JR西日本神戸支社地区・スタンプ収集旅日記(#739)
    第8章 新快速でデジタル印 -鉄道150周年-

2022年の秋に始まった、鉄道150周年のデジタルスタンプ「Train Trip」は、2年目の2023年もスタンプ追加が実施され、 いまや全国938か所のJR駅等に設置されている。私も中部地方を中心に各地に集めにいったものの、まだ、 取得できたのは半数程度である。全部収集は無理だと思っているが、もう少し集めたいと思っている。

そこで、まだ取得できていないスタンプを求め、休日に関西方面に出かけることにした。 2023年11月19日(日)、姫路駅までの切符を買って、名古屋駅6:31発の、ひかり531号に乗った。 徐々に朝日が昇ってくるのを眺めながら、西へと進む。養老山脈にたなびく雲、稲刈りが終わった静かな田園、 京都東寺の五重塔などが、朝日を浴びている。

山崎駅 (東海道本線)
府境のある駅

さてここで、半年ほど前に取得済みだったが、まだ紹介できていないデジタルスタンプを紹介しておこう。

東海道本線、山崎駅のデジタルスタンプである。 新幹線と東海道本線の線路が近いこの駅の分は、タイミングを合わせてスマホを操作すれば、 新幹線の中から取得することができるのである。駅舎と、京都府と大阪府の府境の標識が描かれていた。

そこかすろうさん先行押印

本来、東海道本線の駅だから、東海道本線に乗った時に紹介すべきと思っていたのだが、 どうも、京都と大阪の間の東海道本線には、なかなか縁がなくて乗れない。 なのであきらめて紹介することにした。我がひかり531号は、この山崎駅も横目に見て、西へ進む。

KAYZさん先行押印
新神戸駅 (山陽新幹線)
布引の滝

新大阪も過ぎ、7:36、新神戸駅に停車。
この駅にもデジタルスタンプが設置されていて、すでに少し前に取得済みであったが、 紹介を保留していた。神戸周辺のデジタルスタンプはまとめて紹介しようと思っていたためだが、 今回がまさにそのタイミングなので、紹介しよう。

駅の裏手にある、布引の滝が描かれている。新神戸駅は、停車する新幹線が多く、 車内から取得するのは容易である。

良い天気で青空が広がっている。楽しい旅が出来そうだ。明石海峡の海が左手にチラリチラリと見える。 もう少し乗り続けると、朝日に輝く白鷺城の天守閣が見えてきた。今日の下車駅、姫路駅に、8:05着。

姫路駅 (観光案内所)
姫路城登城記念

姫路駅のデジタルスタンプは、すでに以前に紹介済みである。 なので別のスタンプを紹介しよう。 少し前に仕事で来た時に、駅舎の中の観光案内所に、 とても精緻に姫路城の天守閣を描いた、観光記念スタンプがあった。 コロナ禍も去り、世界遺産の姫路城を見に来る外国人観光客は、再び増えていることだろう。 このスタンプを外人さんが押したら、喜びそうである。

さて私は、すぐに在来線のホームに回って、8:09発の新快速、敦賀行きに乗った。 今日、姫路までやってきた目的は、この新快速で東に進みながら、 未取得のデジタルスタンプを順に取得したいからである。 だいたい新快速の停車駅には、デジタルスタンプが設置されている。 新幹線ほどではないが、スピードが早い新快速の乗車は、快適である。

川幅の広い、加古川を渡ると、今日最初の目的の駅、加古川駅に停車する。 決まったわずかな停車時間で、うまくスマホを操作して、スタンプ取得しないといけないので、 毎回ドキドキするわけだが、今回もうまくいった。 何度もこなしているので、タイミングを体で覚えたかもしれない。

KAYZさん先行押印
加古川駅 (山陽新幹線)
鶴林寺

座禅をする男女が描かれている。鶴林寺は天台宗の寺で、 その歴史は古い。飛鳥時代、仏教伝来からしばらくしたころのこと。 高麗からやってきた僧、恵便は、豪族で仏教反対派の、物部氏から迫害を受けた。 そこでこの播磨に逃れて寺を建てたという。その後、聖徳太子が庇護したとか。 この伝承が本当なら、日本有数の古刹と言ってよい。

加古川駅を出てしばらく走ると、車窓に瀬戸内海が見えてきた。

明石駅 (山陽本線)
魚の棚

次のスタンプ設置駅は、明石駅である。右手に明石城の櫓、左手に少し海が見えて、ホームに停車。 スタンプには、「魚の棚商店街」のアーケードに掲げられた、大漁旗が描かれていた。

鯛やタコなど、明石海峡の激しい潮流で揉まれて育った、明石の海の幸は絶品である。 明石のタコを使った、明石焼きは名物である。また食べたいものだ。

文月さん先行押印

明石海峡大橋が見えてきた、美しいつり橋だ。1995年の阪神淡路大震災の時、この橋はまだ建設途上であった。 たまたま、2本の大きな支柱の間に、つり橋の要になる太いワイヤーだけが掛けられた状態だった。 このワイヤーがうまく地震の揺れを吸収してくれて、支柱が倒れる最悪の事態を免れたとのことである。 最近見た、NHKの「新プロジェクトX」の説明の受け売りで、申し訳ない。

そこかすろうさん先行押印
元町駅 (東海道本線)
中華街

新快速は神戸の街へと進み、8:45、神戸駅着。このままこの新快速で進みたかったのだが、下車することにした。 次のスタンプ設置駅の、元町駅は、新快速は通過してしまうらしいのだ。 なので、停車する電車に乗り換えなければ。幸いなことに、2分後の8:47に、快速・米原行きがやってきた。 この電車なら、元町に停車するらしい。

ということで、無事元町駅のデジタルスタンプも取得。 中華街が描かれていた。もちろん私も、この街でおいしい中華を食べたこと、何回かある。

三ノ宮駅 (東海道本線)
平清盛 平家物語

次は神戸の中心、三ノ宮駅である。もちろんデジタルスタンプは設置されている。 実はこのスタンプも、ずいぶん前に取得していたのだが、紹介するのを保留していた。 まさに今がそのタイミングなので、紹介しよう。

描かれていたものは、僧形の平清盛と、平家物語の文章である。 神戸の街の風景ではなくて、このデザインとは、どうにもシブい。

2022年5月25日押印

言うまでもなく、平清盛は、平安時代の末期、 日本史上初めて、武家として最高権力を握った人物だ。福原と呼ばれていた、ここ神戸の港は、平家の勢力地盤であった。 さらにこの港で日宋貿易を盛んにしようと、平安京からここに遷都、福原宮とした。 「奢る平氏は久しからず」だったため、わずかの年月だったが、このとき神戸は日本の首都だった。

六甲山のふもとに広がる、神戸の街並みが綺麗だ。元町駅からそのまま、快速に乗り続けている。 新快速に比べて多少停車する駅が多いのだが、なにも問題ないし快適なので、この電車でこのまま行こう。

そこかすろうさん先行押印
芦屋駅 (東海道本線)
ヨドコウ迎賓館

次は芦屋駅が、デジタルスタンプ設置駅である。

描かれていたのは「ヨドコウ迎賓館」という建物。 大正時代、「櫻正宗」で知られる灘の酒造家・山邑太左衛門の別邸として建築されたそうだ。 フランク・ロイド・ライト設計の洋館で、国の重要文化財となっている。一般公開されているとのこと。 これが「芦屋の豪邸」というものなのだろう。私はまだ見に行ったことがない、いつか見学してみたいものだ。

尼崎駅 (東海道本線)
尼崎城

どんどん東に進み、尼崎駅まで来た。
ここが次のデジタルスタンプ設置駅だ。

立派なお城が描かれているが、最近復興建築された、尼崎城の天守閣である。 しかし、駅の周囲や車窓には、こんなお城は見えないのだが、はて? というのも、このお城はもう少し南側を走る、阪神電車の尼崎駅に近いところにあり、 そちらに乗らないと見ることができないのだ。 だいたい尼崎が城下町だというのは、 知らない人が多いのではなかろうか。

そこかすろうさん先行押印

淀川を渡り、いよいよ大阪へ。対岸に高いビル群がいっぱい並んでいる。
9:26、大阪駅に到着。少しだけ長く停車する。

*AKINA*さん先行押印
大阪駅 (東海道本線)
大阪駅周辺のビル

大阪駅のデジタルスタンプは、過去に取得しているが、デザインの変更や追加があったようなので、 もう一度取得して行かなければならない。

まずは普通に取得。最初に設置されたものと比べると、街に男女の人物がいなくなっている。 3月で終わった音声企画に合わせて、その登場人物がいなくなったデザインにさし変わったのだ。 まあそんな細かいこと、わざわざしなくても良いのに。

大阪駅 (東海道本線)
昔の大阪駅

で、もう一枚、別のデジタルスタンプが取得できるようになっている。
これは開業当時の駅舎を描いた歴史スタンプである。大阪駅の開業は1874年ということで、 来年2024年が、開業150周年のようだ。また来年、記念イベントが開かれるのだろうか。

この旅日記で紹介したデジタルスタンプは、ほとんどが「押し鉄のススメ」の掲示板の仲間の方々が、 先行して取得して送って下さったものだった。ご協力に感謝申し上げる。

そこかすろうさん先行押印

高槻駅 (東海道本線)
今城塚古墳の兵隊埴輪

さて、快速電車は大阪駅も出発、再び淀川を渡ったが、まだ私は乗り続けている。 今日はこのまま、高槻駅まで乗っていく予定である。新大阪も過ぎ、 周りに高層のマンションなども多い、高槻の町へ。9:45、高槻駅到着。

ホームに降りてデジタルスタンプを取得すると、兵士の埴輪がならんでいるデザイン。 高槻には、継体天皇の陵墓ではないかと言われている、 今城塚古墳がある。 全長140mという巨大な前方後円墳で、出土品をもとに、こんな埴輪の兵士が再現されているらしい。

それほど昔から人が住んで栄えていた、高槻には、その後の歴史を伝える場所も多く残っている。
今日これから私は、このあたりの戦国時代の城跡を巡ってみようと思い、この街に来た。

この続きは、駅スタンプの話からは少々外れてしまうので、
「押印登城記、日本200名城」の記事として書こうと思う。

(→この続きは押印登城記日本200名城・飯盛城へつづく)