JR東海静岡支社地区・スタンプ収集旅日記(#761)
第11章 餃子とハイボール -東海道線5-

ここ「押し鉄のススメ」のサイトの掲示板では、毎日活発に、駅スタンプの情報交換を行っている。 常連の方とはもうすでに、ずいぶん長い付き合いになっている。 しかしながら、実際に私がお会いしたことがある方は、ごく少数である。

2024年のGW、掲示板常連のKAYZさんが、大阪から東京方面へ、駅スタンプを集めながら、 3泊4日で旅をされる、という予定を伺った。KAYZさんとはもうかなり長い付き合いなのだが、 まだちゃんとお会いしたことはない。これは、良い機会かも、と思った。

KAYZさんの旅程を邪魔せず、私も少し、一緒に未収集のスタンプを押せる、そんな提案を考えた。 「一部旅程を、ご一緒しませんか」とメールを差し上げたところ、ご了解を頂けた。 2024年5月3日(祝)、KAYZさんは、大阪から岐阜、美濃太田、多治見へと、沿線駅のTrainTrip印を集め、 今、中央線の名古屋行きの電車に乗っている。私は最寄り駅の大曾根駅から、その電車に乗り込むことになっている。

予定の電車は少し遅れたが、聞いていた最後尾の車両に乗り込むと、ちゃんとKAYZさんと会うことが出来た。 すでに、この大曽根駅設置のTrainTrip印は獲得完了されておられた。次の千種駅の分も、引き続き獲得された。

KAYZさんも、 彼のホームページに駅スタンプ画像をアップされている。 右のTrainTrip印画像をクリックすると、該当スタンプのページに飛ぶようにリンクしたので、参照されたい。

大曾根駅 千種駅

実はKAYZさんとは、お互いそうとは知らずに、お会いしていたことがあった。 それは、2012年の「関西本線・非電化区間スタンプラリー」 の時のことである。月ヶ瀬駅で、押し鉄4人で順番にスタンプを押したのだが、そのうちの二人が私とKAYZさんだった。 その後、大河原駅から新堂駅まで乗った電車では、近い所に座っていたように思う。あとから掲示板でやりとりして、そのことが分かった。 なので、以来もう、10年以上のお付き合いなわけである。やっとお会いできたことを、喜びあった。

金山で東海道本線の新快速に乗り換え、13:44、大府駅着。次の13:51の武豊線、武豊行きに乗る。 KAYZさんの、乙川駅と、東浦駅のTrainTrip印収集に、お付き合いする。 のどかな田園の広がる武豊線の車窓を眺めながら、 お互いどうして駅スタンプを集めるようになったか、とか、最近の駅スタンプ動向はどうか、とかの話をした。 大変楽しい時間であった。

東浦駅 乙川駅 一つ私が誤解していたのは「KAYZ」の読みを「カイズ」だと思っていたことだった。 正しくは「ケイズ」と読むとの事で、これは彼の名前の一部からつけているハンドルネームだと教えてもらった。 でも、間違って読まれてしまうことは多いそうで、以来掲示板等で「KAYZ(ケイズ)」と、 読み方も書いたりされるようになった。

無事、武豊線2駅のTrainTrip印を収集し、半田駅で下車、14:15。 ホームから見える大豪邸が「ミツカン」の社長のお屋敷だよ、などと案内しながら、 しばらく折り返しの電車を待つ。 14:44発の大府行きに乗車。大府からは、15:13発の新快速、豊橋行きに乗る。

さて、今日一緒に押しに行きましょうと提案したのは、豊橋の先、弁天島・舞阪・浜松の3駅に設置されている、 「浜名湖花博2024」のキャンペーンラリーのスタンプである。浜名湖花博とは、2004年に開催された、花と緑の博覧会であった。 その会場跡地は「浜名湖ガーデンパーク」「浜名湖フラワーパーク」として公園化されている。 今回そこで、博覧会から20周年の記念のイベントが開かれるのである。 それにJR東海がコラボして、この3駅に立派なリアルスタンプが設置されているらしい。

弁天島駅 (東海道本線)
浜名湖花博スタンプラリー印

ということで、15:20に豊橋駅に着いた私たち二人は、引き続き15:24発の、浜松行きに乗車した。 やがて、浜名湖の湖水が見えてきて、16:23、弁天島駅着。この、浜名湖花博のキャラクターが描かれた、 緑色のスタンプを押す。駅名票もしっかり描かれているので「押し鉄」としてはまずまず、 集め甲斐があるスタンプだった。

しかしまあ、ラリースタンプも良いけれど、JR東海さんにはそれよりも、 ボロボロになったままの、各駅の常設スタンプの方を更新していただきたいものである。

各駅亭ぶらぶらさん先行押印

さて、弁天島駅前に観光案内所があったので、ここにスタンプはないかとKAYZさんが尋ねたところ、 浜辺の方にある別の観光案内所の方にある、という情報を得たので、行ってみることにした。 駅前の国道を渡るための地下道を抜けると、間の前に浜名湖の湖水が広がる。 昔息子と、ここに潮干狩りをしに来たことがある。ここは温泉も出るので、いくつかホテルが建っているが、 そこで立ち寄り湯をして帰ったっけ。KAYZさんは、この浜辺の方に来るのは初めて、とのことであった。

浜松市舞阪町観光協会
アニメツーリズムスタンプラリー印
ゆるキャン▲

その浜辺に、浜松市舞阪町観光協会の建物があった。中はレンタサイクル用の自転車で埋め尽くされていたが、 聞いてみたところ、このスタンプがあった。これは、全国のアニメ聖地に設置された、 アニメツーリズムスタンプラリーの1枚のようだ。

「ゆるキャン▲」という、女子高生たちがクラブ活動で、 キャンプを楽しむアニメがあるそうだ。主に山梨県が舞台なのだが、その中で、浜名湖にやってくる話もあって、 それでこのスタンプが設置されているらしい。浜辺には、登場人物5人が並んだ等身大パネルも建てられていた。

駅に戻るとき、何気なく、後ろ姿のKAYZさんの写真を撮った。 なんだか、旅する男の哀愁が背中に出ているような感じで、なかなか良いかなと思った。

Xで紹介したところ、KAYZさんから、いつも一人旅なので、自分を写した写真がないので、 くれませんかと言われた。もちろんどうぞどうぞ、なのだが、 そんなことならちゃんと記念撮影をしておけばよかったなあ、と後から思った。

弁天島駅に戻り、16:45発の浜松行きに乗る。

各駅亭ぶらぶらさん先行押印
舞阪駅 (東海道本線)
浜名湖花博スタンプラリー印

次の舞阪駅に、16:48着。ここでも、浜名湖花博のスタンプラリー印を押す。 また別のキャラクターが描かれた、同じ形式のスタンプであった。 ただ、スタンプの色が、珍しい「黄色」であった。 黄色は発色が難しいので押しにくいし、電子データとして見やすく保存するのも難しい。 いろいろ苦労して補正し、どうにかこうなったのだが、いかがだろうか。

ちなみにこのラリーのスタンプ印影は、先に押された押し鉄仲間の、各駅亭ぶらぶらさんから 既に頂いていたが、この一枚のみは、私の押した印影に差し替えて補正させていただいた。

この駅は、駅舎が立派である。浜名湖花博の時、バスで会場へ行く最寄り駅になり、 このように立派な駅になった。今も、花博会場へのバスはここから出ているが、 私もKAYZさんもスタンプだけが目的なので、また電車に乗りに戻る。17:10の浜松行きに乗車。

浜松駅 (東海道本線)
浜名湖花博スタンプラリー印

17:20、浜松駅に到着。夕刻の浜松駅は、大変混雑していた。 改札付近に置かれていたラリースタンプは、また別のキャラクターが2つ描かれた赤いスタンプだった。 これで今回のラリースタンプは完集である。

スタンプは3つだけなので、なかなか一人では、このためだけにわざわざ、 ここに来るのは踏ん切りがつかなかったが、今回はKAYZさんと一緒に、 ということで、その気になれた。ありがとうございました。

各駅亭ぶらぶらさん先行押印

さて、夕刻のいい頃合いの時間になった。まだまだ話し足りないので、 「名物の浜松餃子でも食べていきませんか」とお誘いしたところ、KAYZさんは了解してくれた。

ただ、一番有名な駅ナカのお店の前にはすでにすごい行列ができていたので、駅前ビルのエレベータを上がって、 「五味八珍」という店に行った。 こちらも行列だったが、最初の店よりマシだったので、ここで入店できるのを少し待った。 浜松餃子は、人気が高い。

浜松餃子とチャーハンの定食のセットを注文。それにハイボールを注文したら、このグラスサイズが大きくてびっくりした。 ともかく名物の餃子を食べながら、話し足らなかったいろいろを話せて、とても楽しい時間を過ごすことができた。

KAYZさんはこのあと、静岡方面の列車に乗り、どこか途中で宿泊するという。 明日からまだ3日ばかり、東京方面でいろいろスタンプを押されるとの事である。 浜松駅に戻り、KAYZさんを見送る。私は18:46発の、豊橋行きで、戻ることにした。 KAYZさん、今回はありがとうございました!機会があればまた飲みましょう。

他の「押し鉄のススメ」掲示板常連の方々とも、
いつか、こんな風にお会いし、お話し出来る機会があればと、思っております。