私鉄スタンプ収集旅日記・阪急(#450)
    第7話 律儀な変更 -2019年10月の駅名変更-

(→これは京阪電車のつづきです)

2019年10月1日、阪急の3つの駅が、駅名変更した。 梅田駅が「大阪梅田駅」に、河原町駅が「京都河原町駅」に、そして石橋駅が「石橋阪大前」駅になった。

梅田・河原町は、地元の人はわかるけど、外国人や他の地方の人には、大坂・京都の代表駅だとわかりにくいから、 というのが改名の理由だそうだ。確かに名古屋人の私は子供の頃、梅田や河原町という地名は知らなかった。 外国人にもわかりやすくなるだろう。

駅名の変更は、私たち「押し鉄」には影響がある。駅スタンプには駅名が書かれているから、新スタンプも更新されるからだ。 阪急は駅名変更したその日に、律儀にスタンプも更新してくれたとのことである。それは押しにいかねばならぬっ。

京都河原町駅 (阪急京都線)
八坂神社

ということで今日2019年11月2日(土)、私は出張帰りに京都河原町駅にやってきた。 これから更新されたスタンプを全部押したいと思う。 まずは八坂神社が描かれた、京都河原町駅のスタンプ。 阪急の駅スタンプは、駅名票をデザインしている。 駅名はひらがな表記になっており、文字が増えたので、ちょっと窮屈な 感じになったかな?

烏丸駅 (阪急・京都線)
祇園祭

16:12発の準急・梅田行きに乗る。あれ、電車の行き先表示板が「梅田」のままだけど良いのかな? まだ間に合っていないのだろう。駅名を変えるというのは、いろいろ大変だ。

さて、次の改名駅、梅田に行けば良さそうなものだが、私は16:15、次の烏丸駅で下車する。 なぜかというと、河原町駅改名の影響で、この駅のスタンプも更新されたからだ。

駅名票のデザインのスタンプのため、前後の駅の駅名が入っており、こちらも更新されたからである。 「きょうとかわらまち」と平仮名が入っている。 阪急さん、ここまでやりますか。こちら押し鉄の期待の斜め上を行く、神対応ですね。

次の16:20発の特急・梅田行きに乗る。こちらも行き先表示板は、「梅田」のままであった。 この特急で大坂へ戻る。17:04、十三で下車、ここから宝塚線に乗るつもりである。

中津駅 (阪急・神戸線/宝塚線)
新梅田シティ

実は今日に先駆け、先日10月23日(水)にも大坂出張をしたのだが、そのいきがけに、 中津駅と、大坂梅田駅のスタンプは押印済みである。ここで紹介して置こう。

その日私は新大阪から地下鉄・御堂筋線で西中島南方駅へ行き、 南方駅で阪急に乗換え十三、さらに一駅普通電車に乗って、中津駅に更新スタンプを押しに行った。

中津駅の駅名が変わった訳ではないが、駅名票の次の駅が「おおさか うめだ」の文字になっている。 阪急さんは、このスタンプが変わることを発表していたわけではないが、 押し鉄仲間のKAYZさんが気が付いて、行ってみたら、変わっていたので情報を下さった。 阪急でこの更新を担当された方もネットを見ていて、「気が付いてくれた!」と喜んだろうか。

大坂梅田駅 (阪急3線)

敷地が狭いので、幅の狭いホームで次の電車を待ち、「大阪梅田駅」へ。 この駅のスタンプは、神戸線・宝塚線・京都線用にそれぞれ別に、3つあるのだが、 何事もなかったかのように、3つ更新されたスタンプが置かれていた。

神戸線 梅田ビル群
宝塚線 三線同時発車
京都線 9番10番ホーム

3つ並べてみると、なかなか豪華である。
これならここが、大坂の代表駅だというのに、誰も文句はないだろう。

さて、話は今日11月2日(土)の十三駅、今に戻る。あと残るは「石橋阪大前」である。 17:10発の宝塚線、雲雀丘花屋敷行きに乗る。そろそろ車窓の空は夕焼けに染まっている。

石橋阪大前駅 (阪急・宝塚線)
マチカネワニ

17:26、石橋阪大前駅着。 前回、阪急のスタンプが全駅に設置されたときに訪問して以来である。 今回の改名は「大阪大学の最寄り駅」であることをわかりやすくするためである。スタンプのひらがな駅名が更新されていた。

図柄に描かれた「マチカネワニ」は、大阪大学の敷地から出た化石である。 このワニも今回の駅名変更を「マチカネたワニ〜!」って歓迎しているかも(お粗末)。

で、この石橋駅だけで済めば良かったのだが、この駅の前後の駅のスタンプも変わっているので、押に行かねさばならないっ。

池田駅 (阪急・宝塚線)
小林一三記念館

17:30発の宝塚線に乗り、池田駅に17:33着。 阪急の創業者、小林一三翁の頭の上あたりの文字に「はんだいまえ」の文字が僅かに加わった更新印である。 このスタンプをちゃんと制作・更新するんだから、阪急さんの律義さは大したものである。

ちなみに、石橋阪大駅から分岐する箕面線の次の駅、桜井駅のスタンプは、 駅名票の「いしばし」の文字が絵柄上隠れているため、更新されていないそうである。 これもKAYZさんからの情報である。ありがとうございました。

蛍池駅 (阪急・宝塚線)
大阪空港最寄り駅

17:36発の梅田行きに乗り、石橋駅を通過し、17:41蛍池駅へ。 スタンプは、飛行機の絵の後ろに「いちばしはんだいまえ」の文字が隠れている。 これで、今回の阪急の更新スタンプを全部押せて、満足である。

名古屋に帰るために新大阪へ出るため、ここから乗り換えできる大坂モノレールの駅に行き、 17:46発の門真市行に乗る。

ただもう一駅だけ、大坂モノレールで確認をしたい駅がある。 17:50、柴山阪大前駅で下車。この「柴原阪大前駅」も、今回同時に「柴原駅」から改名した。 なので、大阪モノレールの駅スタンプも更新されるのではないかと思われ、確認に来たのである。

改札で聞いてみると、確かに更新の計画があるが、まだいつかは決定していないとのこと。 ただし、旧駅名を書いた旧スタンプはすでに回収されていて、押すことが出来なくなったそうだ。 この情報を得て、納得。また更新されたら押しにこよう。(12月に更新されたとの情報あり)

次の18:00のモノレールに乗り、千里中央駅へ。御堂筋線で新大阪に出て、新幹線で名古屋へ。 帰宅は20:00頃。駅名変更で更新されたスタンプを全部押すことが出来て、満足である。