JR東日本盛岡支社地区・スタンプ収集旅日記(#592)
第19章 旅は北へ -青い森鉄道1-

(→JR東海第22章の続きです)

コロナ禍の2年間で停滞してしまっていた「押し鉄のススメ」本来の旅を、先に進めたい。
特に、北に行かなければならない。北には、まだ乗っていない路線や、今乗っておかないと乗れなくなってしまうかもしれない路線が沢山ある。 そんな気持ちで、2022年4月30日(土)、FDA353便で名古屋空港から花巻空港に飛んだ。GW、4日間の旅の計画である。

ゆっくり蛇行する北上川が眼下に見えてくると、一時間あまりのフライトは終わりだ。 11:30、花巻空港に到着。今日はこれから、東北新幹線で八戸まで北上して旅を始めたい。 空港からタクシーで直接、新花巻駅に行くことにした。
新花巻駅 (JR東日本・東北新幹線)
SL銀河

他の車があまり走っていない、広い田んぼの中の一本道をタクシーは進む。 トラクターが、田んぼの土を耕している。近くの山には新緑が芽吹き、緑が綺麗だ。 でもまだ、奥の高い山には雪が残っているようだ。先ほど上空から見た北上川を渡る。 雪解け水か、川は増水し土色の水が流れている。 新花巻駅は、この辺りではひときわ大きな建物である。空港から10分弱で到着した。 この駅は6年振りだ。こんな素敵な、釜石線のSL銀河の新スタンプがあった。

八戸までの切符を買った。時間があるので駅構内の観光PRコーナに行ってみる。 ここは花巻温泉のPRの場所だったはずだが、様変わりしていた。 「二刀流」で大リーグで活躍している大谷翔平選手の応援コーナに変わっていたのだ。 彼は野球の名門の、地元・花巻東高校の出身なのだ。地元の誇りの選手だから、こういうコーナも作りたくなるだろう。 ユニフォームやサインボール、高校時代の写真などが展示されている。次は、大谷選手のスタンプを期待したいところだ。

ホームに上がると、北西に雪を頂く岩手山が堂々と見えた。素晴らしい眺めだ。

鮮烈な赤いボディーのE6系が入線してきた。これは12:17発のやまびこ356号、盛岡行きだ。 まずはこれに乗って盛岡へ行き、はやぶさ号に乗り換えて、八戸に行く予定だ。 盛岡に近づくにつれて、岩手山がどんどん近づいてきた。

さて、盛岡駅での乗り換え時間は9分間しかない。盛岡駅には前回2020年に立ち寄って以降、 いろいろ、新しいスタンプの設置があったらしい。だから本当は途中下車し、 それらを押してきたいのであるが、この短い乗り換え時間では難しい。

ただ今回、鉄道150周年記念のデジタルスタンプラリーのスタンプは、盛岡駅にも設置されたらしい。 こちらなら改札を出なくても押せるはずだから、せめてこちらをゲットして行きたいと思っている。

盛岡駅 (JR東日本・東北新幹線)
鉄道150周年デジタルスタンプラリー印
盛岡三大麺(わんこそば・冷麺・じゃじゃ麺)

12:28、盛岡駅着。「やまびこ」から「はやぶさ」の乗換えの為には、隣のホームへ行かねばならないようだ。 荷物の多い私はエレベータを乗り降りして、隣のホームへ。

さてあまり時間がないが、はやぶさ号に乗る前に、デジタルスタンプを取得したい。 スマホを開いてログインする。しかし、なぜか画面が黒くなりビックリマークが表示された。 「外部エラーが生じているので後でお試しください」とある。 あちゃあ、なぜだっ!この大切な時に。

でもこんなことで、はやぶさ号に乗り遅れてしまっては、元も子もないから、 まずは乗車して席に着く。出発まであと数分しかないが、ダメ元でもう一度トライする。 どう操作したのか覚えていないが、なんとかスマホ画面に地図が表示され 「盛岡駅のスタンプが押せます!」となった。良かった。こうしてゲットしたのが、上の印影である。 盛岡の名物、わんこそば・冷麺・じゃじゃ麺が、「盛岡三大麺」として紹介されている。 やれやれ、デジタルスタンプラリーは、もうちょっと経験を積む必要があるようだ。

12:37、はやぶさ215号は盛岡駅を出発した。
なお、今回押せなかった盛岡駅の新スタンプ達は、印影購入しているので、以下紹介して置く。

盛岡駅の2021〜2022年設置のスタンプ(購入印影)

はやぶさ号の、盛岡〜八戸所要時間は、30分弱である。
忙しいが、この時間に新花巻駅で買ってきた駅弁を広げて昼食にした。
新幹線は、新緑の森とトンネルの中を進むことを繰り返し、八戸へと向かった。

13:04、八戸駅着。やっと今回の旅のスタート点に立つことが出来た。

今乗って来た、東北新幹線の盛岡から八戸の区間は、今年で開業20周年である。 その時、それまで東北本線だった在来線を引き継いで出来たのが、第三セクター 「青い森鉄道」だ。 今では、ここ八戸から青森まで、121.9kmを運行している。 青い森鉄道は、各駅にスタンプを設置されている。 今回の旅は、まだ収集が不完全な、この鉄道のスタンプ収集から始めたい。

2013年10月3日押印
八戸駅 (青い森鉄道)
南部一ノ宮・櫛引八幡宮

新幹線のJR改札を出て、青い森鉄道側の改札へと回る。 自動改札機の左側に、3個のスタンプが並べて設置されている。 八戸駅と、両隣の無人駅の物だ。

ただ、今は更に他の駅の分のスタンプも、ここに集約されているはずだ。 駅員さんに尋ねてみると、果たしてその通りだった。 「ゆっくり押してくださいね」と、他に5つのスタンプが入った箱を出してくれた。

青い森鉄道の運行範囲は、旧東北本線が青森県に入った最初の駅、目時駅から北で、 ここ八戸駅までの間に6駅がある。実は、その区間にある三戸駅と剣吉駅が、 今年の3月11日から無人駅になった。そのため、そちら2駅に置かれていたスタンプも、 ここ八戸駅に集約されたのだ。無人駅が増えることは悲しいが、今後も押せる様に集約してくれた、 押し鉄に優しい「青い森鉄道」さんに感謝し、押させてもらおう。

まずは、八戸駅のスタンプを紹介する。 八戸駅に元から設置されていた3つは、私は2013年にも押していた。 今日押した印影は摩耗が進んでいた。以前の印影の方が良いので、そちらで紹介しよう。 800年の歴史を持つ、南部一ノ宮・櫛引八幡宮が描かれている。

2017年7月17日撮影

目時駅 (青い森鉄道)
関根の松

今日はこれから、ここから北に向けて旅を始めるわけだが、その前に、 ここより南6駅分のスタンプを順に紹介して置こう。 私は、前回2017年にIGRいわて銀河鉄道線を回った時に、 この区間も一通り乗車しているので、その時の写真と共に紹介する。

まずは目時(めとき)駅である。 スタンプに描かれている大木は、樹齢360年の 関根の松。 昔、南部藩の侍が植えたと伝わる。目時という珍しい地名の由来は定かでないが、 「目時」を苗字とする侍が、南部藩には結構いたようである。

八戸駅で押印

三戸駅 (青い森鉄道)
三戸城・綱御門

次は、三戸駅。3月に無人化された。
スタンプには立派な三戸城の城門、綱御門が描かれている。

三戸城 は戦国時代、南部信直が本拠としていた城だった。 当時、南部氏はいくつかに分かれていたが、中央の秀吉とうまく関係を作った信直が、 南部氏をまとめていく事になった。信直はその後、居城を盛岡城へと移したため、 南部藩の中心は盛岡となった。三戸城はその後「御古城」と呼ばれて城代が置かれるようになった。 ただ行き届いた管理がその後も行われたそうだ。この城門は最近復元されたものだ。

諏訪ノ平駅 (青い森鉄道)
法光寺三重塔

続いて、諏訪ノ平駅のスタンプ。
描かれているのは、 法光寺の三重塔

法光寺は、鎌倉時代から続く古刹であるが、この三重塔は昭和24年に建てられたものだそうだ。 三重塔には珍しく、一般公開されていて、塔に登ることが出来るのだそうだ。そのためこの塔は、 構造が頑丈で、重厚な見た目になっているそうだ。

八戸駅で押印

剣吉駅 (青い森鉄道)
剣吉諏訪神社神楽・鹿踊

4駅目は、剣吉(けんよし)駅である。
こちらもこの3月に無人化された。

剣吉は、南部氏の家臣・剣吉氏が居城を持っていた所だそうである。 剣吉諏訪神社を氏神としており、そこには古くからの神楽や鹿踊りが伝承されていた。 スタンプに描かれているのは、この 剣吉諏訪神社の神楽・鹿踊の様子である。

2017年7月17日撮影

苫米地駅 (青い森鉄道)
バーデパーク

次は、苫米地(とまべち)駅。

スタンプには大きな建物が描かれている。 これは、バーデパークという、 複合レジャー施設だそうである。プール、温泉、スポーツジム、レストラン、アイスアリーナ、宿泊施設があるそうだ。 南部町健康増進公社が運営しているそうだ。八戸は青森県第2の都市であり、こういう施設も充実しているのである。

2013年10月3日・八戸駅で押印
北高岩駅 (青い森鉄道)
八幡馬

6駅目の北高岩駅、このスタンプは以前から八戸駅に設置されていた。 2013年に押した印影で紹介しよう。

スタンプには郷土玩具の八幡馬が描かれている。 木で作った馬に、綺麗な色が塗られている。明治時代から作られるようになったそうで、 八戸のスタンプに描かれていた、南部一ノ宮・櫛引八幡神社の境内でお土産として売られたので、 八幡馬と呼ばれるようになったそうである。古くから名馬の生産地だったこの地方らしい玩具である。

さて、八戸までの6駅のスタンプ紹介が終わった。
これでやっと、今日最初の青い森鉄道の列車に乗った旅を始めることが出来る。 次のスタンプ設置駅である、下田駅までの切符を買って、ホームに降りていく。 13:26発の青森行の列車がやってきた。青く塗られたボディーに、 マスコットの「モーリー君」が描かれている。

陸奥市川駅 (青い森鉄道)
青森県地図と路線図

八戸は青森県第2の都市で、八戸駅周辺には高い建物も多いが、 少し走り出せばそれも無くなり、広々と一面の田畑が広がる車窓に変わる。 次の最初の駅は、陸奥市川駅であるが、そんなのどかな場所の駅だ。

スタンプは、八戸駅に置かれていた。青森県の地図と路線が描かれたデザインだが、 実はこのデザインは、特に描くものが無い場合に採用されているもので、 この先にも他に何駅か、同じデザインの物があるようだ。

2013年10月3日・八戸駅で押印

下田駅 (青い森鉄道)
大山将棋記念館

13:36、次の有人駅でスタンプが置かれている、下田駅に到着。

ホームに降りると、女性の駅員さんが切符の回収のために、そこにいた。 切符を手渡して「スタンプを押したくて来たのですが、押せますか?」と聞くと、 「はい、いいですよ」と言って、先に跨線橋を登って行った。 私は4日間の旅の荷物が入った鞄を持ち上げて、駅員さんについて行った。

木造の、良い感じの古い駅舎の中には、下田駅と次の向山駅のスタンプが並んで置かれていた。
下田駅のスタンプに描かれているのは、大山将棋記念館。 将棋の十五世名人、大山康晴氏は、この街に縁があったそうで、こんな記念館が建てられているらしい。

さて、スタンプを押すと、やることが無くなってしまった。
次の列車は一時間以上後にしか来ないので、どう時間を過ごすか考えなければならない。 押し鉄の旅では、よくある事だ。駅前には特に何も無さそうで、駅前のバス停から行けそうな所もない。 大山将棋記念館は少し遠いようだ。

私はスマホを取り出して、駅周辺の地図を表示してみた。すると、ちょっと北に歩くと、 川が流れていることが分かった。「奥入瀬(おいらせ)川」とある。 どうやら、十和田湖から流れ出す渓流の美しさで知られるあの川は、 この町に流れ下り、太平洋に注いでいるらしい。 綺麗な川なのだろうか、ちょっと見に行ってみたくなった。

荷物をガラガラと曳いて、駅前の道を線路沿いに北へ300m程歩くと、橋が見えてきた。 道路の橋の隣には、青い森鉄道の鉄橋が奥入瀬川を渡っている。 鉄橋の向こうには、いくつもの頂が並んだ雪山が並んでいる。どうやら、八甲田山であるらしい。 随分遠くまで来たものだと、旅の実感が湧いた。
  橋のたもとに、鮭の銅像が置かれている。どうやらこの川、鮭が登ってくるらしい。 右手には、登ってくる鮭を取るためのヤナらしい設備がある。向こう岸には桜並木もあるようだが、 ちょっと時期が遅かったようで、すっかり葉桜になっていた。

川を見に行ってみて良かった。とても気持ちの良い散歩が出来た。

向山駅 (青い森鉄道)
ようこそ青森県へ

駅に戻り、待合室で時間を潰し、次の青森行を待った。 「押し鉄のススメ」の掲示板を確認すると、GWなので、押し鉄仲間の各位もそれぞれ、 旅を楽しんでおられる様だ。

私は更に北へ行こう。ようやくやってきた14:55発の青森行に乗った。次の向山駅に到着。 無人駅だが、有志の方が小さな鉄道ミュージアム をやっているらしい。ただし日曜日だけの営業で、このGWも休館のため、寄れないのが残念である。 スタンプは、下田駅で押してきた。馬を祀る、歴史の古い気比神社が描かれていた。

下田駅で押印

私の今回の北への旅は、始まったばかりである。この先、未乗車のJR大湊線に乗り、青い森鉄道は終点青森までたどり、 更に北海道へと渡る予定である。(→つづく)