明道町・駄菓子問屋街



日本一の駄菓子問屋街

お父さんは子供のころ、毎日10円玉を何枚か握り締め、お婆さんが 一人でやっていた近くの駄菓子屋に通っていました。細かく区切った紙の箱 のクジがあって、3等賞ぐらいが当たって、その部分の箱を空けると、 おもちゃが出てくる。いっしょに買った駄菓子、だいたい10円だったな、 なつかしいなあ〜

実はそんな駄菓子文化の中心は名古屋だって知ってました?
名古屋城のちょっと西、明道町の交差点の北側に、日本一の駄菓子問屋街が あります。この一角に駄菓子製造会社や問屋が軒を並べています。 戦前からこのあたりで、駄菓子が製造されています。きっとお父さんが 通っていた駄菓子屋のお婆さんは、菓子をこの問屋街で仕入れていたのだろう と思います。

問屋街なのでお菓子の売り方は豪快です。何十箱まとめて売られています。 お父さんがなつかしくて涙ちょちょぎれそうになった「紙の箱のクジ」は 箱ごと、スーパーボールは500個入りなんてのを売っています。 また、「嫁入り菓子」というのがあります。名古屋のお嫁入りが派手なのは 知られていますが、近所の子供たちに菓子を撒くという風習があって、その 菓子の詰め合わせを用意するのが、この問屋街でした。

クリスマスプレゼントは駄菓子ね

お父さんは今日は休暇。忙しくてずっと休めなかったので、 クリスマスイブに思い切って休みを取りました。明道町の問屋街は 日曜日休みなので、なかなかりょう君を連れてこられなかったのですが、 やっと思いを果たせました。りょう君は思ったとおり、山と詰まれた 駄菓子や玩具を目を輝かせながら見て回りました。 夢のような場所だったに違いありません。

りょう君、お父さんの今年のクリスマスプレゼントは、この街で 買える駄菓子だよ。りょう君が赤ちゃんの時からすきなラムネの お菓子(クッピーラムネ)は、この町で作ってるんだぞお。
篭一杯の駄菓子と、おもちゃのマジックハンドを買いました。

駄菓子文化は一時廃れて、この町も寂れていたようです。 でも、昭和の時代を懐かしむ世代の支持を受けて、また人気が 出てきているようです。 「中央菓子卸市場」という壊れかけたような建物の中にも、 まだ菓子問屋のお店が残っていました。迷路のような、探検しがいのある 問屋街です。歩いていて、とっても楽しいです。 きっとまた活気が戻ってくることでしょう。
(撮影日:04.12.24)



キャラメル横丁(株式会社マルホ)

名古屋の味・駄菓子編     名古屋駄菓子物語(あいちま)


戻る