ドアラ神社 -人気のドラゴンズマスコット、神に?-



夏休みの週末。東スポーツセンターの温水プールに 行った帰り、イオンナゴヤドーム前ショッピングセンターで お昼を食べる、というのは、お父さんとりょう君の一番手頃なお休みの過ごし方です。

で、今日はそのイオンナゴヤドーム前ショッピングセンターの夏祭りのイベントで「ドアラ神社」 という神社ができたと聞いて行ってみました。ドアラといえば、中日ドラゴンズのマスコット キャラクターで、最近ちょっと「キモカワイイ」ともてはやされて人気が出てきました。 単独の活動も多く、本を出したりDVDを出したり、DJをやったりしています。「ちょっと 調子にのっとる」と言われたりしています。

それにしてもついに神様とは。ほんとに調子に乗ってますねえ。ショッピングセンターの 1階中央に、神社は作られていました。青い鳥居に「ドアラ神社」と書いてあります。 祠は小さいですが、なかなか立派な作りです。ご神体はなんと、「ドアラのしっぽ」なんだ そうです。りょう君、さっそく覗きに行きます。しっぽ、あったかな?

ドアラ神社はもちろんドラゴンズの優勝を祈願する神社なんだと思うけど、 今年2008年は、阪神が独走していて強いので、なかなか優勝 は難しそうですね。 それよりも今は、昨日から始まった北京 オリンピックですかね。星野ジャパンの日本代表チーム にドラゴンズからも選手が何人も行っていますから、彼らの活躍を祈りましょうか。 悲願の金メダル!どうぞよろしくって、、、しかしドアラ神社にそんなご利益が あるのかしら!?

ドアラ神社のすぐ横では、ドアラグッズのワゴン販売もやっています。 「ドアラ神社」としてのグッズもありますが、タオルとかバッグだけでした。 神社らしくお守りがあったら買ったのですがねえ。 今のところはイベントとして行われている「ドアラ神社」、いつまでここに鎮座されるのかな? 「お参りするなら、お早いうちに」かな?

ちなみに、ドラゴンズが毎年優勝を祈願をしているのは、イオンナゴヤドーム前ショッピング センターと道をはさんで向かい側にある、六所神社。毎年優勝祈願祭をやっています。 静かな神社で、いいところですよ。ホントにドラゴンズを応援したい方は、こっちも 寄って頂ければと。 (撮影日:08.08.09)



中日ドラゴンズ公式ブログ

お父さんどっか行こー/六所神社

戻る