JR東日本盛岡支社地区・スタンプ収集旅日記(#202)
第3章 九戸・盛岡 東北新幹線2

2013年10月13日(日)10:58、八戸駅から、東北新幹線・はやて30号に乗る。緑のE5系である。

今日は新青森から盛岡までの、東北新幹線の各駅に立ち寄るスタンプ収集の旅をしている。 八戸駅の次は二戸駅なのであるが、この列車では、その次の、いわて沼宮内(ぬまくない)駅 まで行ってしまおうと思っている。

八戸を出た新幹線は速度を思いっきり上げて、トンネルばかりの沿線をひた走る。 二戸駅を過ぎ、いわて沼宮内まで、わずか25分である。11:23着。 山里の駅という趣で、まわりの緑が綺麗だ。

いわて沼宮内駅
北緯40度のまち・北上川源流・彫刻のまち

このあとは、12:43のIGRいわて銀河鉄道の列車に乗って、 二戸駅まで引き返そうと思っている。IGRいわて銀河鉄道 は、東北新幹線ができた為に、旧東北本線の岩手県内の部分を引継いだ第3セクターである。 この鉄道にもちょっと乗ってみたくて、こんなコースにしたのだ。

時間があるので、この駅の周辺で、昼食を食べようと思うが、 駅の中に1軒だけある飲食店は、日曜日だというのにお休みである。 観光案内所の人に、食事が出来る所がないか尋ねると、歩いて15分程先の 道の駅まで行かないと無いとのこと。そりゃ遠い、困ったなあ。

仕方なく駅を出て、駅前の道路を線路に沿って北に歩く。道路の向こう側に 綺麗な小川が流れている。実はこの川、北上川の最上流であるらしい。 沼宮内という地名は、アイヌ語で河岸段丘を意味するらしく、 かつては、奥州街道の宿場町として栄えていたそうである。

しばらく行くと、なにやら人だかりを発見した。 「盛岡医療生活協同組合さわやか祭り」という看板があり、出店が たくさん出ている。近くに他には飲食店もなさそうだし、私はこのお祭りの 出店でおにぎり等を買い、食べていくことにした。お祭りは診療所の敷地で行われている。 ここが、この地域の医療を支えているのだろう。 お腹いっぱいになって駅に戻ると、山の間から岩手山の頂きが覗いていたのに気がついた。 長閑な良い山里であった。駅に戻り、12:43のIGRいわて銀河鉄道に乗る。列車は山里の間を北に向かう。

いわて銀河鉄道 二戸駅
馬仙渓

いわて銀河鉄道という名前は、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」から付けられている。 お腹一杯なので、ついうとうととしているうちに山を越え、二戸駅に到着、13:19。 駅の東側には大きな白い崖が見えるが、あれが 馬仙渓 なのであろう。ふるさと銀河鉄道のスタンプのデザインになっている。

二戸は岩手県最北の街で、東北新幹線の駅も作られている。次は14:34のはやて84号に 乗って盛岡を目指そうと思うが、それまで時間が1時間ほどある。この時間を使い、 立ち寄って行きたいところがある。

私は駅前からタクシーに乗り、 九戸城跡 に行ってもらうことにした。 馬渕川を渡り丘を登っていくと、その城跡が見えてきた。思いの外、大きな城跡だ。 タクシーの運転手さんに待っていてもらい、城跡を歩いてみた。 ここは「戦国時代最後の戦い」の舞台である。

「二戸にあるのに九戸城」なのは、隣の九戸郡を領した「九戸氏」が築城したためだ。 前回、八戸の根城のところで書いたように、この地方は鎌倉時代以降、甲州から やってきた「南部氏」という武士団が支配した。南部氏はいくつにの分家に別れ、 各地に根を張っていった。九戸氏も分家の一つであった。
  戦国時代末、南部氏では後継者争いが起こった。支流から本家後継者と なった南部信直は力が弱かった。有力家臣の大浦為信はこの機に乗じて津軽氏を名乗り、 津軽地方で南部氏からの独立を果たしている。一族の中で有力だった九戸政実もまた、 南部信直に対して反旗を翻した。

だがそれは、ちょっとタイミングが悪かった。時に中央では、豊臣秀吉が北条氏を滅ぼし、 東北の伊達家も家臣に加え、天下統一を完成しようとしていた。すでに降っていた 南部信直から援軍を求められた秀吉は、九戸氏を滅ぼすべく、 十万もの大群をこの地まで派遣する。 秀吉としては大兵力を送込むことで、東北一円に天下人の力を見せつけるつもりだったろう。

二戸駅
清流に馬仙渓が映える駅

九戸政実はこの城を大規模に改修し、五千の兵で籠城し、あくまで抗戦した。 が、最後は謀略で捕らえられ処刑される。この城は、天下人秀吉に最後に挑んだ武将の意気込みを、今に伝えている。
  タクシーで駅に戻り、立派な二戸駅の新幹線改札を入ると、九戸政実の神輿が飾られていた。彼は今も地元ではヒーロー のようである。

南部信直は、九戸氏が滅びたことで領内支配を確立できた。次に向かうのは、その南部藩の藩都となった、岩手県の 県庁所在地、盛岡である。

1986年8月押印
好摩駅
啄木のふるさとの駅

14:34発のはやて84号(E2系)に乗って、盛岡を目指す。いわて沼宮内駅を過ぎると、 右手に岩手山の勇姿が望めるようになった。私は岩手山をちゃんと見るのは、 今日が初めてだ。うれしい。
   若い頃の自転車旅行で、JR花輪線に沿って盛岡まで下った来たことがあるが、 台風の影響で雲が多い日で、岩手山を見ることが出来なかった。 その旅の時に押した、東北本線・好摩駅のスタンプを紹介しておこう。 石川啄木のふるさとの駅で、今はIGRいわて銀河鉄道の駅である。

盛岡駅
チャグチャグ馬コの駅

急に建物が多くなり都会になってきて、15:00、盛岡駅着。 仕事ではなかなか縁がなく、随分久しぶりの訪問になってしまったが、 若き日の自転車旅行で二度訪ねた、思い出の街だ。スタンプを押せば、 昔と変わらぬ、チャグチャグ馬コ のデザインなのが嬉しい。大きな駅舎と人の賑わいの多さも、昔と変わらない様に感じる。

これから日本100名城、盛岡城を再訪しようと思う。 都心を循環している「でんでんむし」 というバスに乗って、町の真ん中を流れる北上川を渡り、城跡である岩手公園を目指す。

日本100名城、其の6
盛岡城

バスを降りると、 いきなり巨大な石垣が現れる。 今日は八戸の根城と二戸の九戸城を見て きたが、いずれも土を掘って防塁を作った掻揚げ城だったのに対して、対照的に感じる。 九戸氏を倒して支配を確立した南部信直公は、この地を本拠地にすることになった時、 これまでと違うことを示すため、西国に習った石垣の城を作ることにしたのだろう。

まずは敷地内にある、櫻山神社に参拝。 南部藩初代・南部信直公他、累代の南部家当主を祀っている。

石垣を登ると、石川啄木の歌碑がある。「不来方のお城の草に寝ころびて空に吸はれし十五の心」。 啄木はこの城跡が好きだったようである。私も若き日の自転車旅の時、この歌碑を見たあとに、 ちょっと一服していこうかという気分になり、石垣の上の木陰から盛岡の街を見下ろしたっけなあ、 なつかしい。

一番高い本丸跡まで登っていくと、そこに立派な銅像の台座がある。しかし台座だけで、上に銅像はない。 本来は日露戦争で活躍した陸軍騎兵中尉・南部利祥公(としなが)の銅像があった。しかし、 太平洋戦争の時に金属が不足したとき供出されて無くなった。あるべき銅像がない台座は、物悲しい。

南部藩は幕末、奥州列藩同盟に加わって新政府と戦ってしまった。南部氏最後の藩主の長男だった利祥公は、 賊軍の汚名をそそぐため、日露戦争で勇敢に戦い、戦死した。利祥公は、実に南部家の四十二代目当主だった。 甲州から八戸にやってきて数百年の紆余曲折。この武家の名門の魂は、ついにこの台座から、天に帰って行ったのだろうか。

花巻駅
銀河と森と光と賢治の詩がきこえる駅

さて、一泊二日の青森・岩手の旅も、もうそろそろ終わりである。 盛岡駅に戻り名物の冷麺を食べたら、帰途につこう。 名古屋に帰る飛行機の出る、いわて花巻空港を目指す。 16:34発の北上行きに乗り、夕暮れの風景を見ながら東北本線を南へ。

さて、今回最後の駅スタンプを押していこう。 17:14花巻駅着。岩手が誇る偉人、宮沢賢治のふるさとである。この駅にも、 若き日の自転車旅行で 立ち寄っているのだが、駅前も駅舎も、すっかり変わってしまっていた。ただスタンプのフレーズ だけは、当時と変わらぬままである。

17:19の盛岡行きで折り返し、17:25花巻空港駅着。17:53の空港への連絡バスに乗り、いわて花巻空港へ。 19:00発のFDA358便、名古屋小牧空港行きの飛行機に乗って名古屋へ帰る。青森・岩手は遠いところだが、 飛行機と新幹線を使っての一泊二日の旅をすると、これだけ多くの場所を回わることができるのか。 日本の交通網は、実に便利になっているんだな。それを感じることができた旅でもあった。(了)