東京迷路-JR東日本東京支社地区・スタンプ収集旅日記(#313)
    第13章 東京の鉄道むすめ -支社印更新2017-

2017年3月のダイヤ改正に合わせて、JR東日本・東京支社管内の駅スタンプの一部の絵柄が更新されたそうだ。 また「つなげて"全国鉄道むすめ"巡り」のラリーのスタンプもあるので、ついでに集めたい。 そう思っていた所、2017年4月13日(木)、東京ビックサイトで開催されている展示会に出張することになった。毎度同じパターンで あるが、この機会に押してこようと思う。

朝早く家を出る。今年の桜は少し遅くて、我が家の最寄駅近くの桜は、今が満開である。今日は東京でも桜が 楽しめそうだ。名古屋6:49発の、のぞみ200号で東京へ、良い天気である。

上野駅 (東北本線)
駅舎・アメ横・西郷さん

まず今日最初に押しに行きたいのは、上野駅である。8:23に東京に着き、東京上野ラインの ホームに行く。上野には、この路線が一番早くて便利だ。沢山の列車が発着する上野駅、8:35着。

今回のスタンプ更新で、駅舎とアメ横、西郷さんの銅像という「上野と言えばこれ!」 というイメージのものに絵柄が変わった。以前は、開業当時の今はない上野駅駅舎を描いたものだったが、 今回の方がわかりやすくて良いと思う。たぶん、そうしたいという理由で変えたのだろう、私も賛成だ。

再び、東京上野ラインのホームに戻り、反対方向の8:40発の平塚行に乗る。 東京を通り越して、次の新橋へ8:52着。 早いし、こんなラッシュの時間なのに混んでなくて座れたし、東京上野ラインは良いなあ。

新橋駅 (東京メトロ)
鉄道むすめ・駅乃みちか

新橋で降りた理由は、東京メトロの鉄道むすめスタンプが、 新橋駅の定期券売り場に設置されているからである。 地上も地下も人でごった返す新橋駅の構内を、その場所を探して歩いていく。 すると、ちょっと人が少ない隅の一画に、その定期券売り場があった。

ありました、鉄道むすめゲストキャラクター、駅乃みちか さんのスタンプ。「ゲスト」となっているのは、純粋なトミーテックのデザインの「鉄道むすめ」ではなくて、 前からあった東京メトロのオリジナルキャラクターだからである。設定はサービスマネージャーで、ちょっとお姉さんキャラ。

オリジナルのデザイン(右)は、どこか昭和な感じがする懐かしい感じなのであるが、 今回、「全国"鉄道むすめ"巡り」のラリーに参加するにあたり、 他の鉄道むすめに合わせた今風の萌え系デザインの絵も作られた。 その2つのギャップがあまりにも大きいので「こりゃ別人?」とネットで話題になっていたようである。

スタンプのデザインは、ちょっとオリジナルに近い感じで、良いところに納まったかなと思う。

東京メトロでは2005〜2006年に、全駅139駅に駅スタンプを設置して大々的なスタンプラリーをしたことがあった。 その頃の東京出張の時、何枚かを押しているので、下に紹介しておこう。 地下鉄の駅スタンプラリーというのは、景色が見えないストイックすぎる旅である。 私にはこれ以上は根気が続かなかった。そうしている間にスタンプは撤収されてしまったらしく、ちょっと残念だ。 また将来、開催されることがあるのだろうか。

地上に出て、ゆりかもめで、展示会の東京ビックサイトに向かう。9:45分着。

展示会でお客様との打合せや、調査の仕事をこなし、16:45頃に会場を後にした。 帰りにも少し、東京支社印の更新印を押して行こうと思う。ゆりかもめで、今をときめく豊洲へ出て、 地下鉄の有楽町線で有楽町へ。さらに三田線に乗り換え、目的の巣鴨駅に着いたのは、17:15頃であった。

巣鴨駅 (山手線)
商店街のまち もてなしの街 すがも

地上に上がると、山手線の駅前の桜が満開である。 向うには広い商店街が続いている。今回巣鴨の駅スタンプは、この商店街を描いたものに更新された。

以前は、とげぬき地蔵が描かれていた。どうして変えたのだろうか。 とげぬき地蔵さんだと、巣鴨はお年寄りが集まる街と言うイメージが 強い感じがするが、それを変えたかったのだろうか?

巣鴨から山手線に乗り、新宿で中央線に乗り換える。混雑して大変かなと 思ったら、向かいのホームの電車に移るだけの楽な乗り換えで済んだ。 さすが新宿、日本一の乗降客を誇る駅、よく考えられている。 中央線で一駅、千駄ヶ谷へ17:39着。

千駄ヶ谷駅 (中央線)
新宿御苑

この駅のスタンプも更新されたのだが、描かれているのは以前と同じ新宿御苑。 以前は中国風の東屋が描かれていたが、新しいスタンプにはそれが無いので、 その辺がデザイン修正の理由なのだろうが、よくわからない。

もう一度、逆方向の中央線の普通列車に乗って、今度は代々木駅で山手線に乗り換え。 こちらもホームを渡るだけの簡単な乗り換えだった。よく考えられているものだ。 こうでないと、東京の混雑は乗り切れないのだろうなあ。

大崎駅 (山手線)
山手線と高層ビル群

山手線に揺られ、沿線に咲いている満開の桜を楽しみながら、大崎駅へ18:05着。

この駅のスタンプは、今年の更新ではなく、 昨年更新されていたらしいのだが、気が付いておらず未押印だった。 車両がメインで描かれているスタンプだが、描かれているのはE231形の様である。 山手線の最新車両は、その後にE235形も出ているが、どうして最新車両の デザインにしなかったのかな?ちょっと更新意図を測りかねる所があるスタンプだ。

今回の東京支社印の更新は、他に金町駅でも行われている様である。 しかし金町駅を含む常磐線のスタンプは、まだ小型印になってから押しに行って いないので、また改めて別の機会に押そうと思う。

今週は忙しく、一昨日は大坂、今日は東京、そして明日は、九州熊本に出張という、 なんともタイトな予定になってしまった。私はスタンプを押しているばかりではなく、 仕事も忙しくこなしているので、そこのところご理解賜りたく。 なので明日に備え、早めに帰ろう。品川駅18:37発の、のぞみ123号で名古屋への帰途に着く。


後旅 | 前旅 | 次章 | 前章 | 地区頁 | 扉頁

後旅 | 前旅 | 次章 | 前章 | 地区頁