堀川・御用水ポタリング


今日は秋晴れ。久しぶりに、りょう君が自転車でどこかへ行きたい、というので 出かけました。暑くなく寒くなく、自転車のポタリング日和。 矢田川を少し下り上飯田の町を抜けて、御用水跡の遊歩道へ行って見ました。

約四百年前、名古屋城ができたとき、堀へ水を引くために庄内川から 3km程に渡って水路を作ったのが始まりの、この御用水(黒川)。さらに熱田の港までの運河、 堀川の上流にあたります。今も名古屋の人に愛される街中の憩いの水辺です。 川の両側には遊歩道が整備され、桜並木が続いており、春はお花見の名所です。
   「わあ、魚がいっぱい。アイガモもいるよ!」とりょう君が指差す先には、 りっぱな鯉がたくさん泳ぎ、アイガモが3羽、すいすいと水面を進んでいました。 水中にはゆらゆらと涼しげな藻がゆれており、すごくきれいな川に見えます。 数年前は魚もいないような、ちょっと汚い川だったのですが、すごく変わりました。

実は、汚くなってしまった下流の堀川を浄化するため、名古屋市はこの3年間、 木曽川の水をここに導水する実験をしています。水道としても使っているきれいな 水を流しているのですから、効果は抜群。下流でも徐々に水質が改善している ようです。水の豊かな名古屋だからできる贅沢かもしれませんが、ぜひこのまま 続けて、きれいな川が蘇るといいですね。

岸にはたくさんの彼岸花の赤い花。そんな季節ですね。 りょう君に名古屋の歴史を教えながらの自転車ポタリングになりました。
  途中、ネックスプラザ下水道科学館に寄り、 名城公園を抜けると、 名古屋のシンボル、名古屋城が見えてきました。りょう君、ここまで 自転車で来るのは初めてなので、記念撮影。お城の西側のお堀に 沿って走ります。この大きなお堀に水をためるため、運河を掘ったのが 四百年前なんですから、すごいですね。

明道町の駄菓子・玩具問屋街はりょう君のお気に入りの町。 今日もなんだかいろいろ買っていました。来るたびにマジックハンドを 買っていないか?りょう君。まあいいや。 そのあとさらに堀川を少し下ります。堀川を遊覧する サムライクルーズの 船が並んでいました。さらに堀川にかかる桜橋の横の、 コメダ喫茶店 に入ってお昼にしました。窓から堀川が見える席でした。

堀川の水このまま、熱田の港まで流れて海に行くけど、ちょっと遠いので 今日はここまでにしました。またいつか、りょう君がもう少し 大きくなったら、海まで行ってみたいです。 (撮影日:07.10.06)

(→この続きは白壁町界隈ポタリング)



堀川の歴史

堀川を清流に(名古屋ライオンズクラブ)

堀川下り(ポタリング絵日記)


戻る