岐阜シティ・タワー43 -がんばれ岐阜の街-



岐阜駅前に高層ビルオープンと聞いて、久しぶりに家族で岐阜の町に行きました。 JR岐阜駅から、アクティブG の中を歩いて直結でいける、岐阜シティ・タワー43。 他に高いビルがない岐阜の街では、すごいインパクトのある存在ですね。 見上げる、りょう君。最上階に無料展望台があるということで、さっそく 上ってみました。オープン直後は2時間待ちだったと聞いていたので覚悟して いましたが、まったく待つこともなく、すんなり登れました。

秋晴れの青い空の下、北側に広がる岐阜の町が一望でした。織田信長の 金華山・岐阜城、 世界の昆虫標本が楽しい名和昆虫博物館、 数年前に家族で泊まった岐阜都ホテルなど、 思い出の場所が、皆見えました。残念なのは、 路面電車が眼下を走っていないことかな。 もちろん町の向こうには、清流・長良川がゆったりと流れています。

南側は、一宮市の138タワーあたりまでは 見えますが、名古屋の中心部方向を見るためには、この階にある展望レストラン に入らないといけないようです。きっとこのレストラン、岐阜の人に人気が 出るでしょうね。

このタワービル、1階から3階にレストランやお店があります。 五木ひろしプロデュースのお土産屋さんは、 ちょっと変わった味を出しています。4階には岐阜放送が入居、 その岐阜放送の向かいにオープンしていたイタメシ屋さんに入って お昼にしました。なかなか本格的なパスタや肉料理で、 おいしかったです。ビルの前には舞台が作られて、踊りが披露さ れていました。名古屋で言えば、このビル、オアシス21みたい な場所になるのかな?

5階以上は分譲マンションだそうです。繊維産業が中心の岐阜の町は、 このところずっと不況続いているため、このマンションは売れないん じゃないの?と心配されたそうです。しかし実際には即日完売だったとか。 名古屋-岐阜間は電車で30分、十分通勤圏なので、駅直結なら便利 ですからね。潜在的なポテンシャルは結構あると思うんですよね。

岐阜は歴史のある県庁所在地。このビルのオープンが ひとつの契機になり、さらに独自の魅力を打ち出してもらって、 街の賑わいが戻るといいですね。お父さん、岐阜は大好きな町なので、 応援しています。(撮影日:07.11.03)

(→これは、養老鉄道に続きます。)

買い物の寄り道/岐阜シティータワー43

岐阜シティー・タワー43HP

岐阜駅西地区市街地再開発組合    岐阜シティ・タワー43(個人)


戻る