堀川サムライクルーズ→三蔵温泉


堀川の舟遊びが復活

名古屋城築城と同時に作られた運河、堀川は、名古屋の町の成立を 語るとき、なくてはならない川です。江戸時代には物資を運ぶ船が 往来し賑わっていました。ですが水運として使われなく なって歴史から忘れられ、汚いドブ川のようになってしまって いました。近年、歴史ある堀川を浄化して、かつての賑わいを 取り戻そうという試みがいろいろ行われ始めました。堀川で 舟遊びをする船が運航され始めました。「風物詩サムライクルーズ」 と言います。

信長号・秀吉号・家康号

堀川にかかる納屋橋の少し南側に、ピア納屋橋という船着場が できました。ここに停泊しているのが「家康号」。金の鯱を船の前後 に頂き、屋根には大きな葵のご紋。この船に乗って、20分間の遊覧 を楽しむことができます。出航すると堀川の上流に向かって進み、 納屋橋をくぐり、錦橋をくぐると、方向を変えて戻ってきます。

「納屋橋饅頭」という名古屋名物があるぐらい、昔はこの周辺、 とてもにぎわっていたそうです。大正時代に架けられたレトロな橋 が再現され、付近も当時の雰囲気にあわせた町並みにする 「納屋橋プロムナード」というのが進められていて、だんだん いい感じの町並みになってきました。しかし船に乗って感じるのは、 堀川の汚染がまだひどいこと。臭いがあるし、ゴミがいっぱい浮かん でいるし。このサムライクルーズの船に乗ると、ぜひ堀川の浄化の 取り組みに参加したくなってしまいます。

屋形船は家康号のほかに、信長号・秀吉号もあって、貸切で 20名ぐらい集まると、信長号で熱田神宮・宮の渡しまで クルーズすることもできるそうです。できれば、そのまま 名古屋港ガーデン埠頭まで、定期船として運行してほしいものですね。 水運が復活すれば、堀川浄化の機運も一気に高まるのでは?





名古屋市内の天然温泉・三蔵温泉

納屋橋付近でぜひご紹介したいのが、名古屋クラウンホテルの 中にある天然温泉、三蔵温泉。呉服屋をしていたホテルの先代が、 名古屋市内に何とか温泉を、とがんばってこの地で掘り当てた、 由緒正しき天然温泉です。少し鉄分の混じった単純温泉で、 お湯が少し土色をしています。

ホテルの中にありますが日帰り入浴が可能です。しかもすごくお得 なんです。大人1400円、子供700円の入浴料のうち、1000円、 500円分はホテル内で使える食券になっています。ランチバイキングが ちょうどその値段に設定してあって、この値段だけで楽しめます。 りょう君と二人、いろいろ食べましたがとてもおいしかったです。 左は、あんまりいろいろあるので何から食べようか頭をかかえる りょう君。

舟遊びをして、天然温泉に入って、豪華お食事。そんな贅沢が 名古屋の町の真ん中で味わえちゃうというわけで、これはすごい! と思いますが、いかがでしょうか。
(撮影日:05.07.03)

サムライクルーズ

名古屋クラウンホテル(三蔵温泉)

堀川下り(ポタリング絵日記)


戻る