JR西日本米子支社地区・スタンプ収集旅日記(#142)
    第5章 風の出雲路 -山陰線2-

私の住む名古屋からは遠いために、なかなか収集が進まなかった米子支社印だが、 それでも何度か出かけて少しづつ集めているうちに、あと一度、出雲地方へ旅をすれば収集完了 できる見通しになった。そこで今年の夏休みの旅行先は出雲と決めて、2泊3日の旅行計画を 練った。2011年7月19日(火)、いよいよ出かけることにする。
  ところがである。狙い澄ましたように超大型で非常に強い台風6号が、日本列島に 迫ってきていた。コースを見ると明日には四国に上陸するかの勢いである。出かけるかどうか 迷ったが、天気予報によるとこの台風は、四国から直角に東に進路を変える様子である。 出雲直撃は避けられそうである。予報を信じて出かけることにした。

6:20、名古屋始発の、のぞみ95号に乗る。西へ進むにつれて天気は荒れ始め、車内の電光掲示板 には日豊本線、山陽本線の広島から先、本四連絡線が台風のため不通になっているという 知らせが次々流れている。これから乗る伯備線が止まらないように祈りながら、7:56岡山着。 伯備線の特急、やくも3号は、遅れていた新幹線を5分ほど待って発車した。 強い風の中、特急やくもは高梁川に沿って北へ進む。備中高梁、 新見と過ぎて、緑の中を進んでいく。

どうやらこれで出雲には無事に行けそうだと安心した時だった。 急に列車が、上り坂の途中で停車した。足立〜新郷間の山の中。「安全装置が働いたので確認します、少し お待ちください」とのこと。がけ崩れか?それとも動物でも飛び込んできたのか?10分ほどして、点検が終わったので 出発しますというアナウンス。ところがである。列車のモータはすぐに止まってしまい、 前に進めず、後ろへ下がってしまう。何度かやったが、全然動けない。やれやれ、台風の影響を潜り抜けたと思ったら 、今度は列車故障とはついていない。これは先が思いやられる。

安来駅
安来節のふるさと安来ハガネの駅

パンタグラフをいったん降ろし、電気的に一度リセットを掛けたのか良かったのか、 なんとか列車は動き出した。だがこの故障のおかげで、今日最初の目的地、 安来駅に 着いたのは1時間遅れの11:20である。のっけから予定が狂ってしまった。

安来節で有名なこの町。昨年は「ゲゲゲの女房」のブームで、水木しげる夫人の実家が ある安来も、ずいぶん賑わったそうだ。駅舎も新しくてきれいで、観光地という感じ がする。私もこれから一か所観光に行くのだが、私の趣味はご存じのように渋く、また また目指すは戦国の山城である。

日本100名城、其の65
月山富田城

安来駅から南西に10km程の行った「広瀬」というところに、かつて出雲国と 周辺十か国に勢力を誇っていた戦国大名、尼子氏の本城だった、 月山富田城 の跡がある。1〜2時間に一本バスの便があるのだが、特急の遅れのせいで乗れなかったので、 仕方なくタクシーを使う(出費が痛い)。しばらく飯梨川に沿って走ると、前方にこんもりした山が見えてくる。 運転手さんによると、あの山の上が城の本丸のある所だとのことである。

麓の歴史資料館で日本100名城のスタンプを押し、いよいよ登城開始である。だいたい200m登れば頂上の ようだ。台風のせいで強風が吹いているが、雨はほとんど降っていない。この涼しさ、むしろ猛暑の中を 登らなくて済んでいるので、ラッキーなのかもしれない。大手門の石垣の後ろから、七曲と呼ばれる険しい 山道に入る。息が切れる。だが登るにつれて眼下の平野、そして北に広がる中海の展望が開けてきて、 気持ちが良い。

出雲は、神話が多く残り、大和と争うほどの古代日本の強国であった。その原動力は、この山中の各地で行われて いた、タタラによる製鉄 だった。鉄は、農具に使われ実りを豊かにし、武器に使われ軍事的な強さとなった。 今でもそのタタラの技術は、あの中海のほとりに見える大きな工場、日立金属の関連会社に残されているという。

その出雲は、戦国時代にもう一度強国になった。それがこの月山富田城を築いた尼子氏の時代だった。 中でも尼子経久 は周辺に勢力を伸ばし、山口の大内氏と中国地方の覇を争い、82歳まで生きた。 後の中国地方の覇者、毛利元就の居城、吉田郡山城をを攻めて追いつめた。

雨に濡れた石段は滑りやすいので気をつけながら下る。それにしてもこの山の中に、なんとも巨大な 石垣が残っている。時々広くなった郭が開け、また狭い山道になったり、まるで巨大迷路のような 城である。また大きく開けた段があり、そこに武将の銅像が立っている。手を合わせているこの武将は 、山中鹿之助 だ。月に「我に七難八苦を与えたまえ」と祈った逸話の場面だな。

強大だった尼子氏だが、経久の死後は、毛利元就に形勢を逆転される。ついにはこの本城・月山富田城 を攻め落とされてしまう。忠臣・山中鹿之助は主家・尼子家再興を期して城を出る。 山中鹿之助はその後、毛利家に対して三度も戦いを挑んだ。 だが彼の願いは実らず、尼子家再興の夢は実ることはなかった。でもその一途な生き方は、今も人気がある。 出雲の中心はその後松江に移り、月山富田城は、世間から忘れられ草に埋もれた。 だが山中鹿之助の魂だけは、今もここに留まっているのかもしれない。

揖屋駅
大相撲・陣幕久五郎生誕の駅

月山富田城の登城にはたっぷり1時間かかった。帰りは運よく、安来市の観光ループバス・ イエローバス に乗ることができた。台風の風は強くなってきており、周りの田の稲穂が、強く風に揺さぶられていた。 14:00、安来駅前に戻る。次に乗る予定だった13:56の浜田行電車に間に合わなかったかと思ったが、 電車のほうも風で遅れており、14:10頃に安来駅に入ってきた。山陰本線もこの時間は1時間に1本ぐらいしか 列車がないので、これは助かった。荒島駅を通過、揖屋駅まで乗っていく。南に開ける中海も、白い波を立てていた。

14:20過ぎ、揖屋駅に着く。スタンプにはこの地出身の江戸期の横綱、陣幕 が描かれている。今も確か、陣幕親方っているよな。

列車の遅れの影響もあり、この時間まで昼食を取れなかった私は、山城歩きにも疲れ、 お腹ペコペコだった。次の列車まで時間が あるので、この揖屋の街で何か食べようと思い、店を探して少し歩く。なんとか東出雲町の役場前で一軒パン屋さんを 見つけ、パンを購入、駅に戻って食べて一息ついた。 この近くには、イザナミノミコトの伝説が残る 揖夜神社 というのもあって、行ってみたかったが、ちょっとその余裕がなかった。

松江駅
水に彩られた城下町の駅

次の15:09発の松江行きも風で15分ほど遅れた。中海の湖水が狭まり川の様に なってくる。宍道湖との間を結ぶ水路である。線路が高架になって、大きな 街が見えてくる。県庁所在地、松江である。

松江に来るのは25年ぶりだ。 学生の頃、中国山地を横断し出雲大社まで走った サイクリングをしたことがあるが、それ以来でなつかしい。あの時も夏だったが、 青空で暑い日だった。今日とはずいぶんな違いである。鉛色の空からいつ 雨が落ちてくるかもしれない。風はますます激しさを増している。ラジオに よると四国や和歌山の鉄道は麻痺しているという。

日本100名城、其の64
松江城

これから松江城 を再訪しようと思うが、こんな天気で歩くのも危険なので、 タクシーで向かう。松江城は日本に12しか残っていない、昔のままの天守閣が残る城の1つである。 もしかしたらこの風で、閉鎖になっているかもしれないなあ、と心配しながら向かう。

広い水堀も風で波立っている。その向こうの巨大な石垣、階段を上ると、堂々たる松江城天守閣が見えた。 現存天守閣としては姫路城に次いで2番目に大きいのだそうだ。幸い閉鎖にはなっていなくて、25年ぶり の再訪をかなえることが出来た。中に入ると太く立派な木材で組み上げられた頑丈な構造がわかる。 うん、これならこれくらいの台風ではびくともしないわい、と思った。

天守最上階から宍道湖を眺める。ガラス窓になっていたが、隙間から風が吹き込んでいた。 出雲の中心地は、尼子・毛利氏の時代は月山富田城だったが、関ヶ原の戦いで毛利が去り、 次に領主となった堀尾吉晴は、水運の便の良いこの 松江に居城を移した。重厚で頑丈な造り のこの天守閣は、山陰の中心にふさわしいつくりだと思う。今年は築城されてからちょうど400年だそうで、 「松江開府400年祭り」が開かれている。その幟がたくさん飾られて、風にはためいていた。

天気が良ければ、もう少し城下町散策などしたいところだが、あいにくのこの天気である。 門の所に停まっていたタクシーに再度乗り、先を急ぐことにした。今日はタクシー代のかかる日だなあ。

一畑電鉄
松江しんじ湖温泉駅

これから出雲大社方面に行くつもりだが、まだ乗ったことのない山陰唯一の私鉄、 一畑電鉄に乗ってみたい。 「一畑電車の駅に行ってくれ」とタクシーの運転手に言うと、「あの電車は軽いからねえ、台風でひっくり返らないといいけどね」 と言われた。そういえば揖屋駅で聞いたが、JRの山陰本線も、斐伊川の鉄橋で30mの風が吹いたので 運転を見合わせているそうだ。でも運転手さんのその言い方は、一畑電車に対する愛着を感じさせる。 一畑電車は「ばたでん」と呼ばれ、松江市民に愛されている。

思ったより現代的な建築の、一畑電鉄・松江しんじ湖温泉駅に着く。可愛い黄色い電車が止まっている。

映画RAILWAYSのボスターが貼ってある。中井喜一主演のこの映画は、49歳になった男が転職して、 子供の頃の夢だった電車の運転手になるという話。この一畑電鉄を舞台に撮影された。 私も来年49歳になるし、同じ事をしてみたい気もちょっとするな。でも最近は近眼に加えて 老眼も進んできた。目が悪いと運転手はできないだろうから、あきらめておく。

一畑電鉄
出雲大社前駅

17:21発の、電鉄出雲市駅行きに乗る。すぐに電車は宍道湖沿いに走るようになる。湖なので、 この風でも大きな波にはならず、小刻みな波がバシャバシャと立っている感じだ。ばたでんさん、 風に倒れないでね。
  一畑口駅ではスイッチバックしたし、川跡駅では出雲大社前行きに乗り換えた。なかなか 乗っていて楽しい。ちょうど夕方、高校生たちで車内がにぎやかになったり、みんな降りてしまって 静かになったりする。終着の出雲大社前駅に18:21着。この風の中遅れもなく正確な運行だった。 この出雲大社前駅がまた良い。小さな教会のような作り。ステンドグラスもあっていい感じだ。

さて、歩いて出雲大社まですぐなのだが、私はタクシーに乗って、一度反対側へ走ってもらうことにした。

(旧)大社駅
縁結びの神、出雲大社のある駅

すでに廃線になったJR大社線の、旧大社駅の駅舎に行ってみたい。大した距離ではなく、ものの3分で着いた。

この重厚な造りの旧大社駅は、大正生まれ。 今は国の重要文化財に指定されている。残念ながら時間が遅くて内部を見られなかったが、私としてはここに これただけで満足である。というのも、 25年前のサイクリングの時、旅を終えて輪行して帰ったのが、この大社駅 からだったのである。そのとき押したスタンプを紹介しておこう。 今も駅スタンプを求めて旅をしている私は、全然成長していないが、 時間だけはずいぶん経ってしまったなあ。

1987年8月8日押印

出雲市駅
神話と伝説出雲の駅

タクシーで折り返し、出雲大社 の鳥居の前で下してもらう。参道の松の木から、枝や松ボックリが風に飛ばされて 散らかっている。ちょうど平成の遷宮の途中で、本殿は工事の建物に覆われていたが、 手前の仮御殿に飾られているしめ縄でも、やっぱりとっても大きい。25年前と同じように参拝し、えんむすびの お守りを買って、一畑電車の駅に戻る

もう一度川跡駅で乗り換えて、電鉄出雲市駅に着いたのは19:00であった。 隣接しているJRの出雲市駅で、スタンプを押す。 ここが出雲市の中心駅なので、それにふさわしくスサノオノミコトの オロチ退治と、出雲大社の図柄である。駅舎も、出雲大社を模した作りだ。

今日はこの駅の近くのホテルに宿泊するつもりだ。ホテルに荷物を置いて、 夕食を食べにもう一度駅前にでる。うまそうな出雲蕎麦の店があったので 入ってみた。蕎麦は三段の割り子で出てきた、冷たくてうまい。

動きの遅い台風6号は、明日もまだ風や雨をもたらしそうだ。
この、風の出雲路の旅は、まだまだ続く。(了)