名鉄編・スタンプ収集旅日記(#741)
    第8章 妄想!藤井八冠ラリー -名鉄瀬戸線2-

「なんか、名鉄瀬戸線でスタンプラリーをやっているらしい」
「なかなか、立派なスタンプらしいぞ」という風の噂がSNSから聞こえてきた。
名鉄瀬戸線と言ったら、私の地元も地元、こりゃあ確かめなきゃいかん!
2023年11月26日(日)、11:00、私は大曾根駅に向かった。

なるほど立派なシャチハタのスタンプが、改札内に置かれている。 押してみると、なかなかおしゃれなデザインで、良いスタンプなのだが、 これが何のスタンプなのかわからない。 私が押した後には、おしゃれに着飾った若い女性が、そのスタンプを押している。 これはいったいどういうこと?

大曾根駅 (名鉄瀬戸線)
名鉄・瀬戸線でSEVENTEENと行こう

実はこのスタンプ、近くナゴヤドーム(バンテリンドーム)で行われる、 韓流男性アイドルグループ、SEVENTEEN のコンサートをPRするために置かれたのだという。 韓流アイドルには興味がない私は全く知らなかった。 インターネットで検索して調べてみると、2015年に結成された13人グループのアイドルで、 最近は日本でも頻繁にコンサートをしており、人気が高いのだという。 確かにスタンプの近くに彼らのポスターが張られている、先ほどの若い女性はこのグループのファンなのだろう。



栄町駅 (名鉄瀬戸線)
名鉄・瀬戸線でSEVENTEENと行こう

ナゴヤドームでのコンサートのPRなら、もよりの大曾根駅だけにスタンプを設置するぐらいで良いような気がする。 しかしなんとこれは、名鉄とコラボしたスタンプラリーであるとのことだ。 瀬戸線の、栄町・大曾根・小幡・尾張瀬戸の4駅に設置されているという。 韓流アイドルには、縁もゆかりも興味もない、還暦オヤジの私だが、 目の前で駅スタンプラリーをされては、押し鉄を名乗っている以上、見逃すわけにはゆかぬ。

11:07発の栄町行きに乗り、11:18栄町到着、2つ目のスタンプもゲットする。 大曾根のスタンプと駅名部分だけしか違わないけれど、名鉄のロゴも入っていてなかなかいいスタンプじゃないか。 これは全部集めねばなるまい。折り返しの11:21発の尾張瀬戸行きに乗って、反対側の終点駅を目指す。

尾張瀬戸駅 (名鉄瀬戸線)
名鉄・瀬戸線でSEVENTEENと行こう

尾張瀬戸駅の手前、新瀬戸駅で下車、11:56。近くのスーパーで、名古屋人のソールフード、 スガキヤラーメンを昼食にいただき、もう一度瀬戸電に乗り継いで、12:19, 尾張瀬戸駅着。韓流アイドルのスタンプラリー、3つ目を押す。 しかしこのスタンプラリー、本当にPRになるのだろうかと、思わないでもない。 若い女性の韓流アイドルファンは、わざわざスタンプを押しに来るかもしれないが、 一般の人にはなんだかわからないスタンプであるから。


韓流アイドルには悪いが、
今、この瀬戸市には、誰もかなわぬほど輝いているアイドルがいる。 将棋の藤井聡太君である。もう「君」なんて恐れ多くて呼べない。 つい最近、将棋のすべてのタイトルを獲得し「八冠」になったのだから。 瀬戸市民の誇りだし、愛知県民の誇りだし、日本人で彼を知らない人などいないだろう。

この尾張瀬戸駅に隣接する、パルティ瀬戸という施設は、数年前から藤井聡太八冠を応援する拠点の様になっている。 私は八冠になってからは初めて来たが、8つのタイトルの幟が天井から下がり、すごい盛り上がりようである。 レストランでは八冠達成を祝うメニューが出されているし、藤井八冠と対戦している写真を撮ることができる、 顔出し看板までできている。以前は藤井八冠の似顔絵のスタンプもあったのだが、それはもう残念ながら無いようだ。

瀬戸市観光案内所

このパルティ瀬戸には、瀬戸市の観光案内所も入っているので、ちょっと覗いてみた。 以前からたくさんスタンプが置かれていたのだが、どうやら前回から4つほど増えたようである。 増えた4つを以下に紹介しておこう。合計12個の、瀬戸市内の名所のスタンプがある。

そろそろ、藤井八冠関係のスタンプもできたんじゃないかと期待したのだが、残念ながらそれはなかった。 しかし、今後に期待したい。すでに観光案内所の中では、藤井八冠が文字を揮ごうした扇子をはじめ、 将棋関係グッズの販売は始まっているようである。日本将棋連盟も、当然動いているわけだ。

しかしなんだなあ。

名鉄とコラボして瀬戸電でスタンプラリーをしてくれている韓流アイドルには悪いが、 せっかく藤井君が前人未到の八冠を達成したのだから、地元の名鉄としては、 自発的に藤井八冠のスタンプラリーをするべきじゃないのかなあ。 絶対大いに盛り上がると思うのに。老若男女、みんな押しに来ると思うのだが。

妄想、祝・藤井八冠スタンプラリー

よし、じゃあ妄想で悪いが、私が、祝・藤井八冠、瀬戸線スタンプラリーを提案しよう。
栄町から尾張瀬戸に向かって、8つのタイトルのスタンプを用意して、藤井君が獲得した順番に並べるのだ。 栄町は、最初に獲得した棋聖、小幡駅が一番権威の高い竜王、新瀬戸駅が名人で、 最後に獲得した王座が、尾張瀬戸駅でどうだろう。スタンプの色は、権威の高い竜王と名人だけは黒、 他は赤でどうだろう。スタンプの形は当然、将棋の駒の形。下のような感じで、駅名も入れて作って欲しい。

そんな楽しい妄想をしながら、瀬戸線を折り返し、13:20、小幡駅着。
現実の韓流アイドルスタンプラリー、最後のスタンプを押していこう。


小幡駅 (名鉄瀬戸線)
名鉄・瀬戸線でSEVENTEENと行こう

真新しいシャチハタ印だから、とてもきれいに押せて気持ちが良い。 私が押し終わって立ち去ろうとすると、二人連れの若い女性が「あった、あったスタンプあった!」 と喜んでこちらにやってきた。等身大のアイドルメンバーの看板もあって、それに黄色い歓声を上げている。

おっと「藤井聡太八冠にはかなわない」と言ってしまって申し訳なかったが、 なかなかこのアイドル、人気が高いようだ。実は今年2023年の紅白歌合戦への初出場が、最近決まったんだそうである。

また瀬戸線に乗って、我が家の最寄り駅へ。たった2時間ぐらいだったけど、 韓流アイドルの知らない世界と、瀬戸の藤井八冠の盛り上がりを知ることができた、楽しい時間であった。


後旅 | 前旅 | 次章 | 前章 | 地区頁 | 扉頁

後旅 | 前旅 | 次章 | 前章 | 地区頁