スタンプの方はここもなかなか傑作である。

駅は高架になっていて、ちょっとした公園に続いていた。そこから東の 方が眺められたのだが、なんと雲が切れて富士山が顔を出している。 とてもきれいだ。暖冬のせいか今年は雲がとても少ないなあ。 富士山を見れてたので、ますます静岡の旅としての満足を感じる。

次の用宗駅に移動。しかし改札窓口が閉まっている時間であった。 「STATION-STAMPのページ」 の現役スタンプ情報通りであった。仕方ないので 一駅先の焼津駅を先に片付けることにして次の列車へ。

焼津駅
活気あふれる漁業の町

焼津駅の若い駅員さんにスタンプを出してもらって押す。 静岡地区の駅の駅員さんは気さくな感じの人が多く、 よい印象だ。さて、 焼津は漁業の盛んな町。 マグロがどーんとデザインされたスタンプが、またいい感じだ。

焼津という地名もヤマトタケルミコト伝説から来ている らしい。周囲から火を放たれたミコトは、草薙の剣で 草を刈ったあと、こちら側からも火を放って迎え火とし、 火の攻撃を撃退したという。それが、焼津だったとか。 ミコトはかなりのヒーローである。その実像がもっと わかればなあ、と思う。

用宗駅
東海の親不知大崩海岸
海水浴・しらすの町

さて一駅東に戻って、用宗駅へ。そろそろ窓口業務再開の 時間のはずだ。行ってみるとすでに私より先にスタンプを 押している青年がいた。長野方面のスタンプを押したスケッチ ブックに、この用宗の駅のスタンプを続けて押していた。 千葉の方からきたのだという。私も続けて押させてもらう。 駅員さんも、続けて2人のスタンプマニアにちょっとうれし そうな感じだった。私は名古屋から来たことを話した。 いつも孤独な押し鉄の旅。同好の士に会うとうれしいものだ。

スタンプの図柄、 大崩海岸は、私も昔自転車旅行したときに通ったことがあるが、断崖絶壁 が続く地形であったなあ。 用宗港はしらす漁が盛んなようだ。 海水浴も出来るようで、この駅の木造の駅舎は、なんとなく 夏の避暑地のような雰囲気を漂わせるいい感じなのは、海水浴客 を迎える駅だからかな?と思う。

千葉から来た青年とともに、列車に乗り西へ。彼は鉄道写真を撮るのが メインの趣味とのこと。青春18切符で旅をしているとの事。お互いいい旅を! と言って、焼津駅で降りる彼を見送った。

西焼津駅
ディスカバリーパーク焼津
情趣豊かな町

私はもう一駅先、西焼津駅で下車。スタンプ収集を続ける。 絵柄のディスカバリーパーク焼津 というのは、星を観察する科学館でプラネタリウムがあるようだ。名誉館長が 宇宙戦艦ヤマトの松本零司さんとのこと。
でもまあ、やっぱり焼津は焼津なので、スタンプにちゃんとマグロが 描かれているあたり、ちゃんと押さえられている。

藤枝駅
藤の里蓮華寺池公園

次は 藤枝。スタンプありますかと駅員さんに聞くと、 うれしそうに、「もうどれぐらい押されました?」と聞かれた。 「静岡は全部の駅にあるのでまだまだ半分ぐらいですよ」と 答える。こういう駅員さんとの会話も、押し鉄ならではの 楽しみの1つである。
スタンプの図柄は、 蓮華寺池公園。 町の名前のとおりの「藤」の名所のようである。 城マニアである私は、この町にある田中城 という、珍しい円形の縄張りの城に行ってみたいと思っているのだが、 今日もちょっと時間がないので次に行かざるを得ない。残念だ。

六合駅
奥の谷の大日堂

藤枝の町外れに残る東海道の松並木を電車から眺めながら、西へ。 次の六合駅に着いたが、窓口業務休止の時間。10分待つ必要が あったので外に出てみた。古い神社があったのでお参りした。 こんな風に旅先で名もない神社に数多く立ち寄ってきたなあ、 と思いにふける。戻ると窓口が開いていてスタンプを押せた。

すごく細かい描写で描かれているこの、「奥の谷の大日堂」だが、 インターネットで調べてもなかなかそれらしい記事がないようで ある。あまり知られていない地元のお寺なのだろうか。

島田駅
世界一長い木造歩道橋・蓬莱橋

次の駅、 島田。 この駅には昔自転車旅行の際、輪行(自転車を 組み立てて列車に乗せること)のために何度か立ち寄った思い出がある。 また、NIFTYの自転車フォーラムFCYCLEのオフをこのあたりで 行ったことがあって、このスタンプの図柄、大井川にかかる 蓬莱橋 も渡ったことがある。木造の珍しい橋で、時代劇のロケにも良く使われるとのことである。 それにしても細かい描写のスタンプである。

金谷駅
静岡一のお茶どころ

金谷駅は大井川を渡った西側にある。すぐ駅前に 大井川鉄道の 新金谷駅がある。 SLが運転 されたり、奥のほうにはラックレール の登山鉄道があったり、鉄道好きには楽しい私鉄である。
スタンプは、静岡一のお茶所とある。この駅の西側の崖の上が 牧の原台地で、 見渡す限り見事な茶畑が続いている。 自転車フォーラムのオフでポタリングした ことがあるが、とても気分が良かった。 たくさんのお茶関係の会社があるようだ。

菊川駅
緑の里・お茶の菊川

その牧の原台地の真ん中にあるのが 菊川の駅だ。 スタンプの図柄はお茶をつむ娘さん。なんだか実にいい感じの図柄だ。 今日収集した中でも一番気に入った。
日の短い12月のこと。16時を回ったらあっという間に日が暮れてきて、 あたりがもう暗い。みどりの窓口で掛川からの新幹線の時間を時間を 調べる。17時15分頃のに乗れそうだ。今日最後の東海道本線在来線 の列車に乗り、今日最後の目的地、掛川へ。

掛川駅
遠州の名城・掛川城

掛川駅のスタンプは、 山内一豊が築いた、 掛川城 の天守閣。このスタンプは前に出張で掛川に来た ときに押してはいたが、あまり鮮明に押せていなかったので 押しなおしをする。マイスタンプ台を使い、鮮明に押すことが出来た。

新幹線のホームに上がると、天守閣が夜空にライトアップされて 白く浮かび上がっている。今日は満月のようだ、月が明るく輝いている。 ゴオーっと大きな音がして、700系新幹線がすごい勢いで掛川駅を通過 していった。私が名古屋に帰るために乗る新幹線は、そのあとの300系の ひかり号だ。

名古屋に近いほうから、由比までのすべての駅のスタンプを収集できた。 今回新たに押したスタンプは16。前回の11とあわせて27であるが、全数58のうち まだ半分も集められていない。
それにしても静岡支社地区のスタンプはどれも完成度が高く、押し鉄の私には とても魅力的なスタンプである。まだまだ楽しい旅ができそうである。 気長に集めていこうと思う。(つづく)