台湾・駅スタンプ収集旅日記(#282)
第2章 台北の朝と夜 -台北捷運2-

2016年6月6日(月)、前回から約1年、2度目の台湾出張である。中部国際空港・セントレア発9:40の JAL821便で桃園空港へ飛ぶ。時間が一時間戻って、現地時間11:45着。この日は午後、台北にある 代理店殿の事務所で打合せしたあと、台北駅から台北捷運(地下鉄)で3駅の、雙連站(駅)の近くのホテルに宿泊。 ホテルまで車で送って頂いた。明日、台中にあるお客様の所まで、日帰りで打合わせに行く予定である。

翌6月7日(火)早朝5:00、ホテルで目覚める。 「朝の散歩に行ってきます」とホテルの方に声を掛けて、ホテルを出る。 7〜8階建てのゴチャゴチャしたビルが立ち並ぶ路地を抜けて大きな通りに出る。 西に1街区歩いたところが、台北捷運(地下鉄)の、雙連站(駅)である。 南北に通りが緑道になっている。ここを少し北に歩くと、 賑々しい飾りを屋根の上に乗せた社に行き当る。 「文昌宮」と言う。

文昌宮 観光記念印

ホテルの場所の連絡をもらったとき、予めGoogleMapで周囲を調べてみた所、この「文昌宮」が近くにあるのを知ったので、 来てみたのである。予想通りインパクトのある建物だ。 道教の学問の神様、文昌帝君を祀っている。 日本でいうと天神さんにあたる神様で、廟の中には山ほど絵馬が奉納されているが、全部合格祈願のものである。 主殿の文昌帝君の他に、中国の役人登用試験・科挙の神様である「朱衣神君」(写真)、書道の神様「文魁夫子」、 そして三国志の英雄、関羽である「關聖帝君」も一緒に祀られている。どの神様も堂々と髭を蓄え、威厳のある姿の像が祀られている。

一角に記念スタンプが5つ並んで置かれていた。この読み物の主題「駅スタンプ」は、前章で書いた様に、戦前の日本がルーツの文化である。 駅スタンプは植民地だった満州・朝鮮・台湾にも設置された。今は日本の他はこの台湾と韓国だけに残っているそうである。 しかし、そもそもスタンプ、「印」のルーツといえば、なんといっても中国だろう。

今でも日本では、神社仏閣にお参りした時に「朱印」 を押してもらうということがあるが、そういう「参拝記念印」の文化が、やがて駅スタンプにつながって行ったのだと思う。 だから敬意を示して、ここに文昌宮の5つ全部の印影を並べて紹介させて頂く。私は今日の仕事がうまくいくように、神様たちに 願をかけた。

雙連站
文昌宮・馬偕紀念醫院

文昌宮の前は、有名な雙連朝市という、朝市が出る通りである。六時を過ぎて、店の人が 大きなスイカや、鶏肉豚肉を並べ始めた。緑道では、中高年のグループが、御揃いのジャージで 太極拳を始めている。

そんな中を歩いて、すぐ近くにあるエレベータに乗って地下へ降りる。 雙連站のスタンプを押してこよう。改札のすぐそばに設置されていたスタンプを押すと、今見て来た 文昌宮が描かれている。その他に、先ほど前を通って来た大きな病院「馬偕紀念醫院」の 創立者、Dr.MacKayの銅像が描かれている。

これで朝の散歩を終えてホテルに戻ったら、急に激しい雨が降って来た。いいタイミングだった。

片道2時間高速道路を飛ばして、台中のお客様の所へ打ち合わせに行って戻ってくると、もう夜である。 文昌宮に願をかけたお蔭か、台中でのお客様打合せはうまくいったが、疲れたしお腹もすいた。 そこで、台湾料理の名店、 梅子餐廳 で食事をすることになった。 台湾ビールを頂きながら、少しピり辛のシジミの醤油漬け、この時期美味しいタケノコ、ボリュームある豚の角煮、 名古屋の台湾ラーメンの元になった担仔麺など、お腹いっぱい頂く。マンゴーのデザートがまた、美味しかった。

21:30頃、食事を終えた私たちは、ぶらぶらと歩いてホテルに帰る。あちこちに屋台が出ていて、台北の夜は賑やかである。 やがて、地下鉄の中山站(駅)の入口が見えてきた。こんな時間だが、行ってみたい所がある。 私は同行していた同僚に、 「ちょっと寄り道して帰るよ」と言って別れ、一人地下鉄に乗った。

中山站
光點臺北映画館・林田桶店

広い駅を歩き、駅スタンプを探し当てて押してみる。描かれているのは、昔のアメリカ領事館の 建物が映画をテーマにした展示館になっているという、「光點臺北映画館」 と、日本統治時代からの技を守る職人が居るという、「桶店]である。 賑やかな街の真ん中にありながら、いろいろ文化も深い街の様である。

ここは台北の中心部。もうずいぶん遅い時間なのに、すごい数の人が地下鉄駅を行き来している。 中山駅は、地下鉄2号線・淡水信義線と、3号線・松山新店線が交差する乗換駅で、規模も大きい。

淡水信義線に乗って3駅、中正紀念堂站(駅)まで乗っていこうと思う。地下鉄の乗り方は、一年前の出張の時学習済みである。 自動販売機でトークンを買い、それを自動改札にかざして改札を入る。

中正紀念堂站
中正紀念堂

22:00頃、中正紀念堂站到着。ここは、中華民国初代総統・蒋介石を記念する大きな広場のあるところだ。 台湾の有名な観光地の一つである。ライトアップされた建物が、この時間綺麗なのではなかろうか。 そう思い、来てみたかったのである。 スタンプにも当然、中正紀念堂が描かれている。

地上に出ると、闇の中、目の前に巨大な中国風の宮殿があらわれ圧倒された。 しかしこれは宮殿ではなく「國家音樂廳」というコンサートホールだった。こんな遅い時間なのに、周辺でいくつものグループが、音楽や演劇の稽古をしている。 アーチを5つも並べた正門「大中至正門」が、闇の中に黄金色に輝いている。

はるか奥に、中正紀念堂も見える。あそこに蒋介石の巨大な像があり、衛兵の交代式 が観光客には人気だが、この時間なので、ここで眺めて帰ろうと思う。

中国大陸での共産党との内戦に敗れ、台湾にやって来た国民党。蒋介石総統の時代から長く一党独裁がつづいてきたが、 台湾出身の李登輝総統の時代に民主化が進み、台湾の政治状況は随分変わった。この5月の選挙で民進党の蔡英文 総統が誕生した。中国との関係は難しいが、台湾生まれの台湾人の国としてこの先進んで行きたい、そんな人々が後押し したと言われている。

さて、時間も遅いので、ホテルに戻ろうと思う。ただ台北の地下鉄ネットワークはとても便利なので、 もう少し回り道をしてスタンプを集めようかなと思う。

大安站
文湖線高架と街路樹

先ほど乗って来た地下鉄2号線・淡水信義線で、さらに先に進んでみた。 たまたま乗ったのは、大安駅行き止まりであったので、22:24、ここで降り、 他の路線を使って帰ろうと思う。 地上に出て、東側を眺めると、台湾のランドマーク101タワーがライトアップ されているのが見えた。

地下鉄の路線図を見ると、ここから1号線・文湖線に乗って、南京復興駅まで行き、 3号線・松山新店線に乗ると、今回最初に乗った中山駅に戻れるようである。 そこからもう一度2号線・淡水信義線に乗って一駅行けば、ホテルの最寄駅、雙連駅である。

ではまず、文湖線に乗り換えようと進んでいくと、意外にも地上より上の高架線に上がっていった。 文湖線は、日本で言うと「ゆりかもめ」に近い、新交通システムの様である。 そういえば先ほど押してきた、大安駅のスタンプにも、高架を行く列車が描かれていたが、 文湖線の事だったか。

南京復興站
文湖線高架と商業ビル

「ゆりかもめ」そっくりの狭い車内、高架線を行き、南京復興駅に22:46着。 この駅のスタンプにも、高架線の文湖線が描かれていた。今度は、松山新店線に 乗り換えるが、こちらはいわゆる「大深度地下鉄」の様であり、随分下まで エスカレータで何度も降りて行った。ようやくホームに行きつき、松山新店線 に乗る。

今回最初に地下鉄に乗った中山駅に22:55着。エスカレータを一段上がると、 淡水信義線のホームであり、こちらの乗り換えは極めて便利だ。一駅乗って、雙連駅に22:59着。 エレベータを上がると、朝参拝した文昌宮の前に出た。さすがにこの時間、文昌帝君の像の前の 扉は閉まっていた。すっかり遅くなってしまった、ホテルに帰ろう。台湾の治安は良いし、漢字が 多くて違和感がないせいか、どうも外国を旅している気がしない。

翌6月8日(水)、日本に帰る日である。この出張に当って、飛行機を予約した時、 行きは中部国際空港・セントレアから桃園空港へのJAL便が取れたが、今日の帰りのJAL便が 満員で取れないと言われた。それで相談した結果、台北市内にあるもう一つの空港、松山空港から羽田に 飛ぶJAL便を予約した。松山空港からセントレアの便はない。名古屋には品川から新幹線で帰るつもりである。 なんでも台湾は明日から端午の節句の4連休であり、その前日なので混雑しているのだろう、とのことであった。

松山機場站
松山空港

朝6:30、同行していた同僚と二人、ホテルをチェックアウト。これから松山空港へ向かうが、私の提案で地下鉄で行くことにした。 せっかくなので雙連朝市と文昌宮を、同僚にも少し観光してもらってから、雙連駅で25元のトークンを買い、地下鉄に乗る。

松山空港までのコースは、雙連駅→(淡水信義線)→中山駅→(松山新店線)→南京復興駅→(文湖線)→松山機場駅であり、 2回乗り換えとなるが、実は私は昨晩、このことも考慮して下見したつもりである。順調に乗り換え、高架の文湖線に 揺られるうちに、滑走路や飛行機が見えて来た。松山空港駅、7:00。駅スタンプのデザインは、当然空港の眺めである。

(→他のスタンプも見る) 松山機場
TAIPEI INTERNATIONAL AIRPORT

朝食がまだだった。2日間、美味しい台湾料理を頂いていたが、ちょっとそろそろ違うものを食べたい という意見が同僚と一致して、空港のスターバックスコーヒーに入って、サンドイッチを食べる。

あとは、8:45発のJAL96便にチェックインするだけだが、ちょっとやることがある。私は同僚に 先にチェックインしてもらい、一人空港の中を歩く。松山空港の3階に展望デッキがあり、そこにスタンプが あるとネットで情報を得ていたからである。台湾を旅行する日本人は多く、記念スタンプを押している人が 情報を上げていてくれていることが多い。

展望デッキへエレベータで往復し、国際線案内所でもスタンプを押した。リンク先に置いたのでご覧あれ。

JALの翼が空にあがると、台北の街が一望である。台北101タワーは何とも目立つ。 2回目の台湾、今回は朝と夜に街を散歩が出来たが、台北は興味尽きない街である。 まだまだ行ってみたい所がある。仕事はこれから続きそうなので、また来たいと思う。 いずれ、また!

(→出張の寄り道・羽田へ)