JR東海名古屋地区・スタンプ収集旅日記(#63)
    第9章 駅開業120周年ラリー -東海道本線2-

08年9月23日(祝)、女房と息子は、おじいちゃんとお墓参りに出かけるということで、 「お父さんは好きなところに行ってていいよ」と言われてしまったので、さてどうしよう。
  それじゃあ、ちょっと前から気になっていた 「東海道線5駅・開業120周年キャンペーン」 のスタンプラリーというのに行ってみるか、という気になった。朝9:00、最寄り駅の新守山で、 青空フリー切符を購入して出かける。この 青空フリー切符、 最近は随分遠くまで有効範囲が広がって、なかなか使い勝手がある。

今回の目的地は、東海道本線が開業した120年前に同時開業した5駅、 刈谷・岡崎・蒲郡・愛知御津・豊橋である。この方面は3年ほど前にJR東海本社印を集めて以来、ちょっと久しぶりである。

刈谷駅

金山駅で東海道本線に乗り換え。すぐに「特別快速」が来たので乗車する。 次の駅がもう、今回の目的地の刈谷駅である。なんとも便利だ。名古屋南部を 快走し、15分もすれば刈谷駅に着いてしまった。どちらか言うと私には、 仕事に来る駅という印象の刈谷駅。さっそくスタンプラリー台を見つけて押印。 小ぶりだが駅舎がデザインされていい感じのスタンプであった。 スタンプラリーの応募用紙と、120周年キャンペーンのパンフレットも一緒に 頂いていく。

岡崎駅

今度は新快速に乗る。途中停車駅は安城のみで、次の岡崎駅をめざす。 周囲の田園の稲穂はそろそろ黄金色に変わっており、矢作川は今日も 静かに流れていた。岡崎駅は、実は岡崎の町からずいぶん南に外れている。 東海道の宿場として栄えていた岡崎だが、鉄道を通すときはその効果 を理解できず、町の中を通すのに住民が反対したからだ、などと言われている。 岡崎駅で2枚目のスタンプを押す。今回は駅の歴史をつづった パネルが同時に飾られているが、上記のような経緯についても書かれていた。

またも快速列車に乗り、次が目的地の蒲郡である。海が見えてきた。蒲郡の駅は 最近、高架の新しい駅舎に変わっており、なんだか見違えた。

到着してすぐ、 反対側のホームから、普通列車・豊橋行が発車しようとしているのを見て、 それに乗ることにした。実は次の目的地、愛知御津駅は普通列車しか止まらぬ駅で、 しかも30分に1本しかない。なので、そちらを先にしようと思う。普通列車は のんびりと海を眺めながら、三河三谷・三河大塚と停車、次が愛知御津である。

愛知御津駅

愛知御津駅には、今回初めて下車した。レトロモダンな ペンション風 駅舎は、 昭和23年に西洋風に改築されたものだそうである。今回の5駅は、東海道本線 の開業当初から120年親しまれているわけであるが、他の4駅が大きな都市の駅なのに 比べて、この駅だけは昔のままであり、貴重な存在だ。開業当初は「御油」と呼ばれていた。 東海道五十三次の宿場町、御油なのであるが、実は御油の人からも鉄道通過を反対されたので、 御油からは随分離れて駅が出来てしまい、そのうち名前まで変わることになってしまったらしい。

蒲郡駅

しばらく愛知御津駅に滞在し、反対側の岐阜行普通列車が来たので、折り返す。 蒲郡駅に戻って、4つ目のスタンプを押す。図柄はもちろん新駅舎。 涼しげでスマートな雰囲気の駅舎になった。

ほどなく、もう一度折り返しである。新快速豊橋行に乗り、同じ風景の3回目を見ながら、 今度はどこにも停車せず、豊橋駅へ。

豊橋駅

豊橋駅で最後のスタンプを押す。たった5駅のスタンプラリーだからすぐに 終わってしまったが、それでもスタンプ台のところにいた他の人から、 「すごーい、これで全部そろったんですねえ」と絶賛された。 スタンプラリーのプレゼント応募用の用紙にも押したので、これも切手を 貼って応募しておかなきゃ。うまくすると、駅開業120周年記念のロゴの 入った懐中時計が当たるのだとか。

時刻は11:25であった。 さて、せっかく豊橋まで来たので、この機会に、 豊橋鉄道の路面電車を乗りつぶしておこうと思う。過去に何度か乗っているのだが、まだ未乗車区間が あったからである。さっそく、駅前の路面電車乗り場へ。赤岩口行きが停まっている。 駅前の大通りの真ん中を、路面電車は進む。30分ほどかけて、町はずれの雰囲気漂う赤岩口駅までのんびり 走った。赤岩口駅近くにスパゲッティ店を見つけてお昼を食べた。その後、少し歩いてもう一つの路面電車の 路線の終点、運動公園前駅へ。先ほどの路線から分岐していた路線だ。ここから再び電車に乗れば、乗りつぶし 完了である。

町に戻り、豊橋駅前の手前、札木という停留所で下車する。豊橋名産、ヤマサのちくわの本店が、この近くに あるからだ。せっかく豊橋まで来たので、ちくわをお土産にしようと思う。しかも、駅開業120周年記念のパンフ レットについていたクーポンを使うと、オリジナル携帯ストラップがもらえると書いてあったからだ。

家へのお土産の他に、2本入りのちくわを別に買う。これを帰りの新快速の中で、ちょっとおやつにかじりながら、 名古屋に戻る。ワサビ漬けのペーストが付いていて、これをつけて食べるちくわが絶品であった。なんだか のんびり散歩、といった具合の、ごきげんなスタンプ収集旅であった。(完)

後日談。

11月の初めのある日、我が家に右の様な携帯ストラップが 送られてきました。このスタンプラリーの記念品応募で、 銀賞が当たったようです。せっかくなので、大切に取って おこうと思います。


後旅 | 前旅 | 次章 | 前章 | 地区頁 | 扉頁

後旅 | 前旅 | 次章 | 前章 | 地区頁