南関東私鉄・相鉄&横浜 スタンプ収集旅日記(#396)
第2章 続ハマの鉄道むすめ -横浜シーサイドライン・相鉄2-

2019年の春がやってきた。この春、駅スタンプの世界では、いろいろな新企画が始まったり、 新駅が出来て設置されたり、押し鉄としては行きたいところがいっぱいだ。 中でも、2年前私を虜にし全国を回らせた、あの「鉄道むすめ」 の次の企画が始まったのには、大いに旅心を刺激された。

なので、春の旅に出よう。2019年3月24日(日)、関東に出かけることにした。 名古屋6:20発、ひかり500号に乗車。うたた寝していると、「今日は車窓に富士山が綺麗にご覧いただけます」 という車掌さんのアナウンスで目が覚める。なるほど、まだ雪を頂く富士山が、とても綺麗である。

7:55、新横浜で下車。今回は横浜周辺を回ってみようと思う。 行きたいところがいっぱいあるのだ。まずは横浜線に乗り換えて一駅、8:02、小机駅で下車。 駅の北側に出ると、のどかに畑に菜の花が咲き、その向こうにJリーグ横浜Fマリノスのホームグラウンド、 「日産スタジアム」が見える。

続日本100名城、其の125
小机城

でも私は、サッカーを見に来たわけではない。 今日第一の目的地は、左に目を転じると見えるあの山である。 あれが、続日本100名城・小机城跡である。

室町時代、関東管領上杉氏によって築城されたが、 名将・太田道灌に攻められ落城、一旦は廃城になった。 その後、関東の覇者となった後北条氏が再度拠点として整備した。 城跡には、後北条氏が縄張りした大規模な空堀などが残っているという。 今は、「小机城址市民の森」という公園として整備されている。

10分ほど歩いてその「市民の森」に入っていくと、静かで美しい竹林の中に小道が続いている。 なるほどこれは北条流築城法、大きく掘り抜いた空堀。奥に本丸の高台があり、桜が咲き始めている。 朝一番に散歩するのに気持ちが良い、清々しい城跡だった。

この城は豊臣秀吉の関東攻めの時、大軍に囲まれ落城し、また廃城となったそうだ。 それでも形が良く残っている。人が手を入れた地形というのは、なかなか痕跡が消えないものなのだな。 続日本100名城のスタンプは、小机城の南側すぐの、 「城郷小机地区センター」に 設置されている。開館は9:00からで、それを待って無事押すことが出来た。

横浜駅 (横浜市営地下鉄ブルーライン)
鉄道むすめ 高島あざみ

小机駅を9:06の横浜線に乗り、新横浜へ9:11着。ここから 横浜市営地下鉄 ブルーラインに乗り換えて、横浜駅を目指す。新横浜9:14発に乗り5駅、9:26に横浜駅に到着。

さてこの駅から、トミーテックが仕掛ける新しいスタンプラリー 「あつめて!全国鉄道むすめ巡り」 に参戦しよう。2019年3月21日〜2020年5月31日まで、全国31か所を巡る、大規模なスタンプラリーである。

この横浜市営地下鉄・横浜駅は、今回新たにスタンプラリーに加わった駅である。 今回は参加各駅で専用のスタンプ帳を配布している。 駅員さんにお願いしてさっそく一冊頂くと、 それは私がいつもスタンプ集めに使っているコクヨのB6サイズCampusノートと全く同じサイズで、とても気に入った。

記念すべき押印第一号は、高島あざみさん、駅務係だそうだ。 ブルーラインには「高島町」「あざみ野」駅があって、それが名前の由来。横浜の海を思わせるブルーの髪が印象的だ。

今回の新スタンプラリーは、2年前の企画と比べると少し範囲は狭くなっている。 しかし前回と同じ遠方の駅へ本当に再訪するのか?という所が、イササカ気持ち的に難しい。 まあしかし、今は集めてみたいと思ったのであるから、回れる所から回ってみようと思う。

横浜駅 (相模鉄道・本線)
そうにゃん

横浜周辺にはあと2駅、今回の鉄道むすめスタンプが設置されている。 今日はそこを回ろうと思う。そのためにまずは、相模鉄道の横浜駅に行く。 すると、改札の案内所で、別のスタンプを見つけた。 相模鉄道のキャラクター「そうにゃん」のスタンプラリーが同時開催されていた。 相模鉄道は年に一度ぐらいのペースで、こういう子供向けスタンプラリーを開催している。

私はキャラクターだけのスタンプのラリーには今一つ心惹かれないところがあって、 これはちょっと全部集める気になれないが、ここで押したも何かの縁、印影を紹介して置こう。

「鉄道むすめ」スタンプが設置されている上星川駅に行くため、9:42発の普通列車に乗る。
天王町駅 (相模鉄道・本線)
そうにゃん

「キャラクターだけのスタンプのラリーには今一つ心惹かれない」 と書いたばかりだが、9:50、天王町と言う駅に着いたとき、下車したくなった。 ここにも「そうにゃん」のスタンプが設置されているからであった。

押してみると、この駅のスタンプも、そうにゃんと駅名のみのデザイン。 ここにもう一つ、この駅の特徴要素を絵で描きこんでくれると、 押し鉄はもっとグッとくるのだがなあ、ちょい残念。 お仲間の皆さん、いかがでありましょう。

ホームに戻ると、特急列車が凄い勢いで走り抜けていく。相鉄は運行本数が多く、次々列車が走っている。 今年中には、JRと線路が繋がって、新宿から直接こちらに来られる ようになるらしい。首都圏の重要な主要鉄道網の一つなのだ。
上星川駅 (相模鉄道・本線)
鉄道むすめ 星川みほし

9:56発の普通列車に乗り、10:02、上星川駅着。鉄道むすめのための、2度目の訪問である。 2年前のスタンプラリーの時は、夜に訪問した。 前回は暗くてわからなかったが、今回は周りの丘陵地まで住宅が建っている新興住宅地の風景が見えた。

鉄道むすめのキャラクターは前回と変わらず、星川みほしさん。 癒し系な駅務員。「星川駅」と「上星川駅」の読みの一部が名前の由来。真新しい赤いスタンプを押して、ミッション完了。

10:04の横浜行きに乗り、10:15に横浜駅に戻る。相模鉄道はまだ完乗していないが、いつかまた「そうにゃん」に 搦めて、もっと魅力的なスタンプを用いたラリーをしてくれると期待している。 その時にゆっくり乗らせてもらおうと思っている。
みなとみらい駅
(横浜高速鉄道・みなとみらい線)
みなとみらいの風景と地下鉄

さて横浜には、市営地下鉄の他に、 横浜高速鉄道という会社が運営する「みなとみらい線」という別の地下鉄がある。 2年前に乗ったことがあるのだが、 夜で時間が遅く、改札が閉まっていて押しそこなったスタンプがある。今日はその宿題を片づけて行きたい。 横浜駅発10:22の、みなとみらい線に乗り、10:27、みなとみらい駅着。 「美術館けいゆう病院改札」で、この緑のスタンプを無事押せて、満足だ。

もう一度、みなとみらい線に乗る。10:38発の電車で2分、馬車道駅で下車。駅の造りが横浜らしく洒落ている。 「馬車道」というのは、 明治の開港時、外国人居留地に繋がっていた道の別名である。 西洋人がよく馬車で往来したのでそう呼ばれるようになったそうだ。

今日はこの駅からJRの桜木町駅まで、地上を歩いてみようと思う。 貿易港横浜の歴史を感じさせる、煉瓦造りや石造りの重厚な建物がいくつも残っている。 何度か歩いているが、横浜はやっぱりカッコイイ。 大岡川を渡る橋の上から、ランドマークタワーも見ることが出来た。JR桜木町駅に到着、この駅が、初代の横浜駅だった。 日本初の鉄道、新橋〜横浜間もここから走ったのだ。

並木中央駅 (横浜シーサイドライン)
鉄道むすめ 柴口このみ

横浜3つ目の鉄道むすめスタンプを押すため、10:57、桜木町駅から京浜東北線の電車に乗る。 関内・山手・磯子と車窓を眺め、11:12、新杉田駅着。 ここから横浜シーサイドラインの新交通システムに乗り換えようと思う。

両駅の間の連絡通路には、いくつかお店が並んでいる。その中に「崎陽軒」の店があり 「横浜チャーハン」の弁当が魅力的だったので、購入。 もうお昼だし、どこか途中、景色の良い所で食べよう。シュウマイで有名な崎陽軒の創業者は、横浜駅(現桜木町駅)の4代目の駅長だった。 横浜に名物を作ろうと、シューマイを開発した。素晴らしい人だ。

11:17、金沢八景行きに乗車、11:31並木中央駅に到着。 前回も鉄道むすめスタンプを押しに来ていて、二度目の訪問。 スタンプは前回と変わらず、柴口このみさん。 泳ぐのが好きな駅務員。前回は夜で暗く、周囲が全く見えなかったが、今日は駅に隣接し車両基地があるのが分かった。

横浜シーサイドラインは海の風景が車窓に楽しめる路線だ。今日は終点まで乗って行ってみようと思う。 11:37発の金沢八景行きに再度乗車。工業地帯だった周囲の風景が、だんだんと風光明媚な雰囲気に変わってきた。 天気が良く海が青く、とても気持ちが良い。八景島シーパラダイスや、長い砂浜の広がる公園を車窓に眺める。 海の公園柴口駅は、柴口このみさんの名前の由来駅である。

11:53、野島公園駅で途中下車してみた。海を背景にして、野島や釣り船の基地の様子がとても いい感じであったからだ。列車が行き過ぎて誰もいなくなったホームから海を眺め、横浜チャーハンを食べた。 自販機で売ってた「柴口このみのおいしい水」を飲みながら。 最高の横浜旅だなあ、これ。

12:07発の列車で、終点金沢八景までの車窓を楽しむ、12:10着。湾内に多くの白い船が浮かんでいる。 金沢八景とは、 江戸時代に中国・明から来た心越禅師がこの周辺の風景を愛でて選んだ八景。広重が浮世絵に描いて有名になった。 なるほど風雅の地である。

駅を出て、少し歩いて京急の金沢八景駅へ。今度の3月31日に、横浜シーサイドラインはもう少しだけ延伸されて、 京急の駅と直結する予定である。新駅舎は完成していた。開通を待つばかりの様だ。

これで、横浜の鉄道むすめスタンプは収集完了である。しかし、今日の私の押し鉄旅はまだ続く。 これから京急に乗って逗子に行き、さらにJRで鎌倉に行こうと思っている。 鎌倉も、ずいぶん久しぶりだ、行ってみたいところがたくさん有る。 この先はまた、稿を変えて報告したい。

(→第9章・江ノ電につづく)