かっちん玉祭り -六所神社の例年祭-


2月26日。お父さんが毎日通勤途中に近くを立ち寄る、六所神社。 普段は静かなお宮さんで、誰もいないのですが、今日はなんだか様子が 違います。境内に入る前の周囲の道にも、いろいろな出店が出ています。 その数ざっと、20〜30。今日はこのお宮さんの年に一度のお祭り、 かっちん玉祭りの日です。ちょっと寄って行きましょう。

いくつかのお店で、竹の棒の先にいろいろな色の縞模様に入った、大きなアメを売って います。二百円、三百円、千円とあり、千円のになるとかなり巨大です。 これが、「かっちん玉」というものです。お父さんも見るのは初めて。このお祭りの 日だけ、年に一度しか買えないのです。ついつい二百円のを一つ買ってしまいました。

  この六所神社の歴史は古く、江戸時代の初めに編纂された書物にも、 矢田村の鎮守として記録があるようです。祭神はイザナギノミコト・イザナミノミコト の夫婦神ですが、その子神様達を含め六柱を祀っているので、六所神社と 言うのだと思います。 今日は本堂の両側にも、巨大な、かっちん玉が飾られています。 それにしても、かっちん玉の由来は一体なんなのでしょうか?

この六所神社は昔深い森で、立入るには松明の明かりが必要だったとか。 その松明を形どったのが、カッチン玉だという説があるらしいですが、 一方、カッチン玉は明治時代にこの近所の菓子屋さんが考案したらしい という説もあります。ビー玉のことをカッチン玉というので、この色あい からそう呼ばれているんじゃないかとか、あんまり大きいので、 カッチンと割って食べるから、カッチン玉だとか。。。。いろいろ 説があるようで、なんだか謎が深いです。

一番一般的な説は、六所神社が安産の神様であるので、それに ちなんで、へその緒の形のアメを作って売ったところ、それが名物に なったというものです。六所神社のおかげで、矢田村には難産の妊婦 は極めて少なかったとか。

お父さん家に帰って、りょう君に、かっちん玉をあげました。
小学校五年生なので、まだアメ玉もらって喜ぶものかなあ?
と心配していましたが、
「きれいなアメだねえ、魔法の杖として使ったら良いと思うよ!」
と喜んでくれました。うーん、りょう君、発想が豊かだね。
(撮影日:09.02.26)



六所神社    かっちん玉祭

お父さんどっか行こー/六所神社


戻る