JR四国・スタンプ収集旅日記(#750)
    第21章 新春伊予旅(中編) -予讃線6-

(→これは第20章の続きです。)

2024年1月4日、お正月休み。久しぶりに四国の、愛媛を旅することにした。 予讃線の普通列車に延々と揺られ、17:31、松山に着いた。すでに日が暮れようとしている。 松山は、とても好きな街だ。久しぶりの訪問なので、これから路面電車に乗って、道後温泉へ行ってみたい。

駅から道を一本挟んだ、路面電車の乗り場へ。 ここから伊予鉄道の松山市駅行きと、道後温泉行きの路面電車が出ている。 車両は様々で、昭和から走っているのではと言うレトロな車両から、低床式の最新車両までやってくる。 18:03発の道後温泉行きは、最新車両だった。街中を走り、何度か右折左折をし、そのたびに、 松山城のお堀が見えたり、ライトアップされた天守閣が山の上に見えたり、重厚な愛媛県庁の建物が見えたりして、楽しい。

1988年3月押印
松山駅 (予讃線)
日本最古の道後温泉のある駅

私が松山を初めて訪づれたのは、大学院を卒業してもうすぐ就職という1988年の、 春休みの自転車旅行だった。 その時押した松山駅のスタンプを紹介しておこう。それが今年2024年は会社を定年になるのだがら、 時の流れは速いものだ。

その間、松山には何度も来た。仕事で何度も来ていた時期があったし、 母とも、女房とも来たし、 一人旅の鉄道旅行にも何度か来た。 思い出の多い街である。

来るたびに道後温泉に入浴し、城や街を見物した。 どこかホっとできる雰囲気があるこの街が、大好きになった。今夜は再訪できてうれしい。 一番の繁華街、大街道の電停で降りて、今日泊まるホテルにチェックインする。 荷物を置いて、も一度路面電車に乗り終点の道後温泉駅に向かおう。

松山駅の駅舎も好きだが、この道後温泉の駅舎も、なんだか明治の雰囲気を漂わせており、素敵だ。 駅前には、かつて市内を走って「坊っちゃん列車」と親しまれていた蒸気機関車が飾られている。 今は走らない「静態保存」で展示されているのだが、これが良い。

道後温泉のアーケードの土産物屋街が、また雰囲気があって良い。今日は温泉の前に、腹ごしらえ。 「鯛めし」は松山の名物グルメだが、 今日は宇和島風の鯛めしを食べられる店に入った。 混んでいて30分ほど待つ羽目になったが、鯛の切り身と卵をご飯にぶっかけて食べる、鯛めし。 超高級タマゴかけご飯、と表現しておこうか。もう、おいしくて大満足であった。

道後温泉駅 (伊予鉄道)
伊予鉄道唱歌

最近数年間、大規模な修繕工事を行っていた道後温泉本館は、最近やっと、 外装工事が終わったそうで、昔と変わらぬ姿を見せてくれた。 ただし今は入浴する人数を制限しているそうで、予約していなかった私は、 入ることができなかった。なので代わりに、初めて別館の 「飛鳥乃湯温泉」に行って入浴した。 道後温泉は、日本で最も古い名湯の一つだ。聖徳太子がいた飛鳥時代からあったとか。 この温泉の名前は、それにちなんでつけたのだろう。湯舟は本館同様の作りになっていて、懐かしかった。 久しぶりの道後温泉、十分温まることができた。

2013年5月押印

ホテルへの帰りも、路面電車に乗っていく。そうそう、駅舎の片隅の俳句ポストの所に、 駅スタンプがあったはずだ、まだあるかな。ちゃんとあったので安心したが、少々劣化したようなので、 10年ほど前に押した印影で、紹介しておこう。

翌1月5日(金)、今日はさらに予讃線の終点、宇和島まで足を延ばし、途中駅のデジタルスタンプを集めていこう。 ホテルの朝食を早めに取り、7時前の路面電車に乗って、松山駅へ7:11着。

今日は特急列車に乗ることが多い予定なので、 青春18切符は使わず、窓口で8:10発の特急宇和海5号の切符を買う。 特急の発車までまだ一時間近くある。この大好きな松山駅の駅舎が、今年中に建て替えになって高架駅になるらしい。 これが見納めのようなので、あちこち改めて見て歩き、目に焼き付けておく時間にしよう。

2022年9月23日
ソリティアさん押印
松山駅 (予讃線)
正岡子規

そういえば、現状取得できる、松山駅のTrainTrip、デジタルスタンプは2代目の印影である。 初代はもう切り替わって取得できなくなっているのだが、押し鉄仲間のソリティアさんに印影をいただいているので、 ここで紹介しておこう。松山が生んだ明治の俳人、 正岡子規の横顔だ。 この人のおかげて、今も松山には俳句文化が息づいている。司馬遼太郎の「坂の上の雲」にも、 主人公の一人として登場した。駅前には彼の「春や昔十五万石の城下かな」という俳句の大きな石碑が立っている。

市坪駅 (予讃線)
市坪の・ボール駅

特急宇和海5号がホームに入線してきたので、乗り込む。 四国の名物、アンパンマン列車である。しかし私が乗り込んだ車両は、アンパンマンの装飾のない、 普通の特急であった。今日はまずこの特急に乗って、予讃線の終点の宇和島まで行ってしまおうと思う。

松山駅を出てすぐの次の駅、市坪駅は、特急停車駅ではないが、デジタルスタンプの設定がある。 なんとか押せないかなとタイミングを合わせてみたら、見事取得できた。野球をする人が描かれている。

ソリティアさん先行押印

この駅は、プロ野球の試合もときどき行われる「松山坊っちゃんスタジアム」の最寄り駅である。 正岡子規は、実は熱心な野球愛好家で、愛媛に野球を伝えた人だと言われる。 子規にちなんだ「の・ボールミュージアム」 があるそうだ。子規の幼名は「のぼる」で、雅号の一つが野球にちなんだ、「の・ボール」だったとか。

しばらく平地を走り、やがてチラリと海が見えてくると、もうすぐ伊予市駅だ。

伊予市駅 (予讃線)
五色浜海浜公園

特急宇和海5号は、8:20、伊予市駅に停車。デジタルスタンプ設置駅である。 南国風のヤシの木の中に、灯台が描かれている。ここは、 五色浜海浜公園。 灯台は、この街のシンボルで、郡中港にある江戸時代の石の灯台を模して建てたようである。 郡中港には、こんな南国な雰囲気はないのだけれども、、、

内子駅 (予讃線)
高架の内子駅

海線と山線に分かれる、予讃線。特急はより距離の短い山線に入る。 トンネルを抜け、川沿いを進み、次の駅は、内子である。8:36停車。

和蝋燭作りの伝統が残っていたり、蔵が並んだ古い街道が魅力の内子だが、 駅自体は高架の駅で、ちょっと意外な感じなのだ。 その高架駅をデザインに組み込んだ、なかなか斬新なデジタルスタンプが取得できた。

ソリティアさん先行押印

伊予大州駅 (予讃線)
鵜飼

山線と海線が合流する。海線にもデジタルスタンプ設置駅はあるので、帰りに寄るつもりだ。 伊予大州駅に、9:46、停車。昔から鵜飼が行われる街だが、このデジタルスタンプに描かれているほど。 多くの鵜を、一隻の船で操れるのだろうか。ちょっと盛り過ぎではなかろうか。

朝霧が周囲を包んでいる。肘川の向こうに木造復元された、立派な大州城の天守閣が見えるが、 それは幻のように浮かんでいる。

八幡浜駅 (予讃線)
大漁旗

大州からは峠を越えて、海へと降りていく。海に近づくと、朝霧は晴れていて、 青空がのぞいてくる。漁業が盛んな街、八幡浜には8:57に停車。 古めかしい駅舎が、なんとも良い。デジタルスタンプは、大漁旗だ。

しばらく海沿いを走る間は天気が良かったが、また内陸に入っていくと、 朝霧に包まれて、何も見えなくなる。1月の朝はこのあたり、こんな気候なのか。

ソリティアさん押印
卯之町駅 (予讃線)
古い町並み

周りは田園が広がっているはずだが、霧で何も見えない。 9:16、卯之町駅着。ここも古い街道の街並みが魅力的な街だ。 その街並みが、デジタルスタンプに描かれている。

ただ最近、駅が新しく建て直された。新しい駅舎はとてもスタイリッシュだが、 木を多用していて、この街に調和するように作られているなと感じた。

トンネルを抜けると、霧が嘘のように晴れていて、青空の下、みかんの段々畑が広がっている。 そしてそのはるか下に、宇和海の海がチラリと見える。予讃線の名所、法華津峠の風景だ。 この写真とともに、「みかん、みかん、みかん、うみ」と、ツイッターにツイート、じゃなかった、 Xにポストをしてみた。「いいね」をいくつか貰った。

宇和島駅 (予讃線)
めでたい鯛?

ここからは海へと下っていき、海沿いを進み、予讃線の終点へ。 宇和島駅、9:34到着。線路はここで終わっており、線路の先には車止めの「×」マークがある。 はるばる来たなと旅情を感じる。

デジタルスタンプはこんな感じで、お正月らしく、めでたい鯛が描かれている。 しかしこのスタンプは、実は2代目である。

ソリティアさん押印
初代は左のデザインだったが、変更されてこれはもう取得できなくなっている。 押し鉄仲間の、ソリティアさんにいただいていた印影があるから、紹介しておこう。 ただこの2枚に関しては、めでたさがより際立った、2代目の方が良くなったかな、 と思うが、いかがであろうか。

さてこれで、予讃線の終点まで来たわけであるが、実は今回の私の目的地は、 ここからさらに先の、予土線の沿線にある山城に、登城することである。 このまま、別ホームに入線している9:40発の、窪川行きに乗り継いで、 旅を続けようと思う。

特急しおかぜ (予讃線)
スペシャルスタンプ

宇和島まで来たら、「高松」と「宇和島」のスタンプを集める事、という、 スペシャルスタンプ獲得の条件が整ったようで、 もう一つスタンプを取得できたので、最後に紹介しておこう。

特急しおかぜである。ただ描かれているのは最新の車両ではなく、国鉄時代のキハ181系気動車である。 1972年から1993年まで、予讃線で活躍した。

ソリティアさん先行押印

私は1988年に初めて松山の地を踏んだが、そのとき乗ってきたのは、まさにこのキハ181系の特急しおかぜだった。 四国に渡るのには、廃止直前の宇高連絡船に、なんとか乗れたのだった。 それは輪行の自転車旅で、松山駅で自転車を組み立てて、今日特急宇和海で走ってきたコースを走破し、 この宇和島を経由、足摺岬まで走った。このスタンプは、 懐かしいその旅の思い出を蘇らせてくれた。 (→つづく)