六所神社・龍神社 -ドラゴンズよ!今年もがんばれ-


1月2日。お年玉を一杯もらったりょう君は、おもちゃを 買いに行きたくて仕方が足りません。しかたないのでお父さんが 付き合って、ナゴヤドームのイオンショッピングセンター へ自転車で行くことになりました。

せっかくここまで来たから、近くの六所神社に初詣に行くことにしました。 普段は静かな神社ですが、今日はちょっと華やいだ感じ。本殿の前には 角松も飾られています。
  この神社の歴史は古く、江戸時代の初めに編纂された書物にも、 矢田村の鎮守として記録があるようです。祭神はイザナギノミコト・イザナミノミコト の夫婦神ですが、その子神様達を含め六柱を祀っているので、六所神社と 言うのだと思います。古くから安産の神様として知られ、二月二十六日には へその緒を模った飴を売る、カッチン玉祭りという お祭りあります。

そんな歴史ある六所神社ですが、最近は摂社の「龍神社」の方が注目されています。 ドラゴンズの本拠地、ナゴヤドームが出来た とき、ドラゴン=龍を祭ったこの神社がすぐ横にあるなんて、これはお参り しなきゃ、ということになり、今やドラゴンズファンの聖地の一つとなり ました。

龍神社では毎年2月、オープン戦が始まる前にドラゴンズ優勝祈願祭を 行っています。神社の横には、ドラゴンズのマスコットキャラクター、シャオロンが デザインされた絵馬がいっぱい奉納されていました。 今日は前から手に入れたかった「シャオロンのお守り」 も手に入れることができ、お父さんは満足。ちなみに現在人気のキャラクター、 ドアラの絵馬やお守りはないようです。龍神社なので、龍じゃなきゃね。 ドアラが好きな人は、イオンの中のドアラ神社の方へどうぞ。

昨年2008年のドラゴンズはセ・リーグ3位。クライマックスリーグで2位阪神を 破ったものの、1位巨人には惜敗しました。ここ数年はずっと強いドラゴンズな ので、今年はぜひ優勝を目指してほしいところです。年頭にあたり、龍神社に ドラゴンズの健闘を祈っていきましょう。

さて、お父さんとりょう君は、このあと六所神社の向かいの「びっくりドンキー」 でお昼を食べました。いつもはお父さんが食事代を出していますが、今日はお年玉 を一杯もらってお金持ちのりょう君、自分のお金で好きなものを注文して食べ、 満足したようでした。
(撮影日:09.01.02)



六所神社    中日ドラゴンズ優勝祈願祭    ドラゴンズのマスコット

お父さんどっか行こー/かっちん玉祭り


戻る